水力発電 | 鬼銃戦記

水力発電

交流戦始まった、試合は見れませんでした。(--;)
今回の交流戦はスタートとして、今までのパ・リーグ優勢とは少し違った感じがします。
ただ、西武はこの交流戦を機に盛り返してきそうな予感がちょっとしたり……。


初戦ではありますが、例年だとパ・リーグが勝ちまくりだけど、今年は開幕勝利は西武だ
け。w
一戦目ですが、されど一戦目です。(ぉ



【水力発電】
原子力発電といいますが、結局のところ「熱の力でタービンを回す」という機構はどの発
電でも同じです。
「原子力って響きは凄いけどね」と友達と飲んでいた時に、そんな話をしてました。w


資源がない日本ですが、水力はかなりあるんじゃないだろうか。
中国などの大陸に比べたら川はちっこいですが、高低差がある川が多いですね。狭いです
から。(^^;)

一昔前は、「アメリカでは水を買うんだ」とびっくりするほど水は豊かだったけど、最近
は日本でも水を買うのが普通になってきたわけで。
贅沢になったという一面もあるんだろうけど。w


さて、そんな河川に恵まれた日本だから水力発電はありだと思いますね。
太陽発電の効率も飛躍的に伸ばしてきた日本だし、水力発電についても力を注げば、効率
のよいものができると思うんだけど、どうだろう。



追記:
水力発電を増やすという記事を見たのですが、どこにあったか忘れてしまった。(^^;)
それにしても、人間って痛い目にあってから理解しますね。w
今回の原子力発電所の事故で大きく「原子力発電所は悪」みたいな勢いで扱われているし。
散々恩恵を受けてきたのに。