〔2024年2月18日 英語礼拝⑦〕

 

彼とは誰のことか?エリヤだ。彼はエリヤだ。では、ここで何が起こったのか?彼はイゼベルが自分を殺そうとしていると聞いた。彼は手紙を受け取った。「お前は死ぬ」と書いていたんだ。(今の時代に置き換えれば)お前はJ6(1月6日事件)の反乱分子だ。我々はお前を迎えに行く。お前はトランプに投票したな。我々はお前を迎えに行く。それで彼は手紙を受け取った。FBIが来ると。(略)

 

それで、エリヤは逃げたんだ。どこに逃げたのか?エズレルから、ベエルシバまで。何マイルあると思う? 80マイル(約128km)、80マイルだ。 だから彼はカルメル山で一日中、バアルの祭司と核の火で戦い、水の池を焼き尽くした。そして、エリヤは彼らの首をはねた。何時間?400時間はかかる。古いスタイルの薪割り機(ウッドチッパー)、つまり剣のようなものでやらないといけないので、長い時間がかかるんだ。それから彼は走った、聖霊がいたことを思い出して。彼はエズレルまで走って帰った。18マイル(約29km)だ。すごい距離だ。一日に18マイルも走れるか?とんでもない。それはすごいことだよ。彼は18マイル走った。そして、エズレルに行った。

 

そして、自分の首に、死刑執行令状がかかっていることを知ったんだ。それで、80マイル走って、ベエルシバまで行ったんだ。ベエルシバまで80マイルも走ったんだ。でも、それだけじゃなかった。彼はベエルシバに着いたが、しもべをそこに残したんだ。そして、もう一日、荒野の旅に出た。彼は人里離れたところに出て行ったのだ。皆さん、何の話か分かりますか?

 

彼は完全に荒野へ出て行ったんだ。カルメル山で、バアルの祭司たちの首をはね、バアルの祭司を打ちのめし、18マイル先のエズレルで死刑宣告を受け、80マイル先のベエルシバまで走って行き、そこにしもべを置いて、一日だけ荒野に入ったんだ。それは興味深い話ではないですか?。何が起こったのか見てみよう。

 

19:4自分は一日の道のりほど荒野にはいって行って、れだまの木の下に座し、自分の死を求めて言った、「主よ、もはや、じゅうぶんです。今わたしの命を取ってください。わたしは先祖にまさる者ではありません」。19:5彼はれだまの木の下に伏して眠ったが、天の使が彼にさわり、「起きて食べなさい」と言ったので、 19:6起きて見ると、頭のそばに、焼け石の上で焼いたパン一個と、一びんの水があった。彼は食べ、かつ飲んでまた寝た。 19:7主の使は再びきて、彼にさわって言った、「起きて食べなさい。道が遠くて耐えられないでしょうから」。 19:8彼は起きて食べ、かつ飲み、その食物で力づいて四十日四十夜行って、神の山ホレブに着いた。

 

そして、彼がビャクシンの木の下で横になって眠っていると、見よ、天使が彼に触れて言った。起きて食べなさいと。本当に食べ物が愛である時がある。そうだろう?天使はやって来た。神は天使を遣わし、彼のためにパン作りをさせた。パン屋の愛、パン職人のだ。見て、見て。神は料理の芸術家だ。天使が彼に触れて、起きて食べなさいと言った。

 

19:6起きて見ると、頭のそばに、焼け石の上で焼いたパン一個と、一びんの水があった。

(※ And he looked, and, behold, there was a cake baken on the coals, and a cruse of water at his head. And he did eat and drink, and laid him down again.)

 

神はケーキを作られた。ケーキのベーコンがあったとき、神はケーキを焼かれた。ケーキベーコンがあったんだ。私は違うタイプのベーコンを考えているのですが、火を見ると、それは何ですか?炭火だ。違うタイプのベーコンだ。ベーコンとガムテープは 多くの問題を解決するんだ。

 

さて、話が脱線した、脱線した。この言葉に集中しよう。

 

19:6起きて見ると、頭のそばに、焼け石の上で焼いたパン一個と、一びんの水があった。彼は食べ、かつ飲んでまた寝た。

 

すごい!見ましたか?これは何を見せてくれているのか?これは、あなたが神の仕事をするとき、あなたが神とともに立つとき、十字架を拾って背負うとき、あなたは何をしているのか?を教えてくれている。あなたは言っている。分かった。イエスにあんなことをした悪魔たち、お父様にあんなことをした悪魔たち、私を殺しに来なさい。それがあなたのしていることだ。それがどれほど恐ろしいことか。それが十字架を背負うということなんだ。分かるか?自分を否定しなさい。聖書には、自分を否定して、十字架を拾えと書いてある。それは単なる木片を拾うことではない。違うんだ。

 

悪魔の蛇や、古代の悪魔や呪いや魔術や呪文や、地獄の歴史の呪いを、あなたに立ち向かう、それらのすべて拾い上げるということなのだ。それが十字架を拾うということだ。十字架を手に取るというのは、そういうことなんだ。この木を拾って、国中を歩いて渡るんだ。いや、州か何かを歩いて横断するんだ。トレッキングをするんだ。いや、そういうことではない。すべてのこと、すべての悪意、すべての悪、すべての裏切り、すべての、背中を刺すこと、すべての罰、すべての憎しみ、すべての誹謗中傷、そのすべてがやってくる。十字架を拾うということは、そういうことだ。そういうことなんだ。十字架はそれを象徴しているんだ。

