真面目な社会? | 鬼銃戦記

真面目な社会?

昨晩、ようやく三国無双BBができました。(^^)
INできたのはよかったのですが、キャラが勝手に左へ左へと暴走する……。右に動か
すと止まるという状況に。(--;)
どうやら、アナログ・コントローラーの遊びを設定しないとキャラが暴走すると、
readmeファイルに書かれていました。
そんなわけで、ちょろっとINしただけでした。
(AOEIIIを三連戦していて疲れていたのもあるけど)
ちなみに2:00AMだったせいか、ほとんど人いなかった。(^^;)



【真面目な社会?】
「真面目な人に良い社会」だったかな、村上ファンドの事件を受けて、インタビュー
に答えた人が言っていた。深く考えて答えたわけではないんだろうけど、私としては
「真面目」という表現より「努力」という方が良いと思う。
真面目な人というのは学生で言うと「遅刻せず通学して、授業を真面目に受けて」と
いった感じだろうか。
努力する人は「目標に向かって一生懸命勉強する」といったところで、別に不真面目
(遅刻したり、授業を聞いていなかったり)でも良いわけで。
真面目に学校行っていても、頭に入っていなければ意味がない。


いつぞや、小泉首相が「成功する人にはどんどん成功して欲しい」と言って、「そん
な姿勢が貧富の格差を生む」と反論されていた。
このやり取りの私の印象は「成功する人=努力する人」で、「努力して成功している
人が報われるようにしたい」という首相の考えに対して、「真面目に生活している人
々の間に貧富の格差が生まれるではないか」と反論しているように見えました。
毎日通勤することは大切だけど、「何のために働いているのか、どうすれば利益が上
がるか」と努力する人が成功していくのは悪いことだろうか。
一方で、言われるがまま何も考えずに「決まった時間に出社して、決まった時間に退
社する」といった真面目な人と努力している人の報酬は同じであることが正しいだろ
うか。


努力することは大変だけど、真面目でいることは楽だと思うわけで。
そんなわけで「真面目」って言葉はあまり好きじゃないですね。
(もっとも「努力家=真面目」って図式は往々にして当るけどw)


-補足-
インタビューに答えていた人は「真面目=法律を守る」だと思います。
まあ、言葉のニュアンスの捉え方の話ですので、軽く流してください。(^^;)