〔2023年7月23日 英語礼拝③〕

 

私の2人の息子はテコンドーの黒帯だった。10歳でした。勘弁してくれよ。テコンドーは本当は格闘技でさえなく、アートです。でも重要なのは、彼らは、決して、大量殺戮者たちは、プロフィールを見ないということです。奴らは感情的に殺しに行きたいのですが、情緒不安定で、ハードなこと、狩猟や射撃に行ったこともないのです。 父親と一緒に銃を撃っているときに、銃の向きを間違えたら、即座に体罰や、修正を受けることになる。人を殺しかねないんだから。猟をしていて、いいメジロが降りてきて、君がジャンプを始めたら、わかるだろう。突然、君のパパはブルース・リーになって、あなたに懲らしめを与ええるだろう。(笑)

 

自分をコントロールするために、すぐにフィードバックがもらえるんだ。そうか。大量殺戮者のプロフィールを見てください。誰もそんなことはしていない。みんなベータ人間だ。彼らは女性的だ。メディアの暴力にもハマってる。暴力に惹かれるということは、ビデオゲームをプレイしているということだ。でも男性として、彼らは暴力の訓練を受けたことがない。だから、暴力がもたらす結果を理解していない。そして、彼らは一度も経験したことがない。もしあなたが暴力の訓練を受けているなら、あなたは殴られるでしょう?だって、相手はレベルが高いから、ボコボコにされるんだよ。だから、若者のうちにボコボコにされる経験をして、現実を学ぶんだ。

 

そして、その全体的な練習が、自分自身や自分の感情、こういったものに対するチェックとバランスを与えてくれるんだ。でも、大量殺戮者にはそれがない。感情的になりすぎた少年たちは、ただ、自分の感情に触れ、自分の感情に触れる。彼はまだ男だということを理解していますか?彼はまだ暴力的な傾向があるんだ。そして、もし彼が自分の感情のままに行動するために、いつも家族と連絡を取り合っているのだとしたら、あなたは今、危険な人間と一緒にいることになる。非常に危険な人間になってしまうんだ。訓練された男性がいた方がずっと安全です。訓練された人間は因果関係を理解している。結果を理解している。映画ではないことを理解している。チャンスは一度きりだし、もし間違った廊下を走って、撃たれたりしたら、死ぬんだ。死ぬのです。戻ってくることはない。彼らは結果を学ぶのです。だから、そこでの行動も慎重になるんだ。何かを完璧にするわけではない。でも、現実をより認識するようになるんだ。アーメン。

 

そう、そして、それは人間にとって非常に重要なチェックバランスなんだ。それは何ですか?暴力の99%ですね。とても重要なことです。男性に因果関係を理解させる訓練が必要なんだ。だから私たちは、できるだけ多くの若い人たちに若いうちから武術の訓練を受けさせようとしているんだ。ムエタイやボクシング、柔術やレスリングは、教室や本では学べない非常に重要な文脈を記憶させるからです。教そして、ただ、ただ、残忍に殴られ、ボコボコにされるんだ。叩かれ、打ちのめされる。そして、すぐに上達することはないんだ。本当に努力しなければならない。目に見えて改善するには、何年もかかるんだ。精神的な負担も大きいですよね。でも、これは若者の心を強くするのに役立つし、若い娘たちもそうだ。もちろん、娘たちもまったく違う人間になる。男と女の強さの違いを理解している。なぜ将来、鉄のつえの王妃になるのかを理解している。なぜ保護者となるのか、射撃の仕方を学び、何重にも身を守る方法を学ばなければならないのか、その理由を理解している。

 

なぜなら、男性のパワー、男性の強さは、平均で(女性と比べて)21倍も違うからです。だから、目に見える形でそれを体感し、現実を確認することがとても重要なんだ。感情的な男は危険な男だ。ある意味、私たちは感情的な男を見ている。あまりにも感情的で、コントロールできない。その人を手に負えない人間として見るんだ。(略)でもそれには理由がある。サイコパスの一種だ。それを止める唯一の方法は、もちろん、それを止めることができる良い男性を持つことだ。アーメン。

