〔2024年6月16日 英語礼拝①〕

 

 

美しい、ありがとう。アーメン。それでは皆さん。着席しよう。今日は、主をほめたたえましょう。皆さん、ようこそ。今日は本当にありがとうございます。神を賛美します。神は素晴らしい。(略)そしてもちろん、今、配偶者の訓練を始めています。それは素晴らしいことだ。それを見るのはいつも素晴らしいことだ。若い人たちのために祈ってください。彼らは何をしているのか?彼らは世ではなく、神を追い求めることを選んでいる。世間はとても経済的だから、とても大変なんだ。この世はあらゆるものを約束し、名声や富、そういったものを約束する。サタンに魂を売るしかないんだ。だから、結婚の日であっても、花と蝶の話だけをしているわけにはいかないんだ。アーメン。善と悪について話さなければならない。アーメン

 

私たちは決して、決して、決して、世の中の悪について忘れてはならない。なぜなら、それが若者を捕らえているからだ。全世代が邪悪さ、邪悪な放縦さに捕らわれている。実際、それは哲学であり、さまざまなイデオロギーだ。ヘドニズム、フェミニズム、これらすべての異なるイデオロギーが何をもたらすのか?家族の破壊、結婚の破壊。これは西洋世界の問題だ。今、欧米諸国は崩壊しつつある。西側世界ではプロテスタントが結婚を拒否し、カトリック教会と分裂した。

 

しかし、哲学的な伝統は、抗議運動や反ヒエラルキーのイデオロギーを超えて続いてきた。すべてが今浮かび上がってきた。これが支配的なヒエラルキー・イデオロギーとなっている。これは反ヒエラルキーと呼ばれています。だから、もしあなたが西洋にいるのなら、あらゆる種類のヒエラルキーに反対しなければならない。わかるかい?だから西洋は滅びるんだ。なぜ滅びるのか?結婚においてさえも、神が上下関係を作ったからだ。神がです。

 

男より神が上であり、男は女より上、子供よりは女が上。結婚には上下関係がある。それを壊してしまうと、マルクス主義者はフェミニズムやおかしなフェミニズム運動などを通して、そのヒエラルキーを壊してしまう。そうすると、家族という組織に流れる敬意がなくなる。そうすると、次の世代に、両親の意思を引き継いで生きていくという義務感がなくなってしまう。わかりますか?

 

それで、西側世界、西洋世界では、キリスト教のもとでは、このようなことがありました。そうでしょう?例えば、西洋では妻を呼びますが、貴族であれば、妻を「マイ・レディ」と呼んだ。妻は夫のことを何と呼んだか?イエス・キリストではなく、「マイ・ロード(我が主)」です。でも、あなたは家庭における祭司です。アーメン。あなた方にはこれがあったのです。結婚生活では、お互いの油注がれた立場を尊重し合うという伝統があった。

 

しかし、皆が上下関係に反対するようになった。相対主義になってしまったんだ。欧米諸国は、どんなタイプにも反対したがる。でも、それは悪いことです。なぜかというと、神はある種のヒエラルキーを作ったからだ。それは上下関係です。だから聖書は女性に夫に服従するように命じている。夫はもちろん、神に服従しなければならない。アーメン。自分の好きなようにすることはできない。神に服従し、自分の心と体をコントロールしなければならない。アーメン。しかし、妻は夫に服従するように召されています。ですから、この上下関係はとても重要なのです。皆さん、何の話か分かりますか?西洋諸国はヒエラルキーに反対しています。あなたたちはこれを破壊した。結婚のヒエラルキーを破壊してしまった。結婚の維持率は世界最悪。離婚率も最悪だ。そして韓国のような追随国もある。彼らは基本的に西側とポストモダニズム、この種の反ヒエラルキーのすべてに追随している。

 

 

韓国もまた西洋に追随している。家族構成が崩壊しています。崩壊しているんですね。しかし、例えば、お父様は韓国語について話しました。夫婦のあり方。これは今、とても重要なことです。それがすべてじゃない。韓国文化の中心は儒教だ。そうです。伝統的な儒教ですね。儒教の中心は2つある。これは翻訳するのが、とても難しいのですが。

 

とにかく、それは文字なんだ。人と二だ(「仁」のことを説明されている)。じゃあ、「仁愛」、「寛大」と訳すこともある。ああ、そんな感じだね。オーケー、それが入って、それから、・・・。だから、とても難しいんだ。慈悲深さ、大らかさ、思いやり、美徳。それも少し入っているかな。でも、これは儒教の重要な徳目の一つなんだ。次に、韓国語の「예」、日本語の「礼」ですが、これは社交上のエチケットを意味します。だから、アジアの文化ではそうなんだ。

 

だからアジアの文化では、男性が女の子をハグしたりはしないんだ。あるいは、どんな人であっても。彼らは知らないんだ。西洋では、そういう光景を目にしますよね。アジアではそんなことはしない。ハグしない。嫁(義理の娘)とハグはしない。しないんだ。私が何を言っているかわかるでしょう。ハグしない。これはアジア人が愛を示す方法じゃない。オーケー。それは社会的に不適切だ。その人たちは社会的な立場が違うんだから。だから、しちゃいけないんだ。それは何?その境界線を踏み越えるということなんだ。つまり、儒教の核心は、礼や博愛、美徳とエチケット、社会的エチケットにあるんだ。

 

それは神の中心ではない。なぜなら神は愛だからです。神の中心は愛です。だから、それは博愛ではないんだ。礼儀作法でもない。そういったことは、私たちが神と関わるときに生まれる。そして私たちは、礼儀作法などをもって神と関わるべきなんだ。こういうことだ。しかし、キリスト教文化の中心は救い主や神との個人的な関係です。儒教にはそれがない。韓国の伝統的な文化にはそれがありません。それは個人の救いについてではないのです。つまり、キリストとの個人的な関係を持たなければならない。だから韓国のキリスト教は滅びつつある。子供たちを儒教的なクリスチャンとして育てようとしたからだ。だから、彼らは多くの次世代を失った。統一教会もまた、同じ問題を抱えています。礼儀作法や博愛の文化のように子供たちを育てようとしましたが、子供たちがキリストや真のお父様などとの、個人的な関係を持たなければならないことに焦点を当てませんでした。どうなるかわかりますか?

 

つまり、プラスとマイナスがあるということだ。西洋文化が優れているわけでもなく、東洋文化が優れているわけでもない。ただ、フォーカスが全く違うだけなんだ。西洋は個人だけにフォーカスしているからね。家庭は崩壊している。結婚は完全に崩壊している。特に反ヒエラルキーのイデオロギーはそうだ。アメリカは今、何を輸出しているのでしょうか?西洋は何を輸出しているのか?ゲイ・カルトを世界に輸出しているんだ。それが私たちが輸出しているものです。家族の崩壊を輸出しているのです。結婚の崩壊を輸出しているのです。これが私たちが輸出しているものです。これは誇れることではありません。だから西洋はイエス・キリストに立ち戻らなければならないのです。アーメン。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村