場づくりする人のゆるシンポジウム@まんまるみかん | 不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

㈱小林エステイトの不動産鑑定士長谷川由紀があなたの希望をしっかり聞いて、じ~っくり親身に不動産の物件探しをします!!

阪神甲子園でレンタルスペースをされているまんまるみかんさん主催の「ゆるシンポジウム~場づくりする人たちの勉強会~」に参加してきました。まんまるみかんさん http://mikanroom.com/

会場では、甲子園口でレンタルスペースをされているアゴラさんとも、(アゴラさん主催のお料理教室に参加させてもらったりして仲良くしていただいております)、ばったりお会いできて、お互いに、「わぁぁ♪」って喜び合いました。アゴラさん http://agora.vivian.jp/

今回発表されたのは、夙川のグリーンタウンでコワーキングスペース、コワクラを運営されている上原さん。レンタルデスクだけでなく会議室利用もできるので、セミナー開催にも良さそうですね。

http://www.kowakura.info/about

場づくりをしている人って、皆さん、心が広くてオープンマインド、優しく明るい人が多いように思います。単なる利益追求でやってないからでしょうか、集まると、ライバル意識ではなく、むしろ仲間意識が芽生えます。

運営していくなかで出てくる悩みも共通していて、お互いの話を聞いたり話したりするだけでほっとします。イベントは企画したいけど、できるだけ手間はかけたくない、とか(笑)。安全な場で人とつながりたいとか・・・(もはや皆、闇雲な出会いは求めてない・・・)。

今回の参加者さんには、コープの方(組合員の集会室を利用できるのだけれど、サークルに参加する人用者が高齢化しているそう)や、

西宮市荒木町で「まちのちゃぶ台」という、食材一品持ち寄ってみんなで晩御飯を作る活動をされている方、

京都七条の本町エスコーラhttp://www.escola-kyoto.com/

の方など、

まんまるみかんさんが、「これは!!」という方をご招待されているだけあって、ほかでは出会えない、一球入魂?!!の出会いがありました。ありがとうございました!!

 

いいネ西宮