経理は難しい | 鬼銃戦記

経理は難しい

定額減税の説明資料が届いたんだけど、読んでてさっぱり……。(--;)
経理専門の人には簡単なのかなぁ。
クラウドの会計ソフトを使ているから、説明通りにやれば勝手にやってくれる(!?)ような
のですが。
でも、一応は理解しておきたいし。

ふと思ったのですが、インボイス制度の件を含め、経理は無駄に難しいですよね。
税理士とか専門職もあるし。
しかしながら、経理とかは生産性が無い。
もちろん、お金の流れを把握したりするのは重要なので、不要とは言わないけど、税金を
納めるための作業は、どうなんだろう。

脱税するとかじゃなくて、ちゃんと税金を納めるのに、ややこしい計算をして時間を取ら
れる。
人件費もタダじゃない。

とにかく、猿にでもわかる税制度にしてもらいたいものです。(ぇ