ピクミンブルーム、半年超 | 鬼銃戦記

ピクミンブルーム、半年超

ピクミンブルームを始めて半年以上が過ぎました。
ウォーキングしながらやるアプリとしては良いかな。
ゲームとして考えると、微妙ですが……。

まず、良い点としては、

★ウォーキングの邪魔にならない
 家を出る前に花植えを始めて、途中で一回センサーを使うのと、植える花を代えるぐらい
 しか基本やることはない。
 歩きながらタブレットを見るのは面倒ですからね。
(花を変えようと思った時に、ウィクリーチャレンジの終了アニメーションが始まったり
 するとうんざりしますが・・)

★課金は好み
 課金しないとゲームにならないってことは全くない。
 ピクミンの上限とか上げたいものは、ゲームで溜められるコインを使うことができるので、
 まったりやっていく分には困らない。
 もちろん、課金した方がプレイしやすくなるとは思うけど、必須ではないですね。
(衣装に課金している人は結構いるかな。
 私はその辺は気にしないので…)


さて、問題点というか気になる点かな。

★画面の切替りが重い
 タブレットの性能なのか、通信の問題なのか、画面の切替りが微妙に重い。
 切替った後も操作できるまでラグがあるから、スクロールさせるつもりが変なところを
 タップして、動き始めたと思ったら違う画面へ。(--;)

★GPSへのアクセスが多い?
 実際にアクセス数が多いのかわからないけど、AndroidOSからなのか「GPSのアクセス回数
 が多いです」って警告が出た。w
 最近は出ていないから改善された?
 でも、端末がかなり熱くなるし、電源の減りも早いから……怪しい。

★細かいとこ不具合
 例えば、ピクミンからお使い回収しても反応が無く、画面切り替えた時に反応して操
 作できなくなる。(要再起動
 Nianticアカウントの歩数カウント問題はなかなか改修されない。
 等々、細々あります。
 再起動で復旧するから、面倒なだけでどうにもならないというわけではないのだけど…


追記:
Nianticアカウントでは、「キノコお助けメガホン」が使えないらしい。(仕様
てっきりアイテムだと思っていたから、持っていないだけなのかと思ったら、普通のアカ

ウントだと1日一回使えるそうで。
また、キノコお助けメガホンを使って呼ばれても反応しない。
何回かやったことがあるんだけど、通知が行かないなと……、てっきり不具合化と思っ
ていました。w