〔2023年6月11日 英語礼拝⑤〕

 

アメリカには死の癌の穴がある。赤い国でありながら、点々と青い癌のポケットがあり、それが、これらの大都市地域から浸食して、赤い地域全体を青に移している。しかし、これが最後の場所であることを忘れないでください。ここが最後の場所です。他に行くところはないのです。ヨーロッパはもっと悪い。カナダはもっとひどい。エコ・テロリズムの火付け役であるカナダを見てください。巨大な火事が起きている。900件もの大火災が起きている。しかし、実際の衛星画像を見ましたか?衛星が示しているのと全く同じ瞬間に全てが始まっているのです。インスタグラムで見てください。この画像は、すべての火災が同時に発生していることを示しています。インスタグラムは、だから、それは間違いなく調整されていたのです。オタワとかが同時に燃え上がったのです。冗談ではありません。全部違う場所なのです。冗談だろ?ありえない。山火事の始まりはそんなもんじゃない。それは、広がって、広がって、広がるんだ。風向きも変わる。夜も昼も晴れてたのに。 とんでもない目に遭ったのです。

 



これを見てください。これを見てくれ。オタワ南部だ。見てみろ 見て、ドカーン、すべての火災を見てください。これを見ろ、全部同時に、ドーン!見てください、この、約100の火災が同時に、爆発しているんです。そんなことが可能なのか?自然に見えるか?

とにかく重要なのは、私たちは行き場のない存在になりつつあるということだ。カナダはもっと悪い。ユーロはもっと悪い。オーストラリアも悪い。どこも悪い。アフリカ、エジプト、どこも悪い。南米も、どこももっと悪い。コビッド・パンデミックの狂気を目の当たりにしたでしょう。

ところで、箴言は読み終えただろうか?ちょっと待って。一行も読んでなかったね。ちょっと待って。全部読まないと。(略)たくさんの知恵が溢れています。読みましょう。続けます。

27:3石は重く、砂も軽くはない、しかし愚かな者の怒りはこの二つよりも重い。
27:4憤りはむごく、怒りははげしい、しかしねたみの前には、だれが立ちえよう。
27:5あからさまに戒めるのは、ひそかに愛するのにまさる。

さて、この言葉ひとつをとっても、解き明かすべきことがたくさんありすぎます。彼は警告している。彼はここで警告している。嫉妬深い人、嫉妬深い人に注意しなさい。だから、何かをするときは、フォワード・シンキング(将来を見通した考え方)で行うようにしなさい。そして、自分のものを自慢したり見せびらかしたりして、わざと人を嫉妬させようとしないことだ。なぜなら、彼は嫉妬について語るからだ。石は重い。砂は重い。愚か者の怒りは、その両方よりも重いんだ。彼らの人生の使命は、あなたを破滅させようとすることなのです。

27:5あからさまに戒めるのは、ひそかに愛するのにまさる。

それはどういう意味ですか?公然と叱責されることは、誰かがただ密かにあなたを褒め、愛しているよりも良いということだ。だから、良いことだけを子供に言う親は良くないのです。愛と正義と健全な叱責をもって子供を育てるべきなのです。私たちが子供を育てるとき、パパが子供に言い聞かせることがある。どんなことでも、覚えておいてください。そうです。例えば、お前たち、お前たちはここまで強くなった。あるいはもうこの技術を身につけた。それはなぜか?パパがトレーニングをさせたからだ。そうやってスキルを身につけたのです。自分で代価を払わなかったら、自分では獲得できなかったのです。(略)

 

懲らしめて思い出させているのです。パパを当たり前だと思ってはいけない。今、自分が成し遂げていることを誇りに思うかもしれない。でも、パパがトレーニングしていること、ママがトレーニングしていることを決して忘れてはいけません。これは一種の懲らしめです。人前ではやらない。でも、子供たちにはするのです。グループミーティングでもするし、時にはプライベートでもする。プライベートなことなら、一対一で一緒にします。でも、これは重要なことなのだと、子供たちに気づかせるのです。多くの親は、子供が表彰されるのを手助けする。そして、あなたは素晴らしい仕事をしたと言う。そうではなく、どのように、どのようにして彼らがそれを達成できるように手助けしているのか、なぜ彼らが物事を一人では、決してできないのか、また、どのようにして、彼らが他の人の助けも引き寄せることができるような成熟した人間になる必要があるのかを、そういうことを思い出させるのです。パパやママが、そのようなことを達成できるように手助けをしたように。。皆さん、何の話か分かりますか?

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村