中秋の名月 | 不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

不動産鑑定士長谷川由紀のいいネ西宮☆こだわりのある方!阪神間の不動産(賃貸・売買) 私が探します!

㈱小林エステイトの不動産鑑定士長谷川由紀があなたの希望をしっかり聞いて、じ~っくり親身に不動産の物件探しをします!!

中秋の名月はどこでご覧になりましたか?


いいネ西宮-2011-09-12 20.37.00.jpg2011-09-12 20.37.00.jpg

私は神戸の南京町(中華街)の中秋節に行きましたよ~。


いいネ西宮-2011-09-12 20.34.41.jpg2011-09-12 20.34.41.jpg

夜8時から始まります、緩急自在の鉦や太鼓が鳴り響き、スタート!


いいネ西宮-2011-09-12 20.04.01.jpg2011-09-12 20.04.01.jpg

周囲のお店も灯りを消し、ブラックライトの妖しい光のなか、獅子や龍が乱舞します。

南京町の獅子舞は「鶴山式」だそうで、瞬時に肩車をするなど、びっくりするほどアクロバティック。


いいネ西宮-2011-09-12 20.28.58.jpg2011-09-12 20.28.58.jpg

日本では「十五夜」にはお月見団子が欠かせませんが、中国では月餅が定番。

南京町オリジナルの月餅が売られていました。塩玉子入りです!


いいネ西宮-2011-09-13 07.13.16.jpg2011-09-13 07.13.16.jpg

切ってみると、夜空に浮かぶ月のよう!!


いいネ西宮-2011-09-13 07.14.21.jpg2011-09-13 07.14.21.jpg

わりと想像したとおりの味でした(笑)。

ぽそっと固めの塩味の卵が、しっとりなめらかなあんこで包まれています。


いいネ西宮-2011-09-12 20.23.54.jpg2011-09-12 20.23.54.jpg

中秋節のお祭りはこの週末も行われ、獅子舞や太極拳などのステージイベントが行われます。

神戸へお出かけの際は覗いてみてくださいね♪


西宮から特急で14分、幻想的な中国のお月見でした。


いいネ西宮


南京町 中秋節 http://www.nankinmachi.or.jp/chusyu/2011/index.html