今年のライブはじめは例年のごとくAngeloで始まりました!

 

先日、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が発令したばかりで、もはやライブ中止か?!と危ぶまれましたが無事に開催出来て何よりです。

 

そんな新年初ライブはお年玉?!おみくじ大吉?!ですか?

なんと、カリュウとタケオの目の前最前でした!!

 

普段、スタンディングのライブハウスが椅子席になるとき、なぜか最前になる確率高いんですよね!

 

今回は急遽の緊急事態宣言のため、払い戻しに応じているせいか空席も出ていました。

最前席も空席が!私の両隣も空席でした。もったいないけど、仕方ないですね。

今日、明日はZAIKOの配信もありますものね。

 

最前からステージまでは2mmくらい空間があって、カメラマンやビデオクルーがひっきりなしに目の前を動き回ってました。


ステージ前には白い幕がかかって、中は見えず。

オープニングSEが始まり、幕がスクリーンがわりに映像が写し出されて。


幕が落ちて、ステージを見ると金髪、左サイド編み込みのキリトが❗❗

黒白ボーダーダメージニットに黒のエナメルボンテージパンツ❗膝下のベルト式ブーツ❗スタッズ付きのグローブ、チェーン付きのチョーカー❗左耳に長めのチェーンピアス❗

完璧です❗❗

まさにこれぞ、ザ・キリト❗❗❗(笑)

今年、49歳になるのが嘘みたいです(笑)



01.Enter the NEOPHASE

02.Swallow
03.:evolve


キリト「はい、渋谷会いたかったぜ❗覚悟できてますか?今日、大事な日だぜ❗こっからまた、戦いが始まるからね。その覚悟を持って集まって来た優秀なキチガイのみなさん、とっても愛しいから、沢山見てる人もいるから。みんなで今回のツアーファイナル作り上げましょう❗覚悟できてますか❗いくぞ❗いくぞ❗」


04.CELL DIVISION
05.Amon
06.AN ENDLESS MULTIVERSE
07.ティアドロップ
08.春の風


キ「はい渋谷❗もっと愛し合おうぜ❗」


09.MISSING LINK


キ「ツアーファイナル、良く来てくれたね❗ホントに君たちのこと愛してます❗苦しいけど、その先一緒に進んでこうぜ❗」

10.ALL FOR YOU

キ「ありがとう、愛してるよ❗」

キ「はい、狂ってますか?渋谷❗狂ってるね。今日、明日と去年から続いていた怒濤のツアーがファイナル向かえようとしてます。今日を向かえるにあたってもいろんな思いが飛び交って、いろんな声も飛び交って。みなさん、いろんな思いの中でここまで来てくれたと思います。今日、来れなかった人達もね、ホントにいろんな思いがあってのことだから、今、配信で見てくれる人達もね、いっぱいいるから。いろんな思いに支えられてこのツアー最後まで走り抜けようと思ってるんで、ヨロシク❗❗」

キ「相変わらず、手を緩めない、なかなか手を緩めてくれない世の中、試されてると思ってます❗俺たちが、このまま心が折れて、思考を停止して、空に閉じ籠るのか、それか俺たちが過ごした時間を無駄にせず、それを武器にして何が危険なのか?何が大丈夫なのか考えながら、それでも前に進むのか?試されてると時だと思います。責任は全部俺が取るから❗今日は思う存分戦って、一緒に戦って行きましょう❗❗深いこと考えなくていいからね。俺のあとに付いて暴れて狂って戦いましょう❗良いですか?いくぞ❗」

11.A MONOLOGUE BY MEPHISTO
12.ファウスト
13.HYBRID CENTURY

キ「おいおいおい❗もっと攻め行こうぜ❗渋谷❗」
14.NEW CENTURY BIRTH VOICE

キ「ぁ~狂ってますね。まあ、この光景も結構慣れてきたというか、本来、慣れちゃいけないのかもしれませんが、この状態でライヴ今回続けて来ました。国から言われたルールは完全にちゃんと守って、言われたとおりやって来ました。なにもしないでね、立ち止まっているわけにはいかないから。前に進むためにやってきました。だけど、なかなか世の中は早々うまくはいかず、この世の中をなんだか偉そうにいろいろデザインしてる年寄りはね、ちょっと何もわかってないんで同じこと繰り返されるわけです。そういうわけにはいかないので、いろいろ考えて向かえた今日ですか、俺の思いはもう人任せには出来ない、大事なもの守るためにね、リスクを背負って何かあれば俺が責任取るから❗その思いで前に進むしかないんです❗祈っていても何も変わらない。危険な雨が止んでいないなら、その中でどう生き延びるか?大事なもの守るために外に出なきゃいけないんです❗まだまだ賛否両論あると思いますが、この先、叩かれるかもしれない、それでも全然平気です。ホントに大事なもの守るためには今前に進まなければいけないとそう思いました。祈ってるだけでは何も変わらない。この手で大きな歯車をぶっ壊します❗FAITH❗」
15.FAITH

