名古屋2days目。

大阪から名古屋へ昼過ぎに到着し、ひつまぶしを食べに駅ナカのお店へ。

日曜日なので人がごった返して、店前にも長い行列が。

1時間位並んだかな?

ようやく、待望のひつまぶしを吸収❗

やっぱり、美味しかった🎵


時間までお茶して、会場へ。

今日は整番は後半のほう。中に入って上手端の7列目位に。ステージが高いから見やすい❗


キリトは黒のシワ加工のパーカーに黒タンク。

2曲目でフードを外し、3曲目でパーカーを脱ぐ。

黒い衣装と白い肌の対比がまぶしい❗❗

左鎖骨には白い網状の保護シートが貼ってあった。


キリト「名古屋、元気ですか!(イェーイ!)会いたかったぜ!やっぱり名古屋、狂ってるんだろうな!(イェーイ!)ぶっ壊そうぜ!行けるか!」


「名古屋、熱くなってますか!いいね。このまま名古屋がどんどん上昇していけば、歴史に残りますから。180%さらけ出してください!この場では、全てをさらけ出してください!いい人に見られたい。清楚に見られたい。イケメンに見られたい、ここではそんなものは要りません。必要ないんですよおっ!(笑)」


海さん「選挙の演説?」と突っ込み!


「必要ないんですよ!さらけ出さなくて、どうするんですかー!!(笑)…ここまでにしておきます!やりすぎると本当に頭おかしい人に見えるので!(笑)名古屋、それじゃあ、もっとぶっ壊しちゃおうぜ!行けるか!アレン、カモン!」


「名古屋の愛する皆さんへ。本当のキリトの新しい始まりです。一緒に祝福を。まず僕が、君たちに祝福を捧げます。『I BLESS YOU』」


「名古屋、どうですか。狂ってますか!(イェーイ!)いいね!だけど、まだ恥ずかしがっているみたいだね。全てを脱ぎ捨ててください。いや、ここまで名古屋は凄い来てるけど、今日は行けるところまで行きたいんでね。その、綺麗に当てがわれているマスク越しに声を届かせてください。絶対にマスクは外さず、自分の二酸化炭素を吸って、顔を紫色にしてチアノーゼになってください(笑)でも、苦しかったらマスクの下を開けて、酸素を取り込んでください。そうやって、不織布をコントロールしてください!で、僕はステージでマスクをしていないんで、率先して頭を振ります!そして、君たちの頭が欲しい!頭をください!その首から上を取ってください。返さないけどね!(会笑)そうしたら、僕は全ての頭を自宅に持ち帰りますんで。持ち帰って並べて、毎日頭を愛でます(笑)

…何を言ってるか分からなくなってきたんで、ここまでにします!名古屋、もっとぶっ壊れようぜ!(イェーイ!)頭よこせ!」


「名古屋、最高です。終わりたくないね。大事な名古屋に、大事な君たちに、また新たな決断をした曲を捧げます。『DECIDE』」


「名古屋!ありがとう!ラスト、跳ねちまえよ!」でカンナビス


アンコール

「キリトは概念であり、バンドであり、宇宙です。なので、『キリトのMasa』です。キリトベース、Masa!(Masaー!)」

「皆さんご存じ。キリトギター、海!(海ー!)」

「キリトの海ですから(笑)」

「隠れた大物!(おー!)キリトからの絶大な信頼を置かれて…(Johnさん、背筋を伸ばす)ちょっと、姿勢正してる?(笑)」

「僕の絶大な信頼から、どんどん大きくなってください。キリトギター、John!(Johnー!)」


「そして!僕はもう『キリト』と呼ばれ慣れているんで今更ですが、せっかくなので呼んでください。俺!(キリトー!)俺!(キリトー!)俺!(キリトー!)俺、キリト!(キリトー)」

笑ってる海さんに「何笑ってんの?」

海さん「いやー、『俺、キリト』って可愛い自己紹介だなーって思って(笑)」


「昨日の大阪も良かったけど、名古屋も負けていませんね。俺は大阪も名古屋も好きです。東京には帰らず、このまま福岡に行きたいと思います(笑)嘘です!それに、『キリト』は概念ですから。皆さんはもう、僕のマジックに片足突っ込んでいるんですよ?

今はまだ違和感があるかもしれませんが、『キリト』は概念で、ソロもバンドも関係ないです。今はまだ、過去を引きずる人がいるみたいですね。PIERROTが良かった、Angeloが良かったと。でも、数年経てば分かるようになります。『あれ?バンドって何?全てはキリトじゃね?』って(笑)だから、キリトのアレンであったり、キリトの海で…」

「え!?」と驚くMasa「キリトのMasaは無いんですか!?」

キ「え、呼ばれなくて寂しかったの?」

M「そうですよ!この中で一番付き合いが長いのに!(笑)」

海さん「長いもんね。」(笑)

キ「ハハッ(笑)じゃ、キリトのMasaです(笑)なので、ボーカルという概念もありません。この先、『キリト』からボーカルキリトが脱退、ということもあるかもしれません(笑)で、数年経って『キリトがボーカルに再加入』なんてことになるかもしれません!(笑)」

