〔2023年7月23日 英語礼拝④〕

 

つまり、羊を破壊し、なぎ倒し、虐殺するのです。イエスはそれを雇人と重ね合わせたのです。雇人には人を守ろうという気持ちがない。他人を守りたいという欲求がない。守りたいのは誰なのか?それは自分自身だ。では、その比喩で、オオカミはいつやって来るのか?いや、オオカミは必ずやって来る。では、オオカミがやって来た時の、羊飼いと雇人の違いは何ですか?雇人は逃げるが、羊飼いは?イエスは何と言われたのですか?彼は死ぬまで戦う。ハレルヤ!羊飼いは死ぬまで戦う。11節にこう書いています。

 

10:11わたしはよい羊飼である。よい羊飼は、羊のために命を捨てる。

 

つまり、彼は喜んで命を捧げるということだ。さて、私たちの命は、私たちが普通考える最も尊いものだ。しかし、人生にはもっと尊いものがある。自分の命を愛するだけでなく、神のみ旨を愛し、神が人類に与えた賜物を愛するという犠牲的な愛。これらすべてのものために、人が命を捧げるということ、そう、とても大切なものなのです。これは羊飼いと雇人の特徴である。(雇人は、)「だめだ、だめだ、だめだ。僕は死ぬんだ。私はここから出て行く。狼だ、狼が多すぎる。私はここから出て行く。」羊飼いなら、それは、大丈夫、大丈夫。彼は本当に300匹のオオカミに挑んで死んでいく。300匹じゃない、何千匹もの狼に対して・・・ハレルヤ!アーメン。神をたたえよ。

 

この羊飼いたちの愛は、アガペーです。羊飼いの愛、父の愛、戦士の愛、父の愛。これがアガペーの正しい文脈です。それが、私たちが妻を王妃として、伝道者として、そう、王として、祭司として愛する理由です。キリストが教会を愛したように、私たちは妻を愛するように求められているのです。そのアガペーは、全ての愛の型ですか?そうではありません。このエーテル的な感情に基づく愛は、何の関係もない。戦士は国のために死にたいと思ったりする。彼の感情はすべて、逃げろ、少年よ、逃げろと言っているんだ。ノルマンディーにいた連中はみんな、あそこで野獣になったのです。感情とは何の関係もない。そこには、弱い人が守るという父の愛、愛に対する義務があるのです。

 

この悪と戦わなければ、悪がやって来て子供たちを食い尽くすだろう。そして、もし男たちがヨーロッパなどのように身を引くなら、彼らは世界中にやってくる。何が起こるのか?悪の文明が入ってくる。イスラム過激派が入ってくる。共産主義、社会主義、政治主義、悪魔主義......そういったものがすべて入ってきて、男性的な、父親的な、犠牲的な血の愛を行使しなくなった男たちによって作られた空白と空白を取り上げる。皆さん、何の話か分かりますか?若い男性に教えようとしているのは、女性化された愛の感情ではない。そうです。女性化された愛の感情は文明を破壊する。それは私たちの家族を破壊することになる。それは父親の愛なのです。だから、そのような文脈で、11節の羊飼いを見てください。

 

10:11わたしはよい羊飼である。よい羊飼は、羊のために命を捨てる。

 

所有権があるかないかの雇人。狼がやって来て、羊を置き去りにするのを見てください。狼は主人の偵察に来る。では、15節に飛びましょう。

 

10:15それはちょうど、父がわたしを知っておられ、わたしが父を知っているのと同じである。そして、わたしは羊のために命を捨てるのである

 

羊の痛みを感じると言ったのですか?ハートの絵文字でラブレターを書くと言ったのですか?いや、いや、彼は言ったんだ、自分は死んでもいいって。羊のためなら死ねる、と。15節をもう一度。

 

10:15それはちょうど、父がわたしを知っておられ、わたしが父を知っているのと同じである。そして、わたしは羊のために命を捨てるのである。

 

父が私と一緒に知っているように、見てください。だから、私は父を知っている。私は羊たちのために命を捨てた。

 

では、16節です。

 

10:16わたしにはまた、この囲いにいない他の羊がある。わたしは彼らをも導かねばならない。彼らも、わたしの声に聞き従うであろう。そして、ついに一つの群れ、ひとりの羊飼となるであろう。

 

聞きましたか?父が私を愛するのはなぜか。私が命を捨てたからです。父のみ旨は私の命よりも大切なのです。皆さん、何の話か分かりますか?私の命よりも大切なのです。私たちの命よりも大切なものがあるんだ。(独立戦争の時、)イギリスの暴政と戦わなければ、自分たちの子供たちがみんな奴隷になることを知っていたんだ。だから、命よりも大切なものがあるんだ。そして、彼らはそれと戦わなければならないことを知っていたのです。

 

