〔2024年2月4日 英語礼拝①〕

 

 

 

(グレグによる説教前のアナウンスより)

これが今日のビッグニュースだ。想像できますか?信得、ハレルヤ、ハレルヤ、ハレルヤ。その発表の前にドラムロールをするべきだったね。6月1日、(略)だから、ここ(テネシー)清平で開催されるんだ。だから、今すぐ旅行の計画を立てなさい。さあ、6月1日に(テネシー)清平に来て、お祝いに参加しましょう。二代王はスワン・レイクに建設中の新しいパビリオンで行いたいようだ。その詳細については、追ってお知らせします。

 

 

 

それでは皆さん。おはようございます。やあ、やあ、おはよう。そうなんだ。私の息子が祝福されるんだ。心配しないで。完璧ではない。そう。完ぺきではないんだ。訓練しながら成長し続けるんだ。神をたたえよ。神は良いお方だ。聖書の中で興味深いことが書かれている。そして、神はアダムが一人でいるのを見て、それは良くないと言った。それは良くないと言ったのは初めてのことでした。これはとても重要なことです。男性と女性、性別は2つしかなく、お互いがお互いを必要としているのです。アーメン。それが結婚だ。主をたたえよ、主をたたえましょう。さて、皆さん、春がやってきました。驚くべき春がついに、テネシー州では2月、2月初旬に春がやってくる。全能の神を賛美します。外がこんなに暖かいなんて、信じられないよ。春用のパーカーを買ったよ。もう桜を待っているんだけど、ああ、主よ、慈悲を。素晴らしい。PAは寒いから、やり過ぎないようにしたいんだ。だから、僕はやり過ぎないようにしたいんだ。彼らはまだダウンジャケットを着ているから。

 

さて、皆さん。今日はエレミヤ書44章、エレミヤ書44章、エレミヤ書44章です。また、ブラック・ランボーにエールを送ろう。彼はもうすぐ新しい射撃場をオープンするんだ。新しい射撃場だ。ブラック・ランボーの相棒で、もちろん、彼は、そこでフリーダム・フェスティバルをやるべきだと言ったんだ。で、5月に、彼の誕生日パーティーをやるんだ。あそこに行って、射撃場を見て、射撃場を経営している人たちに会おうと思っている。彼にはパートナーがいる。それから、フリーダム・フェスティバルを向こうでいつやるか考えよう。ルイジアナ州のホーマー・ルイジアナで開催する予定だ。そうだね。ニューオーリンズから1時間くらいだ。だから、行ってみないとわからない。でも、あのショットショーで話していたときに、ブラック・ランボーがそう言ったんだ(略)彼は何をするにも冷静でクールなんだ。飛び降りたり、クラウドサーフィンをしたり、彼は手術をしたばかりなのに、ステージから若い人たちの上に飛び降りたり。神様、ありがとう。彼らは武道家なんだ。それで、彼らは彼をしっかりと受け止めた。問題ない。でも、彼は素晴らしいよ。カンフーのビデオも一緒に撮ったんだ。彼はいつもやる気満々で、すごくクールで、すごく冷静なんだ。そして、彼は大きな存在なんだ。もちろん、内部ではね。でもルイジアナでは、地元の人たちはみんな彼のことを知っている。彼はその地域では大きな有名人なんだ。だから、彼のために祈ってください。彼は結婚もしたいんだ。彼は落ち着きたいんだ。彼はもう40歳で、娘もいる。

 

 

でも、彼はそのために祈ってるんだ。だから、彼のことも祈ってあげてください。彼はとても良い人です。アベル型のクリスチャンです。憲法修正第2条を力強く支持しています。彼は多くの黒人コミュニティを憲法修正第2条のコミュニティに引き込んだ。驚くべきことなんだ。彼はまさにそのパイオニアなんだ。そして彼は、その地域全体におけるOオールドギャングスターの一人だった。だから、私たちは本当に感謝している。彼は自衛権について人々を目覚めさせたのです。主権があるんだ。それはとてもとても重要なことなんだ。(略)

 

ところで来週、マインドハウスにカメラクルーを招きました。今週、彼らと一般的な話し合いをしたんだ。基本的に、彼らは、つまり、彼らは、こんな感じで始めた別会社なんだ。英国で2番目に大きな、ドキュメンタリー番組のアナウンサーだ。英国の会社で、ルイス何とか、という名前だった。(略) ルイ・ヴィトンじゃなくて、ルイス何とか

だ。でも、BBCスタジオを通じて世界中に配信されるらしいんだ。つまり、BBCと密接な関係にあるんだ。Viceとは組織的なつながりはないようだ。でも、メイン司会者のジャマリは、バイス・ワールドの大物司会者の一人で、過激なサブカルチャーみたいな番組を担当していた。彼らはギャングや白人至上主義者、そして、とうとう、ムーニーを訪ねることになったんだ。

 

 

