ありがとう、イチロー(その2) | 鬼銃戦記

ありがとう、イチロー(その2)

イチロー選手(マリナーズ)の引退会見を思い返してみました。
引退会見の発表が急だったのもあり、記者団の質問の準備が間に合わなかったのだろうか。
あまり新しい情報を引き出せていなかった気がします。(^^;)

そんな中で、印象に残ったのは「お前、契約金1億(円)ももらえないよ」でしょうか。
「ドラ1の1億」という夢は、子供がプロ野球選手を夢見たら、そういうことを思い浮かべ
る気がします。
多くの子供たちとスタートは同じで、そこから積み上げて、今のイチロー選手がいるわけ
で。

そして、昨日と一昨日の日本凱旋試合はどちらも超満員。
昨日の試合は延長12回まで行った後、24時も近いのにほとんどのお客さんが帰らずに、イ
チロー選手が出てくるのを待っていました。
イチロー選手が出てきて、グラウンドを一周して挨拶する光景は、私は残念ながらテレビ
のこちら側にいましたが、その光景は画面越しでも感動的でした。

メジャーへ行った選手が、日本での公式試合で引退できるチャンスはどのくらいあるだろ
うか。
後にも先にもイチロー選手だけかもしれません。

あと5年、50歳までの目標は潰えてしまったけど、「ドラ1の1億」の夢が叶わなかったこと
からスタートしたプロ野球人生だったわけだし、これからまた新しい物語を紡いでいって
くれる気がします。
監督やコーチもいいけど、やっぱり50歳まではどこかで野球しているんじゃないだろうか。(^^)

 

追記:
私だったら何を質問できただろうか…。
現役時代に聞きづらいという観点で考えると。

 ・好きなコース、嫌いなコースとかあったのか。
 ・外野と投手以外でやりたいポジションはあったのか。

 ・ワールドシリーズへの思いはあるのか。