麹ゲット! | 不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

㈱小林エステイトの不動産鑑定士長谷川由紀があなたの希望をしっかり聞いて、じ~っくり親身に不動産の物件探しをします!!

神戸そごうの飛騨・高山展で、麹が売ってたんですよ~、

(袋が汚れちゃってスミマセン、しかも半分使ってます…)
いいネ西宮-2012-03-21 14.35.56.jpg2012-03-21 14.35.56.jpg

500g入り600円とたっぷり。こんなところで麹と出会えるとは!

しっとりしているでしょ、美味しいのができるよ、とお店の方。
いいネ西宮-2012-03-21 14.36.26.jpg2012-03-21 14.36.26.jpg

500gの麹で塩麹なら1kgできますよって言われたけど、先日、塩っ辛さにこりたので、200gを塩麹にして、300gは甘酒を作ることにしました。


塩麹は、ほぐした麹に塩をまぶして、ひたひたの水をいれて、明日まで放置。

明日の朝、また水をひたひたにいれて、あとは7~10日、熟成するだけなんだそうです。
いいネ西宮-2012-03-21 14.41.00.jpg2012-03-21 14.41.00.jpg

甘酒の方は、冷やご飯にお湯と麹をいれて60度まで温めたあと炊飯器で5時間放置。

今まで使ったことのなかった、炊飯器の「マルチクック」機能をつかったら、温度も時間も簡単にセットできて、無茶苦茶簡単でした。

いいネ西宮-2012-03-21 20.02.25.jpg2012-03-21 20.02.25.jpg

早速飲んだ甘酒はクセがなくて、美味しかった~。

今回は、炊飯器の「マルチクック」機能を使えるようになったのが大収穫。

塩麹ができたら、塩麹を使って炊飯器で鶏ハムを作ろーっと。


いいネ麹


そごうに来ていたのはこちらのお店でした↓

こうじや(有)糀屋柴田春次商店 http://www.koujiyamiso.co.jp/index.htm