アメリカは、善良な男たちが決断を迫られる、そのような段階に再び近づいているのです。私は国のために死ぬ準備ができている。もちろん、それはもうすぐだ。だから、父の愛を理解するとき、それはまったく違うタイプの文脈になるんだ。この愛がどれほど強烈で、どれほど血に染まっているか。

 

わたしにはまた、この囲いにいない他の羊がある。わたしは彼らをも導かねばならない。彼らも、わたしの声に聞き従うであろう私には、この羊の群れ以外の羊がいる。

 

10:17父は、わたしが自分の命を捨てるから、わたしを愛して下さるのである。命を捨てるのは、それを再び得るためである。

 

これは、キリストが命を捨てて、父の意志を自分よりも、そして地球上で最も尊い命である自分の命よりも偉大なものとしている、という驚くべき点です。

 

彼はメシアです。父のみ旨とは、父の適切な意志の行使であり、父の愛であり、父の愛の犠牲的な力なのだ。そうです。それは私の人生よりも偉大なことだ。それでどうなるのですか?彼は、私がもう一度それを得るかもしれないと言ったのです。これは難問であり、皮肉な内容です。なぜなら、すべての偉大な大義のために自分の命を犠牲にし、クリスチャンのように死を恐れず、獅子の巣(穴)、ギデオン、これらすべてのものや、ダニエルなどは、命を失うかもしれない状況の中に入っていったからです。これらはすべて、獅子の巣(穴)に入っていく戦いなのです。

 

(マイクの調子が悪く、交換する)失礼しました。そのことだ。それが皮肉なんだ。キリストが、私は自分の命を捧げます、父が私を愛しているからです。私は父を愛している。父の御心は私の命の価値よりも大きい。だから私は命を捧げる。私は命を捧げ、得て、取り戻す。聞いたか?

 

10:17父は、わたしが自分の命を捨てるから、わたしを愛して下さるのである。命を捨てるのは、それを再び得るためである。 10:18だれかが、わたしからそれを取り去るのではない。わたしが、自分からそれを捨てるのである。わたしには、それを捨てる力があり、またそれを受ける力もある。これはわたしの父から授かった定めである」。

 

「歴史において、世界において、私の人生や私の喜びよりも偉大なものがある。」と言う時に、そこには意志、自由意志による決断が無ければならないのです。

 

もし国家がそれを信じなければ、国家は滅びるでしょう。なぜなら、快楽それ自体が国家を滅ぼすからです。国家は自分自身よりも偉大なものを信じなければならない。それがすべてを支えている。それが国家を誕生させた。それが目的を与えている。形而上学的な存在目的。だから、その愛が結びついている。父の意志は私の意志よりも偉大です。私は喜んで命を捧げます。それが殉教者の心なんだ。私が殉教者のように言っていることがわかるだろう。これは今、現代で起きていることです。

 

トランプは殉教者になりつつある。彼は完璧ではない。彼は救世主ではないという意味だ。しかし、彼は殉教者の心で運動している。彼は起訴され、起訴され、起訴されている。何のために?彼は大統領だ。彼は文書を分類し、機密解除した。何のために起訴され、起訴され、起訴されるんだ?何のために?その間、ハンター・バイデンが走り回るなんて、とんでもない。州をまたいで売春婦を売ったり、ホワイトハウスにコカインを並べたり。シークレットサービスは何をやっているのか。100万台のカメラがあるのに、誰がやったかわからない。各部屋にもカーペットの下にも、至る所にカメラがある。誰がやったかわからないんだ。カンザス、ミズーリ、テネシーから来たおばあさんを全員、追跡した。1月6日事件に関連して、写真を撮りながらね。一週間以内に一人残らず捕まえた。でも、ホワイトハウスでコカイン吸ってたのは誰なのか分からない。勘弁してくれよ。バカバカしい。まったくばかげている。我々はバナナ共和国になってしまった。これは文明の終焉だ。

 

では、何が起きているのか?野党の80%以上の支持を受け、最有力候補である男を起訴する。そして、彼は走っている。(略)。奴らは彼を起訴するつもりだ。ジョージ・ソロスのバナナ裁判官と一緒に。ばかばかしい。これは、我々はもはや第一世界の国ではない。崩壊しつつある。これが第三世界の現状だ。キューバやベネズエラに見られるようなものだ。ヒトラーもまた、合法的と呼ばれるあらゆることを行った。武装解除もすべて合法だった。死の収容所もすべて合法的に行われている。彼らがしなければならないのは、合法的な運用を行うことだ。

 

今、それは狂った世界になっている。だから、これはトランプの重大な、重大な取引だ。しかし、トランプは何をしているのか?見て、何を見て?見てください。彼は不完全なところがたくさんある。彼がすること、彼が言うことはすべて、イエス・キリスト以来最も偉大なことだ。でも、でも、そうです。でも、でも、だから彼は完璧じゃない。でも、見てください。彼は殉教者として臨んでいる。たとえ起訴されようとも、食事中に死のうとも、あの男は強い気持ちで臨んでいるのです。

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村