ありがとうのカツアゲ | 鬼銃戦記

ありがとうのカツアゲ

山里さんがエレベーターで「開」ボタンを押す人に対して怒り、という話題がありました。
「開」ボタンを押す行為は一見気遣いのように見えて「私は気遣いができる人ですよ、
『ありがとう』って言って。っているありがとうのカツアゲ」
だそうで。

そうでしょうか。
「開」ボタンを押す人は別に感謝をまず期待していないかと。
単に「お先にどうぞ」という譲り合いの精神からきていると思います。
「「開」ボタンを押す=ありがとうのカツアゲ」という意図に感じる人は、何をするにも
相手から見返りを求めるのは当たり前と考えているんですかね。

山里さんはお笑い芸人だから、キャラ作りでやっている可能性はあります
一方、この発言に賛同するのは、自身の心の狭さを公表しているだけじゃないだろうか。
記事を見ると、多くの人が賛同しているらしいから、寂しい世の中になったなと思いまし
た。
それに、賛同したら山里さんの話が「お笑い」にならない。(ぇ

参考URL:
https://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20181004/Sirabee_20161822817.html