〔2024年5月5日 英語礼拝⑪〕

 

あなたは、うまくバランスを取っているね。毎週、奥さんと一緒に訓練していますね。素晴らしい人生を歩んでいる。あなたは王妃とのロマンチックな生活に投資している。また、毎週の訓練や子供たちと1対1の関係を築いている。そうすることで、それぞれの木と個別の関係を築くことができる。子供たちは、それぞれ違う木です。同じ木ではない。1本はリンゴの木、1本はブドウの木、1本はトマト、1本はレタス、1本はタマネギ・・・そうです、どれも重要だ。でも、あなたは、彼らがどのように伝道される必要があるかという点で、彼らに投資し、水を与えているのです。アーメン。

 

そして、私たちはその考え方を取り入れた。これはとても重要なことだ。子供たちがティーンエイジャーになった時、あなたは耳を傾け、何を考えるのか?彼らに信仰を強要するのではなく、伝道するのです。それではうまくいかないからだ。強制するのではありません。あなたはそういう考え方を取り入れるのです。どういう点を?良い祭司となって、良い伝道者となって、子供たちを伝道する。父親として、福音の良き祭司となって、母親として、福音の良き伝道者としてなるのです。そして、あなたは自分の子供たちを伝道するという心構えでいるわけですね。

 

だから、自分の子供がティーンエイジャーになったときに、「私はレバレンドムーンを信じない。お父様がメシアなんて信じない。」と言って、彼らはあなたを怒らせようとする。あなたは、やってはいけない。「ああ、悪魔があなたに取り憑いているんだ。あなたはサタンに取り憑かれている。40日間の修練会に行きなさい。私はあなたを40日間の修練会に参加させるつもりだ。」と。これが彼らのやり方だ。特に日本人と韓国人の母親はそうだった。彼らは狂人のように振る舞った。彼らは子供たちを伝道してしなかった。そうでしょう?

 

それはやってはいけないことだ。子どもたちは、あなたから、証しを聞きたがっているのに、あなたは子どもたちを修練会に行かせると。分かりますか?しかし、あなたは忍耐強くなければならない。もしあなたが誰かに伝道をしていて、彼らが「よく、わからないの。あなたの神学は分かる。でもレバレンドムーンがメシアがどうかわからない。」と言ってきたら、「サタンがあなたの中に入り込んでいる。私はあなたを40日間の修練会に行かせないと」とは言わないでしょう。あなたは誰かにそんなことをするでしょうか?もちろんそんなことはしない。

 

だから、自分の子どもにもそんなことをしてはいけない。子供たちに証ししなければならない。でも、彼らの信仰を保証することはできない。しかし、あなたの信仰の保持率は高くなる。もしあなたが彼らに伝道し、忍耐強ければ、たとえ彼らがあなたを怒らせるようなことを言ったり、突っかかったり、怒らせようとしたり、わざと馬鹿のように振る舞おうとしたりしても、私は保証する。

 

もしあなたが正しい福音主義的な方法を取るなら、あなたは忍耐強くなる。自分をコントロールできるようになる。あなたは、ああ、この子は私の子供だ、とは言わないのです。そうしないと。そのようなアプローチはとらない。心の中でこう言うんだ。この子供は(私の子供ではない)誰かなんだ。私は知らないし、初めて伝道する。それがあなたの心構えだ。だから、その心構えで臨むのだ。そうすれば、あなたはもっと理性的に落ち着いて行動できるようになる。パニックになることもない。狂人のようにパニックになるのではなく、一緒に働くんだ。アーメン。オーケー、アーメン。

 

これがいかに重要か。だから言っているんだ。子供たちがおかしくなる可能性はあるから、保証はできない。でも、(成功する)パーセントは高いんだ。パーセンテージはより高くなる。だから、この種の訓練はとても大事なんだ。だから、こういった訓練はとても重要なんだ。私たちは皆、子供たちを伝道しようとしますと。そうではない。あなたはこう信じなければならないんだよ。私はそうやって信仰を見つけたわけじゃない。私はお父様に伝道されたんだ。私は仏教を学んでいた。みんな私を教会から破門しようとした。指導者たちは皆、私を破門しろと言っていた。競争相手が一人減ったんだ。彼らは、ライバルとなる可能性を持つ息子を、競争相手として見ているからね。

