ドールズパーティーにいってきた! | ダイの日常

ダイの日常

ブログの管理人、ダイの日常をつれづれと。最近多いのは出かけ先の出来事、ドール、ペット、TRPGです。

朝の六時は流石に寒いな。






どうも、ダイです。





今日は何と豪華二本立てでお送りいたします。

というのも、この前ドールズパーティーに行ってきたんです。
まだ日記書いてなかったなぁと思ったんで改めて書きますー。




一応人形の写真とかあるので、閲覧注意。


俺はある男の人と待ち合わせをしていました。

日は12/16、時間は8:30

場所は国際展示場。

改札をおりてすぐ目の前で待ち合わせです。




俺「寒いなぁもう、早く合流して会場入ってぬくぬくしつつ、たくさんのドールを眺めて幸せな時間を(長いので以下略)」




俺が外の寒さへの悪態とこれから行く夢の国への希望を交互に口に出していると遠くから一人の人がやってきました。

キャリーケースに長い円形のバッグ、そしてあのジャケットは…




立夫「ダイさーん」




あ、やっぱり待ち合わせしてた立夫さんです。
この日はこの人と一日同行することになっていました。



この人はドールつながりで俺ととても縁がある人です。

というのも、俺が初めてドールをお迎え(ドールの世界ではドール本体を買うことをお迎えするといいます)した時に、立夫さんも同時にお迎えをしたのです。

つーかぶっちゃけ俺が引きずり混んだようなものなんですけどね。
前々から興味はあったらしいんですが、俺が引き金を引いてしまったようなんです。

熱意に火をつけたといえば聞こえはいいですが、バンジージャンプで崖っぷちで躊躇っていたところを後ろから蹴り落としたようなものです。

事実、この趣味を始めてから明らかに出費が増えました。
立夫さんもどっぷりはまってますから、おそらく同じくらいの諭吉がドールのために旅立っていったことでしょう。




さて、話を戻すと、この日はこの立夫さんと一日買い物をしつつ会場を回ることになっていたんですが、いざ会場の中に入ってみるとまぁ人の多いこと多いこと。

自分自身も人形のような格好をしている人もいれば、逆に人形に美術的な部分を全部任せている人もいました。
いや、そうは言っても寒いですし、俺もダウンでモコモコでしたし。

美術的なところは人形に任せるタイプです。
後者ですね。




さてさて、そんなドルパに参加したことで俺の千秋もだいぶ様変わりしました。

当日参加した時はこんな感じでしたが、

photo:01

清純系





千秋と立夫さんを連れ回した結果、たくさんの服が変え、だいぶイメチェンしました。
たくさん洋服を買った結果、それだけで上下を揃えることが出来たのです

折角なのでウィッグも買ってセットにしました。

しかし、変わった方向が方向だったために、俺も立夫さんもビックリ。






photo:02

思春期大爆発






立夫「どうしたんだよ千秋ちゃん!?」



俺「いやー、ほら、あれだよ、思春期」





なんと、この時立夫さんのドールの葵ちゃんが着ていた服と同じものを着ていたがために、こんなストーリーが生まれてきました。





ー--------------------




千秋は今年14歳になる中学二年生の女の子。

今までは幼い顔つきと大きな目、少しハーフっぽい顔つきのせいでフリフリの洋服を着ていましたが、千秋ちゃんも中学になって徐々に好みが変わってきました。



周りの男の子はドクロの帽子をかぶっていたり、白黒の服が増えました。

周りの女の子はどんどん大人っぽく服を変えて行きます。
中にはお化粧をする子までいます。

千秋ちゃんは焦っていました。

「このままじゃ、置いてかれちゃう!」



初めてイメチェンを計画した千秋ちゃんはとにかくモデルの人も真似をすらことにしました。


ちなみにモデルはこの人。
photo:03




今若い女の子の間で有名になりつつある、読者モデルの葵さんです。

この人を真似ればきっといい感じになると信じた千秋は服をひとしきり揃えてみました。
そして葵さんと見比べてみました。


photo:04


ただよう廚二感


満場一致で「何かが違う」と言われそうですが、イメージは変わったのでこれはこれで成功なのでしょう。



とりあえず、最大の失敗は等身の差。

そして二番目は靴。
多分洋服に会う靴とソックスがなかったんでしょうねー。
イメチェン前のソックスとブーツを流用しています。



俺「多分そこまで余裕なかったんだろうね!」


立夫「背伸びしてる感じが可愛いなおい!」






さて、盛り上がりながらひとしきり買い物をした俺たちは最後にして最大のイベントに望みます。




その名も「ビンゴ大会」!!!





え、ビンゴ?と思ったそこのあなた、間違ってます。

ビンゴ大会と言ってもそんじょそこらのものとは違います。

ビンゴカードで普通にビンゴをした後に紐くじ(たくさん紐がぶら下がってて好きな一本を引っ張り先に釣る下がってる奴がもらえるアレ)をするのです。
つまり二度も運試しをすることになるわけです。


しかも景品はポストカードやクリアファイルの他、過去に発売され完売したドレスや幼SD本体、挙句には滅多に手に入らない霊天使と精天使まで当たるんです!

あ、霊天使と精天使っていうのはイベントの時にごく稀に販売されるだけのとても小さな人形たちです。
基本的にこういうところでしか入手できないので、縁がある人のところに「舞い降りる」と言います。


つってもビンゴ大会が始まるのは16:20なんです。


買い物終わって俺たちが無料休憩スペースに陣取ったのは14:30なんですよね。






俺「どうすんだこれ」






あまりに時間が余った結果、開催まで俺は寝るという暴挙に出ました。
地べたにマットだけ敷き、その上で寝る23歳の男です。
ホームレスか俺は。

隣に立たせてある千秋が俺を見下ろしてます。

そ、そんな目をするんじゃありません!と何度か言いかけました。



で、16:20になり、立夫さんに起こされた俺の目の前ではボークスの社長さんのクソ長い話が続いてました。

この人がいなければ千秋との出会いはなかったわけですが、こういうイベントを前にした長い話はどうにも苦手な俺です。




そしてその話が終わると、ついにビンゴ大会スタート!






すごい興奮したんで結論だけ書きます!









ビンゴしなかった!!!!!!









開催前に立夫さんと「やべー、霊天使当たったらどーしよーマジでー」

とか言ってた俺をぶん殴りたいです。
完全に八つ当たりですけど。

で、何がそんなに興奮したかっていうとですね。








当たったんですよ。






精天使。








立夫さんに!!!!!!!!





まさか本当に当ててくるとは思わなかった…ビンゴって言って会場に走って行った時は「ポストカードもってこいよー!」とか野次ってたのに…


まさか、本当に精天使連れてくるとは思いませんでした。

結局、ビンゴが終わった後に残ったのはリーチすらしていないビンゴカードが一枚と一体の精天使。

すっごい悔しかったです。

何かの間違いなんじゃないかと本気で考えました。

考えすぎて帰ってから見た夢の中で霊天使当ててました。
「やった!やったー!当たったよー!!」
って言いながら部屋の中を飛び回りながら目を覚ましました。



っていうか目を覚ましたら飛び回ってました。



何してんだ俺は。




しかし、イベントはとても楽しかったです!
イベントの中ではたくさんの人とも話が出来ましたし。
皆さんとても明るく話しやすい方でした。
俺もあんな風にフレンドリーになりたい。


また来年、年末にやるらしいです。

俺はその時こそ、今度こそ霊天使当てますよ!





それでは。



iPhoneからの投稿