キ「オイオイオイ❗突っ込むぞ❗❗」
16.OUTBREAK
キ「オイ❗渋谷、まだ行けますか❗もっと狂っちゃおうぜ❗ラスト、ぶっ壊れちゃおうぜ❗その場でぶっ壊れちゃおうぜ❗ラスト❗❗いくぞ、渋谷❗突っ込んで来いよ❗❗」
17.Daybreakers

EN
キ「ありがとう。えーまあこうして2021年幕開け、波乱の幕開け。こんなんもいいんじゃないと思いながら、こう見えてスゲー燃えてます。それではメンバー紹介します❗」

キ「Angeloドラム❗ドラム❗ドラム❗ドラム、タケオ❗」
タケオ「みなさん!楽しんでますか?楽しんでますか!俺もみんなのパワーをガンガン受け取って、スゲー、スゲー気持ち良くなってます!ホントにありがとうございます。こうやってみんなと一緒にこう気持ちの良い時間を作るのは幸せだとホントに思います。まだまだ、いろいろ制限はありますけどまだまだ、みんなと暴れていきたいんで一緒に狂ってくれますか!狂ってくれますか!ありがとう!」

キ「次、Angeloベース❗ベース❗ベース❗ベース、コータ❗」
コータ「新年一発目、最高ですね。まあね、まだ大変な時期ではありますが、こうしていろいろ気を付けてやっていけると思うんでね。ここにみんながいるだけで最高にハッピーですし、これからも一緒に騒いでいけたらと良いなと思っております!ヨロシク!!」

キ「はい、次。Angeloギター❗ギター❗ギター❗ギター、ギル❗」
ギル「改めまして、明けましておめでとうございます!このツアーも無事に始まった以上ね、完全無事に今日、明日でしっかりと締めくくってね、何事もなくAngeloは無敵だったということを証明したいと思っているので、ぜひ、みんな今日もおもいっきり楽しんでください!!ヨロシク!!」

キ「はい、次❗Angeloギター❗ギター❗ギター❗ギター、カリュウ❗」
カリュウ「ありがとうございます!ホントに感謝してます!ありがとうございます。今日もものすごく貴重な時間になってしまったというか、この貴重な時間をおもいっきり楽しめたらなと思ってます!みなさん、出来る限りのルールを守って楽しんで行きましょう!ヨロシクお願いします!!」

ギル「紹介します!Angeloボーカル!ボーカル!ボーカル!ボーカル、キリト!!」
キ「いや~楽しいね❗今日、明日ときっちりやれたら良いなと思います❗えー去年からはじまったツアーですか、まあ、ツアーと言ってもそんなにいつも通りの長さではないけど、各地何ヵ所か行きました。こうやって、全員がマスクをして決まりを守って、消毒をして、声も出さずにきっちりとやってきたつもりです。それでも、世の中はどんどん思いもよらぬ方向へ行ってしまうからね。そうなってしまえば、それに従うしかないんですが。まあ、こうしてやることを決めたからには俺自身、覚悟と責任を持って貫きたいと思っております。こんな時にも関わらず、僕の足元には情報があるんですが。今日のライヴ、映像作品として。ライヴDVD&ブルーレイとしてお届けします❗今日来たくても来れなかった人もいるでしょうし、チケットを買って来るつもりだったけど、まあ、急にご時世が変わってきたんで、止めておこうという判断をした人もいるかと思います。そういう人達のためにもね、ちょっと今日の形を残したいなと思いました❗ありがとうございます❗
これはもう発表してるんでしょうね。2月24日Tokyo Dome City HALLも予定してますんで、そっちもよろしくお願いします❗」

