鉄っちゃん化する家族 | 不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

㈱小林エステイトの不動産鑑定士長谷川由紀があなたの希望をしっかり聞いて、じ~っくり親身に不動産の物件探しをします!!

息子の乗り物関連の語彙は増える一方。最近は「はんきゅうしゃ!」(阪急電車)と「きいろ!」(ドクターイエロー)も見分けがつくようになってきました。

以前は本屋に連れて行くとぐずったものですが、最近は乗り物の雑誌を見て欲しがるようになりました。

そんな息子のために財布の紐がゆるみがちなパパとママ…。

いいネ西宮-2012-03-22 22.33.36.jpg2012-03-22 22.33.36.jpg
パパが買ったのは『月刊 鉄おも!』。家族で楽しむ鉄道おもしろバラエティーと銘打たれていて、鉄道情報や鉄道グッズやプラレールなどが豊富な写真とともに紹介されています。幼稚園ぐらいの子が書いた鉄道の投稿イラストとか、誕生日に母親が作った手作りの電車ケーキの写真とか、ほかではお目にかかれない内容です。


ママが買ったのは『新幹線まるごと大集合』。JTBパブリッシングが出しています。60分もある旅心を誘われるDVDもついています。元祖鉄道アイドルのママ鉄・豊岡真澄さんの解説がとっても分かりやすくて大人の私にもかなりためになります。


「息子が乗り物が好きでね」といっていると、ママ友が「西宮北口の阪急電車の車庫を見学させてくれるわよ」と教えてくれました。

電話して問い合わせてみたところ、、、残念!3・4月は既に予約でいっぱいだそうで、次はゴールデンウィーク明けらしいです。。。西宮北口の車庫の見学は平日の10時からなので、5月だと、私はもう会社に出てるので無理だわ、、、。

HPに見学は小学生以上、団体での申込みとありましたが、保護者同伴なら小さい子でも大丈夫みたいで、10人そろえば(親子づれなら5組でOK)見学可能だそうです。

興味のある方はいってみてくださいね!


いいネ西宮


阪急電車車庫見学 http://rail.hankyu.co.jp/ensen/kengaku.html


鉄おも! 2012年 04月号 Vol.52/著者不明
¥880
Amazon.co.jp

のりものDVDブック 新幹線まるごと大集合 (こども絵本)/藤原 浩

¥1,365
Amazon.co.jp