〔2024年8月25日 英語礼拝⑦〕

 

だから、そんなくだらないことばかりやっている。そして、35歳、40歳、50歳になって、子供が欲しくなる。赤ちゃんが欲しいと。でも今、あなたは年老いていて、体も老いて壊れている。だから、今度は子供が欲しい。子供たちが大きくなったら、どうする?あなたはおじいちゃんとおばあちゃんだ。子供と一緒にくだらないことはできない。やったら、アー!(腰を痛めて、抑える仕草をされる)。実際、40代になると、寝ていると怪我をするんだ。首を痛めて、目が覚める。50代、60代、70代になると、もっとひどくなると聞いている。「あなた、ベッドで何してたの?」「首のケガで目が覚めたんだ。」どうしたんだ?一体どうしたんだ?悪魔が夜な夜な私に戦いを挑んでいるとか、そんな感じだ。

 

要するに、君は40歳か50歳だ。そして幼い子供たちを育てようとしている。そうすると、子供たちはあなたと付き合うことができない。あなたはとても年をとっている。2世代も上なんだ。若い人たちと、若い人たちのような、どのような関係になるのか?わかりますか?分かる?このパターンに気づきましたか?若者は、若者のそばにいたがるんだ。知っていましたか?あなたが年をとったときに、子供がいないんだ。そう、子供はいないって言うんだ。自分の周りにいる若者にお金を払うこともできない。私のところは教会共同体だ。私の教会は世俗的な共同体です。世俗的な世界の話です。あなたの周りにいる人のためには、彼らにお金を払わなければなりません。彼らはおじいちゃんやおばあちゃんと一緒にいたくないんだ。彼らは理解できない。彼らは子供を育てない。彼らはオナラやウンチとかを見たりしないんだ。私が言っていることわかりますか?

 

だから、おじいちゃんとキャンプに行くと、おじいちゃんがキャンプの周りにいるんだ。おじいちゃんが行くと、みんなおかしくなっちゃうんだ。「気持ち悪い、気持ち悪い」って。オナラをしたと。私が何を言いたいかわかるだろう。でも、若者はそういうものなんだ。彼らはそういうバカなんだ。でも、赤ちゃんができたら、若い王妃たちを見てごらん。彼女たちは青春を何に費やしているのか?物質主義でも、快楽主義でも、退廃主義でもない。何に青春を費やしているのか?人間関係だ。夫と妻との訓練に投資している。彼らは訓練をしているんだ。その関係に投資するんだ。

 

ところで、40歳を過ぎると、すべてが壊れ始める。50代、60代の慢性疾患。糖尿病とか、ガンとか、心臓とか。だから、君はそう言われるんだ。そして、あなたは言われた。ああ、あなたは孤独になる。(略)その背中を見るのは、年を取ってからだ。そうか、彼らの背中を見るだけなんだ。なぜなら、彼らはあなたのくだらないものを追いかけてくるからだ。彼らには彼らなりの背中の痛みがあるんだ。皆さん、何の話か分かりますか?愚かになってはいけない。でも、若い人たちのことを考えてみてください。(略)悪魔の世界が言っていることは、若さ、豊穣な年月を、年を取りながら、ボスのために働くこと、物質主義者になることに投資しなさいということだ。そして、快楽主義者は、金曜日に酔っぱらって過ごすことだ。そうだ、文字どおり、それしかない。だから何だ?それだけだ それがすべてだ。

 

私は子供たちと青春を過ごした。パワーシューティングをする。バイクも乗るし、柔術も一緒にやる。私たちは自由な関係を築いている。一緒に神学の話もできる。私は本物のお金を持っている。ほら、私には本物のお金がある。神のお金だ。若い人たちもみんなそうだ。彼らはその仕事に打ち込んでいる。彼らが若いとき、豊饒な年月を何に費やすのか?若さに投資するんだ。だって、若いのは一度しかないんだから。そうだろうか?年齢なんてただの数字だ。あなたは文字どおりです。8はただの数字じゃない。オーケー、君の身体は肉体的な刺戟なんだ。身体は壊れないと。靭帯は消耗していく。ウォルト・ディズニーの『リトル・マーメイド』を読んでいるような人たちは、車とか物理的なものについて何も知らない。エアコンを消耗させ、車を消耗させ、バイクを消耗させ、物理的なものは何でも消耗させる。それは本当ですか?あなたの身体も消耗するんだ。わかるかい?

