松葉のにしんそば | 不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

㈱小林エステイトの不動産鑑定士長谷川由紀があなたの希望をしっかり聞いて、じ~っくり親身に不動産の物件探しをします!!

あっさりとしたものが食べたいな~、と思いながら西宮阪急の食料品売場で夕食の買い物をしていたら、ふと、京都の松葉のにしんそばが目にとまりました。にしんとそばと濃縮だしがそれぞれ単品で売られています。
いいネ西宮-2011-10-24 22.39.45.jpg2011-10-24 22.39.45.jpg
四条河原町の歌舞伎座のそばにある松葉の名物、にしんそば。実はまだお店では食べたことがないんです。

敬愛する料理研究家、奥薗壽子さんが、松葉のにしんそばみやげセットを「京らしいおみやげの変化球的存在」として推薦していたこともあり、一度食べてみたいと思ってました。
いいネ西宮-2011-10-25 03.36.19.jpg2011-10-25 03.36.19.jpg  京女である奥薗さんイチオシの京都の美味を紹介しているレアな本。今ではもう絶版…。


いいネ西宮-2011-10-24 22.51.22.jpg2011-10-24 22.51.22.jpg  器ににしんを敷いてからそばを盛り付けるように、作り方の紙に書いてありました。

濃縮なのに、全く嫌味のない美味しいつゆです♪

ほろっと柔らかいにしん。このほろ苦さは大人にしか分からない味だよねー。

つるっとしたそばを食べ、おだしを飲んで、お腹の底からあったまりました!


父が京都育ちということもあり、実家では、にしんそばを食べる機会も多かったので(特に年越しそばとしてよく食べた)、久しぶりに懐かしい味でした。関西では、レトルトの味付にしんが麺売場には必ず置いてあるのですが、これってどこでもあるんでしょうか?!

にしんそばって、関東でも食べてるんですか?!


いいネ西宮


にしんそば松葉 http://www.sobamatsuba.co.jp/

『奥薗壽子の京都おいしいもん大好き!』

http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%A5%E8%96%97%E5%A3%BD%E5%AD%90%E3%81%AE%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%82%E3%82%93%E5%A4%A7%E5%A5%BD%E3%81%8D-%E2%80%95%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%81%AE%E7%A7%81%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%82%89%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E6%A5%B5%E4%B8%8A%E3%81%AE%E5%91%B3-%E3%81%8A%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%92100%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88BOOKS-%E5%A5%A5%E8%96%97/dp/4072483907