年末年始にかけてカウントダウンライヴ、清春さんに参戦してきました🎵💕

渋谷ストリームホール❗❗
初のハコです。広さ的にはZeppの半分くらいかな?ドリンク代は500円でした。

外は北風でめちゃ寒くて、完全防備で来て、コートやマフラーをロッカーに預けようと思ったら、入場したホール階には無くて。失敗したかなと諦めてたら、一番後ろの音響のスペースに柵があったのでそこに掛けさせてもらい助かった❗

中は案の定だんだん室内温度が上がって、汗ばむくらいに❗暑かった❗❗

今日はかなりキツキツな感じでいっぱいでした。清春さんも前の人の頭で見えたり見えなかったり…。

はじめは黒のブレザーに中にストライプのシャツを着てました❗
2着目はなんと表現したらいいんだろう?暗めのシャツに頭に白黒のバンダナを巻いて登場❗
3着目はツアーの黒にピンク柄のやつでした。

一部はバンドらしく激しめの選曲❗
二部はアコースティックバージョンからはじまり、そのうちはアップテンポに激しい曲と変化していきました❗

今日の清春さんはとても饒舌で、いつ曲に移るの?と何度も思う場面も❗(笑)

カルロス・ゴーンの話から(仮釈放なのに国外脱出❗)アルバムやレコーディング、渋谷でのカウントダウン、自分の体調のこと、年明け後のライヴ予定、最後の晩餐、君たちはもう清春以外の好きにならないだろう話などなど……(笑)

タバコがこの会場では0時まで吸えない話でタバコを吸ってる人が10人ほど手をあげて。
「そんなもんなんだ❗摩ってたけどやめた人は?」
数人が手をあげる。
「なんで止めたの?健康のため?お金かかるから?知ってた、タバコ吸ってると痴ほう症にならないんだって❗だから俺はならない❗止めた人は帰りはタバコ買っていって❗久しぶりでクラっとするかも知れないけど。」

来年はオリンピック絡みで清春さんにもハコを抑えにくくなる話。「オリンピックで大きい会場使えなくて、大きいハコでやってる人がリキッド10日間!とかやる。すると…みんながすべき事はわかってるね?そう、阻止❗からの、爆破❗」(笑)
 
清春さんって、知らない人から見たらなんかあまりしゃべらないように見えがちだけど、ところが意外とはなし好きで、しゃべり出したら止まらない面もあって❗なんかそのギャップも好感度あげてるよね❗❗

そして、何より信じてついてきてくれるファンをとても大切にしてくれるところも素敵です❗❗

さすがにキリトがリスペクトしてるだけあるわ💕

清春さんが俺しかもう好きになれない話をしていて、若い子なら新しいものに食い付いていけるかもしれないけど、私たちのように30歳、40歳、50
歳越えると新しいものに手を出したとしても、一時的なもので、また以前に戻ると。
何となく納得できるかなぁ~この話。

多分、私に当てはめるならAngelo(キリト)しか好きになれないんだろうなと❗

ライヴ、珍しく7分くらいの押しの23時07分にはじまり、終演が5時❗❗(マジです❗(笑))
6時間⁉️平気で歌い上げられる清春さんの驚異的な喉にもビックリだけど、それに付き合えるファンもタフだなぁ~❗❗(笑)