〔2024年3月31日 英語礼拝③〕

 

子供を行かせなければならない。いつも子供にしがみつこうとしていた母親は、しがみつくのです。それは、結局は、子供を殺してしまうのです。私たちは過保護の母親と呼んでいます。韓国ではトラママと呼ぶ。彼女らは子供たちを破壊するんだ。なぜなら、彼女たちは、子供たちを世の中の危険な現実に直面するように教育しないからです。そして、危険や潜在的な、避けられない死や破壊に直面することをさせないのです。わかりますか?私たち、親はむしろ、ただ抱きしめていたいのです。特に母親は、ただ赤ん坊を抱いて、子供たちをただ抱いて、安心していたいんだ。でも、違うのです。そういう風に育てて、この子たちが、次の世代のヒーローになるわけではないんだ。そうやって育てて、臆病者になるのです。皆さん、何の話か分かりますか?

 

だから、この衝動は、もしあなたが女性なら、情熱物語のストーリーを見ている。自分の子供を守りたい、自分の子供を守りたいという衝動の物語を。神は、そんなことをするなと言っているのです。今すぐやめなさいと。神が言っているのは、5歳になったら奈落の底に突き落とせということではない。そうではない。違うのです。イエスは30歳だった。あなたは狂っている。この人たちは狂っている。 彼女たちは言うのです。私はそんなことをしたくない。サタンの教育なんて怖くない。ただ、自分の子供たちを彼らに渡すだけだと。

 

子供たちはそこにあるものを見る必要があるのです。イエスは30歳だった。分かりますか?彼は30歳だった。5歳児や6歳児を敵のところへ行かせるわけにはいかない。子どもたちをシーザー(独裁者)に送って、ローマ人になったとしても、驚いてはいけない。わかりますか?もし、あなたが自分の子供たちをシーザー(独裁者)に送り、彼らがローマ人に戻って来て、クリスチャンを殺そうとしても、驚いてはいけないのです。あなたは彼らをサタンに渡したのだから。だから、子供たちが成長している間は、明らかに時期があり、その間は、親は彼らを守り、育て、訓練しなければならない。

 

だから、訓練が必要なんだ。そうすることで、子供たちが成熟した時に、彼らはそうなることができる。そうなれるんだ。奈落の底、肉食動物や蛇や毒蛇のいる危険な世界、密告や裏切り、損失や悲劇、死や破壊のすべての中に、子供たちを行かせるのです。彼らはそれに立ち向かわなければならないし、私たちは彼らにその準備をさせなければならないのです。皆さん、何の話か分かりますか?

 

そんなことに怯えてはいられない。でも、なぜ?困難に直面しなければ、ヒーローは生まれないからだ。彼らはただ弱い臆病者で、復讐心に燃えた利己的な人間になってしまう。なぜなら、彼らが考えるのは、私、私、私、私、私、私、私、私だ。お前の人生は、人生はみんなを悪くなる。自分だけ、そう、そうなのです。しかし通常、非常に神経質で利己的、自己中心的な人々は、非常に復讐心が強くなる。では、キリストは何を示しているのか?復讐心か?そうじゃない。キリストは復讐に燃えていたのか?いや、復讐心はなかった。

 

キリストは言われたのです。「父よ、彼らをお赦しください。」と。だから、彼はその逆を行ったんだ。私たちは復讐心に燃えてしまう。なぜなら、私たちに対する多くの悲劇、多くの不公平、不公正がまかり通っているからです。そして私たちは、たとえ完全に無実でなくても、たとえそのような状態であっても、怒り、復讐心を燃やし、恨み、憤慨してしまう。しかし、キリストは、彼は死ぬ間際、背中の傷から血を流しながら死んでいきながら、「父よ、彼らをお赦しください。」と言われた。頭蓋骨には茨が打ち込まれていました。

 

分かりますか?分かりますか?皆さん、私たちはこの信じられないような物語を持っています。そして、最後には何が起こるのか?悲劇は頂点に達し、キリストはどうなったか?彼は死んだ。彼は死ぬんだ。私たち皆を待っていた恐怖が、全ての裏切り、全ての不正、全ての憎しみ、全ての復讐心、全ての悪意、全ての恨みが。キリストに襲いかかるのです。彼が罪のない、罪のない人間であるにもかかわらず、彼に対して襲いかかってくる。そして彼は死ぬ。彼は死ぬのです。死にはひとつのことがある。それは、私たちが恐れていることのように思える。怖いのです。私たちは人生の蛇を恐れている。毒蛇が怖い。怪物やライオンやトラや獣が怖いのです。私たちはそれらすべてを恐れている。でも、死ぬことも怖いのです。興味深くないですか?

 

それで、物語の中で何が起こるのか?そうです、イエスは死ぬのです。興南で何が起こったのか?お父様は死んだのです。復活する前に臨床的に死んだ、肉体的に死んだのです。私たちが最も恐れているのは、死ぬことです。それが死にゆく者を麻痺させる。そういうことが起こるのです。そして彼は嘲笑される。(略)

 

実際、マタイによる福音書27章では、ピラトがそう言っています。それを見てみよう。マタイによる福音書27章、30節に進みましょう。35節に進みましょう。35節から始めましょう。マタイによる福音書27章35節 しかし、このような恐ろしいことが起こる。さあ、見て行こう。

 

27:35彼らはイエスを十字架につけてから、くじを引いて、その着物を分け、

 

彼らは遊んでいるのだ。

 

そして、彼らは彼を十字架につけ、その衣を分けてくじを引いた。それは、預言者によって語られたことが成就するためである。

 

 

※赤い部分は、英語の聖書に表記があり、日本語の聖書には表記が無い部分である。
And they crucified him, and parted his garments, casting lots: that it might be fulfilled which was spoken by the prophet, They parted my garments among them, and upon my vesture did they cast lots.

 

27:36そこにすわってイエスの番をしていた。 27:37そしてその頭の上の方に、「これはユダヤ人の王イエス」と書いた罪状書きをかかげた。

 

それで、彼らはイエスをあざけり、お前はユダヤ人の王だと言った。どうして自分を救えないのか。どうして神はあなたを救わなかったのか?お前は神と一体なんじゃないのか。自分さえ救えないくせに。どうやってすべての民を救うつもりだと。

 

このことを覚えておいてください。彼らはイエスをあざ笑っている。彼らはイエスの真理の言葉を取り上げて、彼に不利な武器として、失敗した預言として、失敗した言葉として、不真実として使っているのだ。見てください。彼らは、イエスの真理の言葉を取り上げて、それを彼に不真実として使っているんだ。分かりますか?皆さん、何の話か分かりますか?彼らは彼の顔に唾を吐いているだけではない。文字どおり、彼の言ったことにも、唾を吐きかけているのだ。彼自身にも唾を吐いているんだ。

 

そして、2人の泥棒もいる。彼のすぐ隣には犯罪者がいるのです。人々は、イエスが無実であることを知っているにもかかわらず、犯罪者を釈放することにした。つまり、民衆は完全に狂っていて、不公平な行動をしているのだ。暴徒は狂っている。なぜか?なぜなら、この男は真実を語り、彼らを懲らしめ、父が喜んでいないことを告げたからだ。皆さん、何の話か分かりますか?

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村