 

消耗、消耗、消耗し始めるんだ。だから、あなたは何をするのか?若さを愚かな男に捧げる方がいいんだ。あなたのことを知らず、あなたのことなど気にもかけず、あなたを雇用のために利用しようとしている男か、それとも、実際にあなたを愛してくれる人に青春を捧げるか。あなたが年老いても、彼らが若くても、彼らはあなたのそばにいたいと思う。あなたが彼らに投資し、彼らがあなたをパパ、ママと呼ぶからなんだ。あなたは彼らと実際の遺伝学的、神学的、生物学的な、霊的なつながりがあり、あなたの子孫であり血統なのだ。あなたは実際に王室を持っている。分かりますか?自分の青春をどこに投資するか、どこに置くかを選ばなければならない。一度しかないんだ、一度しか。決断は2つしかない。それだけだ。文字どおり、2つの選択肢があるんだ。誰とも付き合いたくないと言う人がいる。(略)

 

なぜかというと人間社会、人間には、あらゆる民族、あらゆる人種もいることを、誰もが知っているからだ。問題ない。何が必要なんだ?人間関係が必要なんだ。人間関係が必要なんだ。何が私たちに目的と充足感を与えてくれるのか。神は私たちが人間関係を結ぶように創造されたからです。神は私たちを、神と関係するように創られた。だから、私たちが超越するとき、自己調整力を発揮するとき、私たちは訓練によって自己を調整する。そして自分自身を訓練することで、より規律正しくなり、欲望に陥らなくなるんだ。私たちの人生はより良い軌道に乗る。それからどうなると思う?人生が軌道に乗るにつれて 自己調整能力が強くなる。そうなれば、人とうまく付き合えるようになる。知っていましたか?妻や夫に爆発することがなくなるからだ。それは自分をコントロールできないからだ。人間関係を築くには、自己調整力、心身の一体化の力が不可欠なのだ。

 

だから、訓練が重要なんだ。訓練されていなければ、奥さんを傷つけるようなバカなことを言うことになるからね。夫を傷つけるような愚かなことを言うつもりですか。そして、あなたは 「そんなつもり 」ではなかったという。でも、あなたはもう彼を突き刺した。だから、「そんなつもり」かどうかなんて関係なかったんだ。あなたは、愚か者を刺した。だから今、愚か者は、あなたなのです。それがどう作用したかわかるだろう。あなたは彼を刺すのを止めなければならなかった。それが君の仕事だった。君はそれをしなかった。だから刺したんだ。そして今、あなたはそれを破壊したんだ。それがどう作用するか分かるだろう。だから心と体の一体化が重要なんだ。だから、破滅的な愚かな行動を繰り返す前に、それを止めることができる。(そうすれば)悪魔は、あなたを破壊球として使うことはできない。(略)

 

悪魔は君に投資しているんだ。悪魔はあなたに投資している。彼は、あなたの主要な投資家の一人だ。悪魔は、あなたのメインの投資家の一人なんだ。彼は、あなたが感情的になって暴れることに投資している。彼はあなたが快楽を求めるように投資している。悪魔は、あなたが自分の血統の子供たちを憎むように投資しているのだ。彼はあなたに投資している。彼は最大の投資家だ。

 

そのうちの一人、一人。もう一人、投資家がいます。それが神だ。若い人たちが神に対して抱く問題、問題がある。神は投資しないものに投資する。神はあなたに自己規制力を持つよう導いている。言い換えれば、あなたが、自分の筋肉をつけるのを、神が手助けをしようとしている。だから、あなたを厳しく鍛えようとしている神を憎むかもしれない。しかし、そうすれば、あなたが望む大きな筋肉を手に入れることができる。例えば、そうですね。男だったら、大きな上腕二頭筋が欲しいでしょう?それは本当ですか?嘘じゃない。みんな、大きな上腕二頭筋が欲しいんだ。ところで、実際の戦いでは、上腕二頭筋の要素はないんだ。戦うときは、全身をテコのように使うんだ。上腕二頭筋のパワーで、何かから抜け出せるわけじゃない。

 

でも、要は美学なんだ。彼らは皆、若い頃は大きな上腕二頭筋を欲しがる。なぜなら、それは優れたもので珍しいからだ。とても珍しい。比類が少なく、女の子に見つめられるし、男にも褒められる。男も褒めてくれる。だから、みんなが褒めてくれる。そうなるための訓練にトレーナーを雇う。そのトレーナーを嫌いになることはできない。彼は、最終的に君が望むものを手に入れるために、君を訓練しているんだ。でも、それは痛みによってもたらされる。それは筋肉を切り裂く。筋肉を切り裂きながら、回復するんだ。それは痛みによってもたらされる。他の連中は、家でアイスクリームでも食べてろと言っている。訓練する必要はない。僕のビデオを見て、僕のプログラムを買えばいいんだと。毎日ミント・チョコレート・チップ、毎日レインボー・シャーベット。心配しないで。全部インチキだ。フィットネス業界の詐欺の一部だ。本当の秘密は、レインボー・シャーベット、アイスクリームなんだ。私のプログラムを買ってという話だ。皆さん、何の話か分かりますか?

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村