でも、来週はここに来るんだ。彼らのためにも祈ろう。彼らが正直な報道をし、正確な報道をするように。これはもちろん、英国全土、ヨーロッパ全土、国際的に発信される。なぜなら、ロバート・ムーアのいたITVと違って、彼らはより自由に、国際的に放送することができるからだ。だから、まあ、どうなるか見てみよう。でも、テレビ局のクルーが来るときはいつも、彼らが撮影しているのと同じように、私たちも撮影しているんだ。でも、彼らが正直であるように祈っていてください。アーメン。彼らが正直であるように。

 

ーケー。よし。さあ、今日の本題に入ろう。私たちはエレミヤ書44章を見て行きます。エレミヤ書44章の背景を少し説明しましょう。バビロンとネブカデネザルの時代です。捕囚の時代だ。そして今、彼らは戦いに従事している。それで、彼らは移動し、ユダヤ人の生き残りの一部は逃げることができ、今、彼らは移動している。そして神は彼らに、エジプトに行くなと言われた。ユダヤ人はエジプトから解放されたのか?そう、エジプトからは解放された。しかし、今、彼らはエジプトに戻ろうとしている。何百年も経ってからだ。でも、彼らは戻りたがっている。エジプトの何かが彼らを呼んでいるんだ。悪魔と妖婦の霊が彼らを呼んでいるのだ。エジプトに戻れと。バビロンとネブカドネザルは、当時の主要な文明の一つだったんだ。それがカラン王朝だ。そして、バビロニア帝国の第二代目の王として、今も帝国である。もちろん、衰えつつあるけどね。他の帝国も台頭してきている。しかし、もちろん、今、主なことは、彼らがそこから逃れようとしているということです。戦いがあり、神がエジプトに行くなと言っているからだ。それで、このクズどもはどうするんだ?どう思う?

 

(ご自身の頭を撫でながら)ああ、神様、だから私は髪の毛がないんだ。ああ、神様。神がエジプトに行くなと言ったのに、彼らはどうするんだ?みんなエジプトに行きたがるんだ。主よ、憐れんでください。そしてもちろん、彼らは何をしているのか?大衆文化を追いかけている。ステータスを追い求めている。楽な金を追いかけている。大衆文化を追いかけている。エジプトに戻れば、現金が手に入り、生活が楽になると思っている。それが彼らの選択だ。その方がいい。私たちにとって良いのは、ただ楽な生活を送ることだ。オーケー、僕たちは楽しんで、そこでパーティーをするんだ。これは現実の悲しい話だ。神に忠誠を誓うはずの人たちが、彼らはいつもパーティーをしたいだけなんだ。そう、彼らは訓練を望んでいないんだ。

 

だから私たちはいつも若者たちに警告しているんだ。音楽、ダンス、そういったものでさえも、神のもとに取り戻さなければならない。でも、バカにしたり、愚かなことはしてはいけない。なぜなら、それはあなたよりもずっと強いからだ。悪魔的なものがたくさんある。悪魔の領域に完全に支配されているんだ。そう言っておこう。悪魔の階級に支配されている。だから、とても、とても、気をつけてください。私たちはいつも若い人たちに警告しています。特に、彼らは同じ王が小さな散歩をしているのを見たり、このようなことが好きなんだ。なんてこった。彼は踊れる。私も踊りたい。でも、私はおじいちゃんだ。お前よりずっと大人だ。何十年も訓練を受けてきたんだ。何を言っているかわかるだろ? 独身の若いうちはね、いいかい。そこは多くの悪魔、悪魔のような女たちが遊んでいる場所だからね。そして、彼らはもちろん、あなたの将来、あなたを破滅させようとする。だから、いつも、とても、とても注意深くしていなさい。

 

とにかく、イスラエルの民も同じように、今はただ楽な場所に行きたがっている。バビロニアは崩壊しつつある。別の場所を探そう。今ならパーティーができる。エジプトだ。神は彼らに言った。行くな、そして彼らはどうする?行ってしまった。よし、では見てみよう。これがちょっとした裏話だ。じゃあ、一緒に読みましょう。

 

(この後、二代王は誤って45章を読まれてから、44章に戻られる。)

 

45:1ユダの王ヨシヤの子エホヤキムの四年に、ネリヤの子バルクがこれらの言葉をエレミヤの口述にしたがって書にしるした時、預言者エレミヤが彼に語った言葉、 45:2「バルクよ、イスラエルの神、主はあなたについてこう言われる、 45:3あなたはかつて、『ああ、わたしはわざわいだ、主がわたしの苦しみに悲しみをお加えになった。わたしは嘆き疲れて、安息が得られない』と言った。 45:4あなたはこう彼に言いなさい、主はこう言われる、見よ、わたしは自分で建てたものをこわし、自分で植えたものを抜いている――それは、この全地である。 45:5あなたは自分のために大いなる事を求めるのか、これを求めてはならない。見よ、わたしはすべての人に災を下そうとしている。しかしあなたの命はあなたの行くすべての所で、ぶんどり物としてあなたに与えると主は言われる」。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村