ま、2代目キリトも出てくるでしょう(おー!)早めに2代目襲名はしたいと思います。そのうち、3代目、4代目、5代目…いや、キリトが死んでも『キリト』という概念は続いていくでしょう!(おー!)…この辺でやめとく!(笑)」


「…ここから、立て直さなくてはいけないんだよね!(会場:笑)どーすっかな〜。そうだな、やっぱりライブは最高だよな!今はまだマスクをしてるけど、世界はどんどん変わってきているし、いつかマスク無しで声出しができるようなライブが来ると思っています。でも、それは過程にすぎません。僕はその先も見据えているので、ライブの概念も覆します。概念、概念ってうるさいですが、分かるようになりますよ。で、ライブの楽しみと言ったら、声出し以外は、ヘドバンだよね?ただ、僕が『頭よこせ』と言ってるのは、比喩ですからね。

首から上を切り離してって意味じゃないし、持って帰れないんで(笑)だけど、君たちの頭から上、思考を全部ください。思い出、夢、希望。全部、一回受け取ります。そうして、受け取るだけじゃなくて、磨き上げてお返ししますから(おー!)安心して捧げてください!」


「それじゃあ、特に激しくブチ切れてくれた…Masa!行っちゃって!」

Masaさんビックリ顔。

海さん「いや、次の曲知ってます(笑)?」と突っ込み。

Masaさん「俺、次の曲知ってるんで、『どうにか入れないかなー、もう行ったれ!』と思ったら、(キリトさんと)ぶつかっちゃいました」

キ「俺も知ってるけど、それじゃ無理だろうなと…(笑)ハハッ(笑)じゃあ、頭よこせ!(イェーイ!)もっと!」Suicide View!


「名古屋、最高でした!ありがとう!また帰って来るからな!」TEAR!


「名古屋、最高でした。このまま帰りたくないし、住み着こうかな…と思いつつ、今は(髪を掻き上げながら)髪が鬱陶しいなと思っています。東京に帰ったら、坊主にします」

海さん「坊主はやめて!」

キ「俺はやるったらやるよ」

海「坊主は絶対ダメ!(笑)」


「フッ(笑)ま、名古屋、最高でした。ただ…車の中で言おうとしたけど、ここで言うよ。さっき、Masaはベースをどこかで回そうとするんだろうなーって思って、僕は距離を取ったのに、Masaの後ろにJohnがいて。何も知らなかったから、Johnが『ヒェーッ!』って顔をして(笑)(目を丸くした驚いた顔をして)あっぶねー!って(Johnさん、うんうん頷く)車の中で言おうかなーって思ったけど、ここで言いたかった(笑)次から気をつけてください(Masaさん申し訳なさそうな顔で頷く)」


「それでは!全員から話してもらいましょう。まず最初に、ぶつかりそうになった、John!」

John「Johnでーす、ありがとうございました。名古屋、また帰って来たいなと。最高でした、ありがとうございました(キリトさんに耳打ちされ)Johnでした!」


アレン「今日も楽しかったです!概念になってかましたので、皆さんも概念になりましょう!これからもよろしくお願いします!」。仏像のような指ポーズするキリトMasa「今日はありがとうございました。恐らく、50何回も『概念』って言ったライブでしたね!(笑)じゃあ、やりたかったことがあるんだよね。僕が最後わーって言うんで、『キリト!』って返してください。(キリトさん、首を傾げる)行きます!『この世で一番でっけえ概念は!』(会場:キリトー!)ありがとうございました!」


海「やりづれえ…(笑)今日はありがとうございました。昨日の大阪も良かったんですが、またちょっと違う雰囲気だったかなと。勝手な想像ですが、皆さん幸せそうなんですよね。明日から、クソみたいな世の中だけど、頑ん張りましょう!」


キリト「名古屋、最高でした。それでは!そんな大事なライブを締めてもらうのは!アレン!瞬間で緊張しいなんで、僕がマイクを渡します」


アレン「あのー、ありがとうございました。ええと…」

キ「今日は僕の人生で一番大事な日だから」

海さん「あんたは鬼か!(笑)」

キ「今日は大事な日なので、締めがどうなるかはアレンで決まるから」

海「そう言うから『怖い』って言われるんです!(笑)」

キ「吐きそうな顔になってる(笑)」

アレン「あ!じゃあ、僕が『宇宙で最強の概念は?』って言うから…」と言いかけた時、「ダメ!同じのはダメ!Johnも取るんだから!」と釘を指すMasaさん。


「ええ〜?唇が乾いてきた!(笑)じゃあ、『この宇宙で最強の男は?』と言うんで、何を言うか分かりますよね?それを返してください。『この世で最強の男はー?』(キリトー!)ありがとうございました!(キリト笑う)」


キ「お疲れ!アレン、良かったよ!ありがとう!」


今日もキリトは始終、ご機嫌でリラックスしてるのが感じられました❗❗

ツアーが良い状態に進んでる証拠ですね❗❗

1

























~セトリ~

テロメア
ANTI-MATTER
Discord

BUTTERFLY IN A PHANTOM
VICTIM
INTO THE MIRROR
MASTERMIND

Storyteller
RAID

NEOSPIRAL
I BLESS YOU

Act
Clue
Aim

カンナビス
DECIDE

EN
Sucide view
GARDEN