 

だから、彼(亨進様)を追い出そう、追い出そう。彼は仏教徒だ。彼は修道僧だ。追い出せ。彼らは皆、お父様に、こいつを切れ、こいつを切れ、こいつの首を切れ、と言おうとしていた。破門にしろ、急げ、早くしろ。そうすれば、心配事が一つ減る。でも、お父様は何と言われたのですか?お父様は言われました。何をしたんだ?お父様は皆の前で、公的な会議の場で座ったんだ。そして、言われたのです。「この息子を批判するのはやめろ。私が彼(亨進様)に、すべての宗教を研究するように言ったんだ。」と。すると、みんな口をつぐんでしまった。

 

お父様は何をされたのか?この愚息を救ってくださったのです。私の首を切らなかった。彼は私の頭を切り落とさなかった。庇ってくださったのです。そうすることで、お父様が私を信頼されていることを知ったのです。お父様には確信があったのです。「今は、仏教の中にいるかもしれないが、長くは留まれないだろう。なぜなら、彼には原理の基盤があるから。」と。私には原理の基礎があったので、仏教を通して、弁証論や神道対無神論を学ぶことになった。そしてもちろん、もっともっと多くのことを学ぶようになった。でも結局、お父様には自信があったのです。分かりますか?

 

お父様は福音主義的なアプローチを取っておられたのです。私が何を言いたいかわかるでしょう?私たちの多くを見てください。彼らは無理やり喉に押し込んで、儀式を行い、儀式を行い、家庭盟誓いを暗記し、あれやこれやの歌を、たくさんのページを暗記した。ダメだ、ダメだ、ダメだ。それは信仰を統制するものではない。愚かになっていけない。

 

彼らはパリサイ人になるだけだ。ただ暗唱の仕方を覚えただけで、心の中でそれを信じているわけではない。キリスト教は、仏教のように唱えるだけの宗教ではない。マントラを読めば、魔法のような呪文が唱えられる。いや、キリスト教はそういうものではない。キリスト教とは、神との関係です。神との心の関係を持たなければならない。だから、ただ暗唱をさせたり、毎日、訓読会でみ言を読ませたりしても、子供たちが信仰を持っていることにはならない。それは、ただ、彼らがあなたに従っているということだ。それだけだ。それは、彼らが何度も信仰を持っているという意味ではない。それは偽物だ。まだ若いのに何がわかる?経験もない。何がわかるって言うんだ?本当の関係を持つにために、何も苦労したことがないんだから。

 

あなたは成長しなければならない。私たちは福音主義的な考え方を持たなければなりません。だから、私たちの子供たちやティーンエイジャーたちが、真のお父様と心の関係をむすべるように伝道するのを助けようとしているのです。分かりますか?だから、私が子供たちを育てていた時でさえ、10代の子供たちに重すぎると感じたことがありました。そして、儀式が重くなりすぎている。私は良く行ったものです。訓読会には来ないで。休みなさい。のんびりしなさいと。

 

私はそういうことに、儀式に集中してないんだ。わかるかい?それでどうなる?神学と格闘するための、イエスと格闘するための、お父様と格闘するための息抜きができる。私が言っていることがわかるだろう。息抜きのスペースを与えるのです。私はパリサイ人ではない。私は子供たちにそうさせなかった。毎日、毎日、儀式をしなければならない。そうしないと地獄に落ちるとは言わなかったのです。 そういうことやると、90%の失敗率、95%の失敗率になるんだ。

 

だから我が家では、子供たちと一緒に仕事をするんだ。今でもそうだけど、子供たちとの関係はずっと良好だよ。なぜかって?福音主義的な考え方を持っているからだよ。儀式を休まなければならないなら、休ませる。大したことではない。休めばいい。問題ない。なぜなら、私たちは、イエス・キリストと真のお父様との、心と心との関係に取り組みたいからです。アーメン。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村