北陸の和菓子でティータイム | 不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

㈱小林エステイトの不動産鑑定士長谷川由紀があなたの希望をしっかり聞いて、じ~っくり親身に不動産の物件探しをします!!

北陸には美味しい銘菓がありますね~
富山の「月世界」。めーむで見つけました。前に富山で買って美味しかったので懐かしくて。
 
材料は、砂糖、卵、寒天のみ。
 
卵白をさっくりと肌理細かく焼き上げた真っ白なお菓子です。
  
噛めばサクサク、お茶を口に含めば柔らかく溶ろけてコクのある、なんとも上品なお味。
富山にはほかにも「鹿の子餅」とか卵白を使った美味しい和菓子がありますね。

そして義母からは金沢の「紙ふうせん」という和菓子をいただきました。
 
もなかと思って口に入れたら「あれ?!」
 
 もなかの皮のなかに、干菓子のゼリーが入っているのです。
味は、赤ブドウ、白ワイン、黄レモン、黒糖の4つ。
 
 紙ふうせんの折り方を書いたしおりと折り紙が添えられています。お菓子の入った箱も千代紙で可愛らしい~ 
梅田阪急では29日まで「金沢・加賀・能登展」を開催していて、この「紙ふうせん」も売っているようです。
北陸のゆかしい和菓子文化を見に行きたいな 

いいネ北陸

月世界本舗 月世界 http://www.hokurikumeihin.com/tsukisekaihonpo/
菓匠高木屋 紙ふうせん http://www.takagiya.jp/product.htm
金沢・加賀・能登展 http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/kanazawa/index.html