〔2023年7月9日 英語礼拝②〕

 

マタイによる福音書19章に飛びましょう。さて、それはイエスの前に連れて来られた小さな子供たちに離婚を教えるところから始まります。金持ちの若者のたとえの後です。次に、27を見てみましょう。27章を読みましょう。それでいいんです。一緒に読みましょう。三分の二くらいで、良いです。

 

19:27そのとき、ペテロがイエスに答えて言った、「ごらんなさい、わたしたちはいっさいを捨てて、あなたに従いました。ついては、何がいただけるでしょうか」。 19:28イエスは彼らに言われた、「よく聞いておくがよい。世が改まって、人の子がその栄光の座につく時には、わたしに従ってきたあなたがたもまた、十二の位に座してイスラエルの十二の部族をさばくであろう。

 

何人ですか?彼は11の位と言いましたか?11人と言いましたか?11と言ったと思います。11と言いましたか?何だと思う?何と言いましたか?皆さん、何と?(12)そうです。彼は12と言った。ちょっと待って。これはユダが彼を売る前の話です。キリストはユダに天国の位を約束したのですか?キリストを裏切ったユダに玉座があるのか?皆さんはこれを見ましたね。皆さん、何の話か分かりますか?読めますか?見えますか?ちょっと待って。テックチームは28節にジャンプしてください。それなら、誰もが自分の目で見ることができるから。

 

人の子がその栄光の座につく時には、わたしに従ってきたあなたがたもまた、十二の位に座して

 

位はいくつですか?イスラエルの12部族を裁く12個の玉座。ユダはそこにいるのか?この聖句では、ユダはイエスと一緒にそこにいるのでしょうか?そうです。ちょっと待ってください。つい2、3日前、ユダは11人の中にいました。12人のことです。つまり、らい病人を清め、病人を癒し、悪魔を追い出し、その他にも何をするのか?死者をよみがえらせる。そして、天の王座も与えられた。皆さん、何の話か分かりますか?彼はまた、イスラエルの12部族を裁く玉座も与えられている。わあ、皆さん、何の話か分かりますか?このことが分かりますか?皆さん、話についてきてください。

 

では、前にジャンプしましょう。ルカの福音書に飛びます。ルカの福音書10章にジャンプしましょう。ルカの福音書10章にジャンプします。ルカによる福音書第10章です。17節まで行きましょう。イエスが70人の労務者(門徒)を送り出されたのはこの時です。これは2節からです。

 

「収穫は多いが、働き人が少ない。だから、収穫の主に願って、その収穫のために働き人を送り出すようにしてもらいなさい。収穫は本当に大きい。」

 

この聖句は、働き手と、証しの訓練に出かける人々についての聖句です。よし、読んでみよう。読みましょう。読みましょう。10章を20節まで読みましょう。よし、一緒に読みます。では、テックあ、チームの皆さん、それを出してください。

 

ああ、これは重要なことです。特に、ロシアとウクライナが、より具体的になってきています。ウクライナは偽旗を掲げ、原子力発電所を爆破し、もちろん、第三次世界大戦を引き起こそうとしています。皆さんはそのことをご存知でしたか?これは知っていますか?どうやら、ロシアの特殊作戦グループが原子炉の上に爆発物を置いているところを発見され、捕まったようです。怪しいと思った。彼らは原子炉の上に爆薬を置いて、基本的に核爆発を起こそうとした。皆さんはこのニュースをご存知でしたか?聞いたか、聞かなかったか?ウクライナ人はロシア人がやったと言っている。しかし、我々は、ウクライナ人がバイデン犯罪一家や民主党などに資金を流していることを知っている。そしてもちろん、ロシアが核爆弾を爆発させるために、原子力発電所の上に巨大な爆発物を置いているのを見つけたと言っている。それはとても好都合だ。それはとても便利だ。そのような爆発が起これば、誰もが第三次世界大戦に巻き込まれるでしょう?

 

 

(略)いや、皆さんがどう思おうと関係ない。ウクライナで新たな雲行きが怪しくなってきた。そしてもちろん、私はそのために聡明なロシア人を祝福しました。みんな、第三次世界大戦に突入したのです。皆さん、何の話か分かりますか?ヨーロッパの上空には放射能に汚染されたキノコ雲ができるのです。それで、我々は何を知っていたんだ?我々はこのことを知っていた。10年前、韓鶴子、バビロンの淫婦が堕落して、彼女の裏切りが終わり、世界的に深刻な事態が起こることを、私たちはすでに預言していた。そうです。これもまた宿命と自由意志と結びついている。

 

さて、ここで話を戻そう。ルカによる福音書10章です。一緒に読みましょう。2節から始めよう。

 

10:2そのとき、彼らに言われた、「収穫は多いが、働き人が少ない。だから、収穫の主に願って、その収穫のために働き人を送り出すようにしてもらいなさい。 10:3さあ、行きなさい。わたしがあなたがたをつかわすのは、小羊をおおかみの中に送るようなものである。 10:4財布も袋もくつも持って行くな。だれにも道であいさつするな。 10:5どこかの家にはいったら、まず『平安がこの家にあるように』と言いなさい。 10:6もし平安の子がそこにおれば、あなたがたの祈る平安はその人の上にとどまるであろう。もしそうでなかったら、それはあなたがたの上に帰って来るであろう。 10:7それで、その同じ家に留まっていて、家の人が出してくれるものを飲み食いしなさい。働き人がその報いを得るのは当然である。家から家へと渡り歩くな。 10:8どの町へはいっても、人々があなたがたを迎えてくれるなら、前に出されるものを食べなさい。

 

ここで、彼が70人に話していることを思い出してほしい。彼はこの訓練のために70人を送り出した。そうだ、彼らは参加している。そう、彼らはその訓練に参加した。12人の中に悪いヤツがいたのか?ユダはいたのか?そう、ユダがいたのです。そしてもちろん、ここに書いてあるように、イエスは彼らを町々に送りました。

 

9節にこうあります。

 

10:9そして、その町にいる病人をいやしてやり、『神の国はあなたがたに近づいた』と言いなさい。

 

つまり、彼らは町々に行き、病人をいやし、福音を宣べ伝えているのだ。イエス・キリストの福音を人々に伝えているのです。アーメン。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村