おたふく風邪騒動になる直前、私たち家族は紅葉にはまだ早い箕面の瀧へ出かけておりました。
西宮北口から箕面へはおよそ45分ぐらい。十三で宝塚線へ乗り換えて、石橋まで。さらに2駅乗って終点が箕面です。
箕面の瀧へは昔一度行ったことがあるはずなんですが、瀧までの距離とかはすっかり忘れていました。
結構歩くんですねー。緑の中の緩やかな坂道をおよそ1時間半ぐらいは歩いたと思います。
瀧に行く途中に、「箕面公園昆虫館」があり、温室のなかで蝶が放し飼いされています。入館料は270円とお安いのですが、展示内容が工夫されていて充実しています。鱗粉のないとってもきれいな透明の外国蝶の標本があったり、森にすむというゴキブリに触れたり(学芸員さんが「土に触るのといっしょで全然不潔じゃないですよ」といわれたけど巨大すぎて勇気がなかった・・・)、驚きの内容でした。
入館料270円は安い!すごいお値打ちでした。
ふわふわと舞う蝶が優雅です
やっとたどり着いた瀧は、堂々の迫力。まさに絵になる名瀧です。
水煙があがり、水墨画の趣です
箕面の瀧まではちょっとしたハイキング。瀧までたどりつくとずいぶん達成感がありました。
帰りは下りなので、40分ぐらいで戻ってこれました。駅に戻るにつれ、気温がぐんぐん上がってくるのがわかりました。瀧のあたりは寒いぐらいでしたからね。
瀧まで行かなくても、全行程の4合目ぐらいにある「箕面公園昆虫館」や、登り口すぐにあるレトロおしゃれなカフェ「橋本亭」で清流の風を感じに行くだけでも楽しいです。
紅葉の時期は改札から出れないほどの激混みだそうです。
一足早いハイキングはいかがでしょうか?!
いいネ箕面
箕面公園 http://www.osaka-park.or.jp/hokubu/mino/main.html
箕面公園昆虫館 http://www.pref.osaka.jp/ikedo/insect/
橋本亭 http://machi.minoh.net/hashimototei/tenpo/cafe/cafe.html