〔2023年8月20日 英語礼拝⑥〕

 

しかし、どうすれば成功するのだろうか?世界中が、男性はすべてのお金を稼がなければならないと言っている。そしていつも愛情深く、忍耐強くなければならない。でも、そうすれば、女性たち、神の娘たちは、彼を打ち負かすことができる。彼を軽蔑し、邪険に扱うこともできる。彼を嘲笑うこともできる。そして、そして・・・違う、違ます。それは神が娘たちに言っていることではありません。神様が言ってることではない。それは世界が言っていることです。ロックフェラー家が資金提供した第三の波のフェミニズムが、あなたに聞かせたいことなのです。聖書はそう言っていない。違う。夫を尊敬しなければなりません。男はちょっと尊敬されるだけでいい。彼はあなたのために死にます。あなたのために戦争に行く。トロールやトログロやドラゴンやあらゆるものと戦ってくれる。ほんの少しの尊敬と、ほんの少しの愛情があればいい。男性にとって、必要なのはそれだけなのです。私たち男性は、地の果てまで行く。すべての洞窟のすべてのドラゴン、すべてのトラ、すべてのクマを追い出すでしょう。私たちはそれらすべてを追い詰めるだろう。ほんの少しの敬意と、ほんの少しの愛があればいいのです。アーメン。

 

神はこのことを知っている。だからこそ、彼女たちが接着剤となり、すべてをまとめる力となるのです。アーメン。特に結婚生活では、そうです。では、どうして私たちはクリスチャンとして、これを失ってしまったのでしょうか?これは私たちの文化、キリストの文化の柱、柱、柱のようなものです。 もしこれを失ったらどうなるのか?私たちは皆、バラバラに浮遊し始めるのです。私たちは蒸気となり、雲となり、それぞれが別々の人生を歩むようになります。するとどうなるか?神が強いと意図した人間関係はすべて蒸発し始める。目的は何だったのでしょうか? なぜバラバラになってしまったのか?何のために?何のために?お金のため、物質主義のため、あれやこれやの商品のためです。結局のところ、僕らが死ぬ前に、プラスチック製品か何かのために、あるいは金属製品のために、すべての人間関係を壊す価値があったというのです。

 

いや、もちろんそんなことはない。私たちはそれを本質的に知っている。心の中ではわかっている。それが私たちのやるべきことではないこともわかっている。しかし、文化は、私たちに、それが進むべき道だと教えているのです。だから、神の家族、神の結婚が荒廃し、冒涜されても不思議ではないのです。荒廃し、冒涜されている。バラバラに崩壊している。もはや、どちらが男性か女性かもわからない。夫と妻はもう、何の意味もなさない。私たちは「同棲」している、と。なんてことだ。ごめんなさい。それはただ、姦淫を意味するものではありません。それだけです。「同棲」っていうのは、ちょっとした名前を付けただけなんだ。でも、キリスト教の本では、それは「姦淫」です。「姦淫」でしょう。

 

文明を支え、その中心であった家族という文化的価値を、私たちはどうして失ってしまったのでしょう。男女がお互いを尊重し、愛し合う。男女に責任感を持たせたのです。ドイツ文化でも、ヨーロッパ出身者でも、ラテンアメリカ出身者でも、おじさん、おじさん、おじさん、おばさんという言い方をします。南部ではまだその用語を使うのです。彼らはもう少し使うと思う。私たちはもはや、このような関係を認めない段階にまで来ているのです。私たちはただ、「ヘイ、メアリ」、「ヘイ、ジョン」と言っているんだ。西側諸国は部(宗)族への理解を失い、誰もが大都会で浮遊する原子化したアダムとなり、無名の無表情な人間として走り回っているのです。だからこそ、より多くの病気が発生し、より多くのメンタルヘルスが必要とされるのだ。仲間もいない。サポートグループもない。私たちはその中でバラバラになってしまった。これらは、部族のように私たちの生存に不可欠なものなのに。

 