 

十字架上のキリストに、そして、興南の飛行機の十字架拷問でお父様に施された、すべての悲劇、すべての悪意、すべての邪悪さ、すべての憎しみ、すべての暴言、すべての噴出物、すべての毒性、すべてのものを象徴しているんだ。理解できますか?そして、あなたは進んでそれを拾わなければならない。あなたは進んでそれを拾わなければならない。進んで自分を否定しなければならない。それは意志によって、自由意志によってなされなければならないことなんだ。恐れを抱くことなく、進んで、お父様の敵を自分の上に招き入れなければならない。もちろん、それは怖いことだ。しかし、あなたは、そのように生きることを願われていない。私たちは恐れて生きてはいけないのだ。アーメン。あるいは、恐れの精神を持ってはいけない。

 

私たちは喜んで、殺してくれ、と言うべきなのだ。十字架を背負うことは、簡単な試練ではない。重大な試練なんだ。だから、エリヤは十字架を背負い、すべての狂気を背負った。すべての戦い、これらすべてを。彼は、死闘を繰り広げる。死刑執行状が発行される。彼はFBIに駆逐されようとしている。そして今、彼はたった一人で荒野にいる。そして彼は疲れ果てている。彼は今、死によって倒れている。どうやって火を起こしたのかさえ知らない。彼は火を起こすことさえできなかった。神が彼のために火をつけたんだろう。なぜなら、彼はビャクシンの木の下にいたのだから。

 

突然、美しい暖かな火が燃え上がった。天使が降りてきて、彼に触れたんだ。天使は、最悪の局面の闘いの真っただ中で、目を覚ませ、起きて食べよ、と言った。神は彼を限界点まで行かせた。神は彼を限界、つまり崖っぷちまで行かせたんだ。そして、彼は疲れ果ててしまった。彼は倒れた。しかし、最後に何が起こったか?神は、絶望の真っ只中に、苦しみの真っ只中に、裏切りの真っ只中に現れて下さった。裏切り行為の真っ只中、くだらないことの真っただ中、そして80マイルの旅路、悪魔の力が迫ってくる中、あなたはただパニックになり、疲れ果てて倒れた。何が起きたか?神が現れて、ケーキを食べなさいと言ったんだ。そのケーキは砂糖たっぷりではなかったはずだ。加工された砂糖は使っていない。神が焼いたんだ。加工砂糖は使っていない。材料は片手で数えられるはずだ。

 

(略)

 

すべての狂気の中で、すべての裏切りの中、すべての攻撃の中、すべての殺しの中、今、彼に対するすべての敵、彼に対するすべてのサタンの説教、彼に対する呪い、これらすべての中で、今、彼は疲れ果てている。彼は地面に倒れている。そして神が現れ、火をくださった。必要なものを与えてくださる。パンを与えてくださる。ケーキはパンの象徴だ。炭火でもいいし、伝統的な灰餅でもいい。炭火で小麦粉を焼くのはとても簡単だ。ブッシュクラフトの訓練でもそうするし、フライパンを使わずに炭火で直接肉を焼くこともできる。フライパンを使わない。肉も小麦粉もそのまま焼ける。炭の上で生地を焼くんだ。みんなそれを知らない。灰はとても不味いものだと思っているからだ。それは消化にいいんだ。

 

とにかく、灰のケーキがある、そこには美しいケーキがある。超自然的なものなんだ。それがエリヤを支えた。さあ、ケーキに飛びつこう。そう、これは魔法のケーキだ。8節を見てください。

 

19:8彼は起きて食べ、かつ飲み、その食物で力づいて四十日四十夜行って、神の山ホレブに着いた。

 

今、彼は別の場所に行っている。分かりますか?つまり、あのケーキは普通のケーキではなく、神のオーブンか何かで焼かれたものだったのです。あそこには大きな厨房があって、そこでケーキを焼くことができるんだろう。でも、あのケーキはパワーがあって、水も飲ませたんだ。その水は40日40晩、彼を潤したんだ。さて、ではその狂気の中で、このことは何を意味するのでしょうか?あなたは倒れている。死ぬだろう。死ぬ。あなたはロープの端にいる。諦めて落ち込む。すべてを失った。どうなったのか?

 

神が触れたんだ。ワンタッチ。何が起きた?火が起きた。それから何が起こった?ケーキが出てきた。そして?水も出てきた。それは普通じゃないんだ。火もケーキも水も普通じゃない。私が言っていることがわかるだろう。これは霊のようなものだ。分かるか?私たちがスピリチュアルな食べ物を食べるとき、それがたった1日でどれだけ持つだろうか?そうじゃなくて、長持ちするんだ。アーメン。そう、だからこの超自然的な食べ物は、最後にある彼の霊を養っているのだ。それが強力なものだ。それが彼に残された唯一のものだ。彼はすべてを失った。僕さえも別の場所にいる。彼にはそれしかない。それが彼のすべてであり、神がそれを養っている。神がそれを養うのです。そして、ホレブ山に着くまでの40日40夜、彼はそれを維持することができたのです。

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村