〔2023年6月4日 英語礼拝⑤〕

 

ところで、明日は最低でも8時間のロードをこなさないといけないね。それから、キャンプでテントを張るのです。そして、この巨大な山々を、1日14時間かけて歩くことになります。そこで、1時間に10分間の休憩を取るというトレーニングをするわけです。このプログラムには、ビクター・ムーンが参加しています。若い人たちにも、あるいは彼にも、そうしてもらうつもりです。10分間の休憩を取ることは、成功するために絶対に必要なことです。トレーニング中は、なかなか大変です。おそらく、これまでで最も困難なことの1つだと思います。王妃は以前にやったし、年長の子供たちもやりました。私は10年前か、5、6年前にやりました。1時間ごとに10分間の休憩を取るのです。1時間経ったら、みんな止めるのです。みんな靴を脱いで、足をマッサージするんだ。最初の1時間は、実感がわかないかもしれない。

 

若いうちは山を駆け上がれると思っていても、2時間、3時間、4時間、6時間、7時間、8時間、9時間、10時間。そうすると、だんだん辛くなる。(略)そして、夜、家に帰る頃には、ただ倒れたいと思うようになるんだ。私たちと一緒に行った子供たちの何人かは、そんなことは望んでいないでしょうが、前回は3日間、食事もとれなかったのです。体の機能が停止し、食べたくなかった人もいたのです。だから、例えば、若い子なんかは1食も食べなかった。食べる時間に、いつも食べられなかったんですね。体に大きなストレスがかかるので、吐いてしまった。だから、もしそうなら、脛骨の痛み、水ぶくれがいたるところにできてしまう。空気中の酸素濃度が悪いのです。標高15,000フィート(4572m)だからね。標高もものすごい高さだ。普通に生活するのは無理だろう。これはロッキー山脈に比べれば、非常に小さな、煙の量なのですね。ですから、そのような準備をきちんとすることは、実はとても重要なことなのです。

 

このような訓練を通して、若い人たちは何を学んでいるのでしょうか?自分の心と体を主管することを学ぶのです。お父様は、「天宙を征服する前に、自分の心と体を主管しなければならない。」と言われました。自分の心と体を支配しなければならないのです。だから、私たちは体を厳しく鍛えます。ハードなトレーニング、武術のトレーニング。さまざまな種類のトレーニングを行うのです。でも、それで救われるわけではありません。必ずしも深い人間になれるわけでもない。しかし、正しいコンテクスト(物事の前後関係)で理解すれば、私たちは祈りのための財産を、振り返り、考えることができるのです。正しく祈るのです。適切な原理的方法で理解し、消化する。そうすれば、もちろん、それは素晴らしい付加となり、素晴らしい健康となり得るのです。しかし、このような文化、このような訓練がとても重要なのです。

 

今回は誰がコロラドに行くのでしょう?コロラドに行く人は手を挙げてください。おお、なんということでしょう。まだ準備が整っていないようですね。今週は8時間のセッション、来週も8時間のセッション、そして出発前の1週間は軽いトレーニング、重くない、とても軽いトレーニングで体を回復させるんだ。そうすれば、山に入ったとき、体はフレッシュな状態になっているはずです。あと2週間ほどトレーニングが足りない、それだけなのです。だから、明日も8時間のハイクを2、3回やらなければならない。しかし、朝、みんなの前で計画を確認して、足の手入れをし、1時間、1時間ごとに10分の休憩を取り、みんなに水分補給をさせ、靴を脱がせ、足をマッサージするのです。

 

このような訓練を理解してください。これは何をすることなのでしょうか?マインド・オーバー・マター(〔肉体的な困難などを〕気力で乗り越えること)、マインド・オーバー・マターを実践するのに役立つのです。しかし、あなたの心は主体的な位置にあり、所有権を支配しているのです。そして、それを絶えず、何度も何度も、さまざまなトレーニングやモジュールで行うことで、どんな場合であれ、あなたの心を強化することができます。そうすれば、心と体の一体化を強化し、心を強くする一方で、心と体の統一を強化し、感情をコントロールし、身体的反応をコントロールする統一的な能力を強化することができるのです。

 

つまり、スポーツ・アスレチックスクールでは、これを「ストレス・ローディング」と呼んでいるのです。ストレスに負荷をかけることで、戦いになったときに、疲れていても、パニックにならずに済むようにするのです。トレーニングでストレスを蓄積しているからこそ、パニックにならずに済むのです。そして、そのストレスの負荷がとても重要なのです。私自身の体を考えても、若い人たちがこのコロラド大会の準備をしているときに、すぐにトレーニングをするとしたら、コロラドでは、ロッキー山脈まで37マイルの距離を長時間歩きます。これは非常に難しく、まったく簡単ではありません。もちろん、きちんと準備をし、同じ考え方で酸素補給の準備をし、体の準備をし、準備が整うようにしなければなりませんが、あと2週間ほどしかありません。つまり、あと2週間はヘビーなトレーニングをして、それから軽いトレーニングをするわけですね、出かける前に、そして出かける準備をするのです。

 

この文化はとても重要です。なぜなら、この文化は、自分自身に挑戦し、難しいことをする若者の文化を築くからです。そして、厳しいことをすることで、非常に重要な教訓を得ることができます。物事を獲得しなければならないという教訓を得ることができるのです。与えられたものではないのです。アーメン。与えられるものではありません。あなたは物を獲得しなければならない。今、あなたは救いの恵みを与えられているのです。だから、あんなにすごい子供なのだ。そうですね。しかし、私たちは、私の罪を赦された心を聖化し、より良い、より深い、よりキリストに近くになるように訓練する必要があります。アーメン。

 

でもそれには努力が必要です。しかし、原理は100%の努力か、5%の努力かについて話しています。お父様は、人類がしなければならないのは4~5パーセントだとおっしゃることもあります。しかし、それは100%の努力、100%の努力なのです。だから、その努力の上に、私はこのようなものを作っているのです。なぜ、お父様がアラスカという非常に危険な、亜北極圏でこのような訓練をするのか、人々は理解しています。アマゾンのジャングルで、電気も通っていない、完全なジャングルのところに行くのです。なぜ、お父様はそこに行くのか。これらは、皆さんのお父さんが訓練を受けていた主な地域の一部です。ジャングルでは、ブラジルの兄妹と、ジャングルトレーニングをすることになりました。彼らはとても興奮していました。クルー全員と、三代王権がブラジルにやってきて、ジャングルでワニやピラニア、アナコンダと一緒に訓練するのです。もう一度。もう一度。90年代にお父さんが行かれて以来、何年、何十年と行っていないのですから。

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村