コストコのお肉でローストビーフ | 不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

㈱小林エステイトの不動産鑑定士長谷川由紀があなたの希望をしっかり聞いて、じ~っくり親身に不動産の物件探しをします!!

大家族になって以来、コストコがけっこう軽~くクリアできる我が家。一緒に行った父が巨大な牛肉の塊を買ってみたいと言い出しました。
父が一部をステーキで食べても残り1.3キロ。ローストビーフづくりに挑戦することに。
30分室温に戻し、塩胡椒したお肉の各面にフライパンで焼き目をつけます。
ありあわせでオリーブオイルで焼いてしまいましたが、ガーリックパウダーもかけて、バターで焼くともっと風味が良かったと思います。

DSC_3178.JPG

オーブンシートに、薄切りの人参、玉ねぎを敷いて、お肉を載せます。
参考にしたレシピではセロリも置いてました。
1キロかつ10センチ厚のお肉で200度のオーブンで30分とのこと。
今回、8センチほどの厚みだったので、20分焼いて、様子を見てみました。
「一番厚みのある部分に金串を刺して、10秒数え、唇の下に当てて、温かければロゼ」
こんな感覚的な方法で大丈夫かな??と思いましたが、言われたとおりしてみると、金串が温かくなっていたので、オーブンを切り、あとはしばらく余熱で任せることに。

DSC_3179.JPG

冷めてからでないと肉汁が出てしまうということで、しばらく経ってから切ってみると、まさに美しいロゼ!! 
脂肪の少ない赤身なので、厚切りよりも、薄く切ったほうが食べやすかったです。
初挑戦のローストビーフでしたが、ビギナーズラックなのか、文句なしの仕上がり
家族も喜んでおりました~

いいネローストビーフ