やっぱり、いろいろと語っても仕方ないんですけど、こういう大変な時期、生きてればいろいろあるからね。突然の出来事は。そういう時にどう自分を保っていられるか?やっぱり人間だから思考が止まってしまう、やっぱりね、予想外のことが起きれば思考が止まってしまうし、何を恐れて、何を見据えて前に進んで良いのか、立ち止まれば良いのかがわからなくなる時が必ずね、なんどか来ると思うんですよ。前にもAngeloがツアーを始めようとした初日に大きな地震があって。ホントにツアーを回れる状況じゃなかった。そんときを良く思い出しますね。まあ、ちょっと僕は変な奴なんで、みなさんに発信するメッセージっていうのが、そんときそんとき賛否両論というか、あのその時、烈火のような否定を頂く時もあるんですが。ただ、自分の中では間違えてないつもりで、責任と覚悟を持って常にやってきたつもりです❗こういう時に大事なのは予想外のこと、立ち向かうために何が必要なのか?そして、時間をかけてその正体を見据えること、そしてやりかたを変えること、そしてそれがきちんと出来たら立ち止まらずに前に進むということ、これだけなんですけどね❗それと同時に戦わなくていけない敵というのは残念ながら災害ではなく、それを被った俺達、人間同士の中に生まれるいろんな感情です。俺はそれが一番の敵だと思っています。あの時もほんとは助け合わなきゃいけない、ほんとは守り合わなきゃいけない我々の感情の中に憎しみや怒りが生まれました。立ち止まって動かない選択も正しいです。やり方を変えて、それでも前に進むという選択も正しいんです。だけど、どうしてもその違う考えを受け入れることができない、そして、その気持ちを憎しみや怒りに変えてしまう人の感情も確かにあるんです。そういった感情に縛られたままでは俺達アーティストもどんな業種の人達も生きていくためにやらなければならないことが出来なくなってしまう。災害や病気で死ぬこともダメです。命は大切です。だけど、前に進まなきゃ、その大事な命を保てない人もたくさんいる。どうかね、誰かを責めるんじゃなくて、自分で決めた自分の決断も正しい。だけど、そうじゃないやり方で前に進もうとしてる人達を攻撃するのも間違ってる。俺はそう思います。ほんとはね、みんなに生きてて欲しい。みんなで助け合って、守りあって生きていけるのが一番だから。まあ、とはいえ僕はこういうタイプで生きてきてるんで、大丈夫です。世の中の批判にさらされようと何が大事なのかを貫いていくつもりです。えー、ここからまた戦いが始まると思ってます。新しい大きなリセットだと思います。こんな時でもね、ここまで来てくれた君たちがほんとに愛しいです。だから、残り少ないんですけど楽しい時間を過ごしましょう❗良いですか❗行けるか?渋谷❗行けるか~❗」

01.ACTIVATE RESONATE
02.STOP THE TIME , YOU ARE BEAUTIFUL

キ「オイオイオイ❗渋谷、まだ行けるか❗まだ、行けるか❗みんなでぶっ壊そうぜ❗ぶっ壊そうぜ❗ラスト~❗❗」

03.Script error

キ「ありがとうございます。今日も良いライヴでした。男爵のほうからね、ちょっとあの、なんでしょアメリカっぽく❗」
タケオ「えーすごく、ほんとすごく気持ち良くなれました。もう、みんなのパワーもたくさん受け取れて最高です❗これからもね、まだまだ、大変な状況の中ですけど一緒にこうやってひとつひとつ暴れて最高の景色を一緒に作って行きましょう❗WHY?最高の景色を一緒に作ってくれますか?サンキュー❗❗」

キリトはタケオがなに言い出すか、笑いを堪えながら耳すまして、笑わないようにと自分の左腕つねって耐えていた❗❗(爆笑)

ギル「今日もほんとにどうもありがとう❗無事にね、2021年一発目にして、この今回のツアーのファイナルが無事に終わりました。とても楽しかったです❗どうもありがとう❗また一緒に楽しもうぜ❗」

コータ「えー最高の幕開けでした。タケオさんのアメリカっぽさがね、良いですよ、嫌いじゃないです❗サンキューベリマッチ❗」

カリュウ「えーシンプルに、明日無事に終えたらなんか、いろいろ変わるような気がするんで。明日もっと暴れてやろうと思ってるんで、明日来られる方はよろしくお願いします❗ありがとうございました❗」

キリト「えっ、ほんとにありがとうございます❗もう、こういう中、こんな状況の中、俺も覚悟を決めて、来る予定だった人もね、ちゃんとチケット代返金するから来なくて良いんですよと発信しました❗もっとね、ガラガラになってるといいとも思ってたんですか。ちゃんとこうやってたくさん来てくれて、やっぱりひとりじゃねいなぁーって。こんなに一緒に戦ってくれる人達がいる。けどね、今日来ない選択をした人達もほんとに愛すべき俺のキチガイなんで❗そして配信で見てる人達も、みんな同じ思いで俺達の背中を押してくれてるんだと思うからね❗ほんとにこんな状況下ですか、俺の気持ちはHOTです❗❗(笑)良い感じに上がってきたのにオチがHOTですって。まっこんなもんですよ❗(笑)そういうわけで長々とやってしまいましたが、あのみなさん、こっからは急いでね、走って帰って下さい❗走んないで下さい❗ただ、スッと帰って寒いですからね、うちに帰ったら湯船に浸かって下さい❗(笑)からだを暖かくして、大事なあなた達ですから、誰ひとり健康害することなく。今日のライヴ、振り返ってもね、良い日だったと来て良かったと思ってもらえると信じてますんで❗よろしくどうぞ。ありがとうございました❗❗」

キ「それでは行くぜ❗一日目❗渋谷最高❗おまえら最高❗❗今日どうもありがとう❗バイバイ❗❗」

キリトお立ち台に立ち、ツアータオルで口元を隠して「どうもありがとう❗❗」

最高な幕開けのライヴ初めになりました❗❗
ありがとうございました❗❗