 

それでは、この聖句を振り返ってみましょう。2節に行きましょう。

(※二代王は、聖句の「愛」を「アガペー」、あるいは「父の愛」と置き換えて解説している。)

 

13:2たといまた、わたしに預言をする力があり、あらゆる奥義とあらゆる知識とに通じていても、また、山を移すほどの強い信仰があっても、もし、アガペー、あるいは父の愛がなければ、わたしは無に等しい。

 

さて、どう違うか見てみよう。なぜなら、私たちの適切な文脈が重要だからです。あなたは今、その節を感じることができる。それは本当ですか?違っているように感じることができます?そうですね。

 

13:3たといまた、わたしが自分の全財産を人に施しても、また、自分のからだを焼かれるために渡しても、もし父の愛がなければ、いっさいは無益である。13:4父の愛は寛容であり、父の愛は情深い。また、ねたむことをしない。父の愛は高ぶらない、誇らない、 13:5不作法をしない、自分の利益を求めない、いらだたない、恨みをいだかない。 13:6不義を喜ばないで真理を喜ぶ。 13:7そして、すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐える。

 

現代では、このような名言を目にするときはいつでも、そうだ。ホビー・ロビーとかで、筆記体のような、女性的で鋭く、とても素敵な、呪文のような字で書かれているのです。それから、オリーブの枝とか・・・(略)それが悪いとは言わない。でも、私が言っているのは、この文脈の中に父親の愛があるということなんだ。キリストによって流された血だ。それがこの愛の文脈です。それは、現実のものです。本物の、真剣な愛です。単なる感動的な感情ではありません。真剣なんだ。ハードな愛なんだ。そしてそれは、多くの救いの形を持つ力強いものなんだ。では、ヨハネの福音書10章に飛びましょう。ヨハネの福音書10章。ヨハネの福音書10章にジャンプしよう。もう15章は見たかな?よし、違って見えます。ヨハネの福音書10章を見てみよう。一緒に読んでみよう。

 

10:1よくよくあなたがたに言っておく。羊の囲いにはいるのに、門からでなく、ほかの所からのりこえて来る者は、盗人であり、強盗である。 10:2門からはいる者は、羊の羊飼である。 10:3門番は彼のために門を開き、羊は彼の声を聞く。そして彼は自分の羊の名をよんで連れ出す。 10:4自分の羊をみな出してしまうと、彼は羊の先頭に立って行く。羊はその声を知っているので、彼について行くのである。 10:5ほかの人には、ついて行かないで逃げ去る。その人の声を知らないからである」。 10:6イエスは彼らにこの比喩を話されたが、彼らは自分たちにお話しになっているのが何のことだか、わからなかった。

10:7そこで、イエスはまた言われた、「よくよくあなたがたに言っておく。わたしは羊の門である。 10:8わたしよりも前にきた人は、みな盗人であり、強盗である。羊は彼らに聞き従わなかった。 10:9わたしは門である。わたしをとおってはいる者は救われ、また出入りし、牧草にありつくであろう。 10:10盗人が来るのは、盗んだり、殺したり、滅ぼしたりするためにほかならない。わたしがきたのは、羊に命を得させ、豊かに得させるためである。 10:11わたしはよい羊飼である。よい羊飼は、羊のために命を捨てる。

 

ヨハネによる福音書第15章でも、同じことが述べられている。そうだ。羊飼いの特徴は、羊の群れのために喜んで命を捨てることだ。それは何を意味するのか?彼は次の節でこう書いている。見てみよう。オーケー。次の節だ。見てみよう。しかし、12節にはこうある。

 

10:12羊飼ではなく、羊が自分のものでもない雇人は、おおかみが来るのを見ると、羊をすてて逃げ去る。そして、おおかみは羊を奪い、また追い散らす。

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村