韓国の人々はとても部(宗)族的です。インディアンのような多くの民族は、とても部(宗)族的ですよね。ラテン系もそうだ。彼らはそれが文化の一部だと理解している。部(宗)族は文化の一部なんだ。それは疑う余地もない。でも、西洋はどうなってしまったんだ?とても個人的になってしまった。そして、とても頑固で、とても分離している。今、そういう人を乗っ取るのは簡単です。分裂させるのも簡単です。お互いを敵に回すことも簡単です。もはや部(宗)族としての意識はないのです。バイキングは部(宗)族だったのです。ヨーロッパから来た君たちの先祖はみんな部(宗)族だったんだ。部(宗)族と戦争したり、部(宗)族と戦ったり、狩りをしたり、部(宗)族に属していたのです。みんな部(宗)族に属していたんだ。どうして私たちは、これほどまでに個体化し、分離してしまったのでしょう?一世代前、二世代前なら、ジョンおじさん、マリアおばさん、と言ったものです。まだ、自分とつながりのある部(宗)族の地位を尊重していたのです。それは、共同体としての責任感を与えてくれていたのです。あなたは広大な宇宙の塵の中にただ一人で浮かんでいる島ではないのです。あなたは部(宗)族とともに動いているのです。アーメン。アーメン。

 

そう、そしてこういったことは実際に重要なことで、韓国で夫がそう呼んでいたようにね。例えば、あなたは今でも自分の妻を妻と呼びます。そして妻は、夫を夫と呼ぶ。でも、英語で説明すると、何?変に聞こえるのです。私が言っているのがわかるでしょう。25年経ってから、夫のことを夫と呼ぶような変な感じなんだ。夫のことを「夫」と呼び、妻のことを「妻」と呼ぶ。これは西洋人にとっては奇妙なことなんだ。何が変なのか?でも、でも、お互いのアイデンティティや責任感を思い出すことが重要なのです。地位に執着するとか、そういうことではありません。私たちが部(宗)族の一員であることを理解することです。

 

夫とはどういう意味ですか?単にその女性と結婚している男性という意味ではありません。この家の、この娘と結ばれている男性という意味なのです。それが部族民の考え方なんだ。私の妻は王国全体を代表しており、私たちはその家族の一員として結婚している。その逆も然りで、妻は夫の家族の一員なのです。この2つの家族は一緒になっているんだ。個々に携帯電話を持った、バラバラの個人ではないのです。すべてが分離され、隔離されている。そうではなく、流動的な関係です。コミュニティがある。仲間がいる。家族もある。

 

昔はそれが大きかったのです。南部にはまだこの考え方が残っていると思いますが、北部では失われています。この考え方は、完全に個性化されてしまった。でも、ひどい状況だとどうなりますか?南北戦争とでも呼ぼうか。第三次世界大戦とでも呼べばいい。部(宗)族や共同体を持つことが、どれほど重要なことでしょうか?とても重要です。一人では何もできない。私たちは、自分たちだけで、すべてをやり遂げようとする人々を嘆き悲しむのです。でも、何が起こったのか?この地域でも、友人の一人が悲劇的なケースに見舞われました。隣人が自殺したのです。重荷を一人で背負うのは、彼には重すぎたのです。私が見たのは、とても悲しい状況でした。でも、この先、何かが起こると知っている人たちが集まるプレッピング・コミュニティでさえも、そういう人たちがいるのです。そのコミュニティでさえ、一匹狼になりたがり、一人で物事を進めたがる傾向がある。

 

しかし、しかし、紛争の現実、歴史的な事件を見れば、国進監察総監はいつもこの話をしている。歴史的な紛争を見ても、ウクライナを見ても、そうです。戦場では戦争をしているが、戦場の中ではすべてがうまくいっている。ウクライナの子供たちがプールパーティーをしている写真を見たことがあるだろう。彼らは文字通り酒を飲んでいる。ウクライナでは戦争が続いているのに、プールパーティーをしているんだ。このような、若者たちのビデオを見たことがありますか?どうしてそんなことが起きているのか?戦線は、戦争はある。でもその内側では、まだ経済が動いている。まだ売るものがある。人々はまだ私たちの商品を買ってくれている。私が何を言っているか分かるだろう。戦時中であっても、まだ比較的普通に動いているのです。皆さん、何の話か分かりますか?

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村