カラス | 鬼銃戦記

カラス

家の隣のマンションの敷地に大きな木が何本かある。
先週末ぐらいからカラスのつがいが賑やかに鳴いているのだけど、そこに巣を作っている
のだろうか。
巣ができて卵を産んでしまうと、カラスが攻撃的になるというのを「動物のお医者さん」
(漫画)で読んだような。
家からどこに行くにも通る道のそばだから、そうなるとかなり不味い。(--;)

カラスと言えば、近くの畑には様々なカラス対策が見られる。
特に人間っぽい人形が置かれているところもある。(^^;)
こういうのは有効なのだろうか?
カラスは賢いから観察していて、本物の人間と区別がついたりしないのかなと思ったりも
する。
むしろ、DVDとか反射板といった物理的な嫌がらせ(!?)みたいなの方が効果的なんじゃない
かなと。
実際のところ、どうなんですかねぇ。

私はカラスの被害に、一回だけあったことがあります。
いつも燃えるゴミを寝る前に出しに行くのですが、ゴミ当番の人が収集所の箱の蓋を紐で
縛っていて出せなかったから、仕方なく玄関の横に置いた。
そして、翌朝出そうと思ったら、荒らされてました。(--;)
幸い生ごみとかなかったからそんなに酷いことにはならなかったけど。

何というか、カラスに対して好きとか嫌いとかはないけど、あまり接点は持ちたくないの
で、巣は作らないで欲しいと思う今日この頃です。
(今日、近くを歩いた時はカラスの鳴き声はなかったから、大丈夫……かも?)

追記:
とあるゴミ当番の人が箱の蓋を紐で縛り、収集日の朝だけ使えるようにしていたことがあ
りました。(一カ月間
おそらく、ルールを守らない人がいるから、それに対抗してやったんだろうけど、かなり
迷惑だった。(--;)
一回だけで以降はやっていないから効果なかったんだろう。