日本真珠会館へ | 不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

㈱小林エステイトの不動産鑑定士長谷川由紀があなたの希望をしっかり聞いて、じ~っくり親身に不動産の物件探しをします!!

以前、パールソムリエ磯和なつさんのランチ会にお邪魔させていただいたことがあり、そのご縁で、磯和なつさんのオフィスのある「日本真珠会館」へお招きいただきました。

レトロでしょ~~  一度入ってみたかったんです

旧居留地の東の端の方にあります。

主に真珠関連の色々なテナントさんが入っていますが、1階はパールミュージアムになっています。

養殖の道具とか

キャプションはなかったのですが、たぶん、西田明夫氏作成と思われる、木製のオートマタ(からくり人形)がありました。

ハンドルをまわすと人魚が泳ぎ、波の白玉は真珠、向こうに見えるパールブリッジも四角い真珠(?)でできていて、とっても美しい。
西田氏は病で63歳で既に亡くなっておられるのだけど、残されたブログに、この美しい作品のイメージ画がありました。

「月の雫か人魚の涙か」 より

西田さんの木製のからくり、有馬の玩具博物館や、西宮阪急の4階のアリマリでも見れますので、ご存じの方もいるのでは?

オフィスでは、ご次男さんにもお会いして、中国人がすごい真珠を買っている!というお話しをうかがったり、香港土産と思われる美味しい烏龍茶をいただいたりして、港町の気分を存分に味わいました。

ここでしか目にできないようなたくさんの美しい真珠を間近に見せていただきましたが、ワタクシ、just looking で失礼いたしました~~ 
卸値価格でお頒けくださるとのことですから、皆様いかがでしょうか

いいネ真珠

磯和なつさんのブログ
神戸パールミュージアム

有馬玩具博物館