〔2024年6月23日 英語礼拝⑥〕

 

瞑想的な祈りの訓練

 

では、さっそく始めよう!瞑想の祈りの訓練に入りましょう。誰でも参加できる。警備チームは目を開けたままで、それ以外の人は目を閉じてください。呼吸の訓練に集中します。息を吸う時に「私は生きている。」心の中で言うんだ。そして、動いてもいい。体を動かさないようにすることには利点があるが、訓練を始めたばかりの頃はとても難しい。だから、どうしても動きたくなったら、足が痒くなったら、どんな場合でも、遠慮なく動いていいんだ。でも、いつも現実に戻るんだ。息をしている、生きている。これは神から与えられたものだ。だから、息を吸って、「私は生きている。」息を吐いて、「神様、ありがとうございます。」

 

呼吸の訓練を続けよう。これから、訓練のための背景を読んでいきます。今日の聖書、マタイによる福音書22章を読みます。訓練の環境を整えながら読みます。息を吸いながら、「私は生きています」。息を吐きながら、「お父様、ありがとうございます!」韓国語でも言っても良い。「アボジ、カムサハムニダ( 아버지 감사합니다)。」「イエス様、ありがとうございます」と韓国語で言いたいなら、「イェスニム、カムサハムニダ (예수님, 감사합니다)」だ。「ありがとうございます。神様」「ハナニム、カムサハムニダ (하나님, 감사합니다)」となる。自由に回転させてください。どのようにやっても、神に感謝を捧げる気持ちを高揚させてください。(ショーン牧師が再び、聖書の例え話を読む)

 

 

ショーン牧師の祈り

 

父なる神よ、この美しい日を感謝します。私たちはあなたの恵みにふさわしくないと知っています。私たちは選ばれるにも、召されるにもふさわしくありません。あなたが言われるように、あなたが召されるか選ばれるかの決断をされるのです。

父なる神よ、私たちは多くの場合、すべてのことを自分の手柄にしたがりますが、私たちが成長し成熟するにつれて、あなたが道を導いておられることに気づきます。あの美しい詩が書いているように、あなたが砂浜の中に足跡を残して歩かれたように、あなたは実際に道を開いておられるのです。「私はいつもあなたの足跡を探そうなどと考えていました。でもようやく、あなたの背中に乗っていたのは、実は私だったのだと気づくようになった。だから、足跡は2つではなく、1つしかなかったのです」。

 

 

クリスチャンの作家が書いたこの現代詩のように、父なる神様、私たちが反省し、悔い改め、あなたに向かって方向転換する際に、これらのことを思い出し、思い起こすことはとても大切なことです。なぜなら、最終的に本当に大切なのはあなただからです。私たちが空に築こうとしている王国も、地上のあらゆるものも、材料も、友情も、それらはすべて過ぎ去ってしまうのです。

 

本当に永遠なのは、あなたと私たちとの関係、そしてあなたが私たちに与えてくださった関係だけなのです。それには自由意志も含まれる。だからこそ、それがとても大切なのです、父なる神様。あなたは私たちを導いておられます。あなたに感謝します。あなたは私たちが結婚に注ぎ、妻に投資し、神の娘のために夫に投資するよう導いておられます。子供たちとの一対一の時間に投資するように。子どもたちを別々の木、別々の植物として育てるために。私たちが神でないことを知り、あなたのきよめが必要であることを知り、あなたのゆるしとあわれみが必要であることを知り、私たちの人生にあなたのリーダーシップが必要であることを知り、あなたの御座の前に再び出ることができるようになるために。

 

 

心情の変化

 

父なる神様、この場で、そして、インターネットを通して、この声を聞いている人々の心を開いてください。麻薬、売春婦、セックス文化、同性愛、そして悪魔の世界からのあらゆる種類の教え込みと闘っている人々がいます。アルコール、タバコ、最近ではVAPE(ベイプ)もある。そして、私たちは彼らに、肺がんや咽頭がん、性感染症などの統計を見せることもできます。しかし、最終的には心を入れ替えなければならないのです。

 

このような物質で埋めようとしている大きな空白を・・・RFK(ロバート・F・ケネディJr.)のインタビューのように。お父様、私はあれを見ていましたが、彼がドラッグに溺れていたとき、自分の世界がどんどん狭くなっていったって言っていたのです。すべては、この習慣を養うためにお金を得ようとすることだった。だから、ドラッグの宣伝者が若者に言うのとは違って、「ドラッグを食べれば、心が広がる。この麻薬を食べれば、宇宙の統一が見えてくる。ドラッグを食べれば、あれもこれも別の物も見えるようになる。」と。ところが、それが逆になったのです。

 

お父様、そして私たちは、今まさにそのことで苦しんでいる人々がいることを知っています。そしてそれが、彼らがあなたのもとに辿り着くのを妨げているのです。なぜなら、彼らの人生のすべてが、「麻薬を打たなければ。フェンタニルを手に入れなければ。メスを手に入れなければならない。パーコセットを手に入れなければならない。何でもいいから手に入れるんだ」と。

 

彼らはほとんど動物的で、ただ次の麻薬を求め、空虚さを埋めようとし、痛みを忘れようとか、そんなことをしているのです。しかし父なる神よ、私たちは変化がやって来なければならないと知っています。彼らは心を変えなければならないのです。それは強制や力によってもたらされるものではない。多くの場合、それはどん底から来るものであり、最終的に「私は悔い改めなければならない。私はこれを変えなければならない」と気づかなければ。父なる神様、あなたが今、その心の中で変化の触媒となってくださるよう祈ります。もし、ひどい依存症と闘っている人がいて、それが周りの人たちを不自由にしているとしたら、一つであるイエスとお父様の御名によって、あなたが今、その牙城を崩してくださるように祈ります。

 

癒しのプロセスを始めてください。彼らの心をあなたの生ける水で満たし始めてください。彼らが化学物質で満たそうとしているところを、父なる神よ、その心を生きた水で満たしてください。その痛みを癒し、傷跡を癒し、悪魔として、彼らを悩まし、打ちのめし、墓場に引き戻す、過去にあった全てのことを癒してください。一つであるイエス様とお父様の御名によって、今すぐその鎖を解いてください。その鎖を断ち切り、彼らを自由にしてください。

 

父なる神よ、私たちの祈りでは不十分であることを知っています。私たちの心や関心やエネルギーでは不十分です。なぜなら、結局のところ、私たちはその心を突き通すことができる者ではないからです。私たちはそれを埋めることができる者ではないからだ。あなただけがその空白を満たすことができるのです。ですから、父なる神様、あなたがその心を貫いてくださいますように、そして、今これを聞いている、そのことで苦しんでいる人々の耳を貫いてくださいますように。心を貫いてください。もし彼らがポルノと闘い、ポルノに溺れ、倒錯と肉欲の奴隷であり続けているなら、その心をあなたの聖霊によって貫いてください。

 

 

 

※参考記事1:Footprint(足跡)

 

 

※参考記事2:RFK Jrのインタビュー

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村