〔2023年5月28日 英語礼拝②〕

 

それが、今日の聖句の理由です。聖書はヨブ記の32章から38章までです。ヨブ記の中でも特に素晴らしい箇所です。覚えておいてください。ヨブ記は、神がサタンにヨブの正しさを試すことを許しました。それで、サタンはヨブを追いかけました。彼は体中が腫れ上がりました。そして、彼の体はひどく、彼の友人たちがやってきました。3人の友人が来て、彼と一緒にいたのです。しかし、聖書にはこう書かれています。最初に彼を見に来たとき、彼らは、その腫れ物や水、つまり、体液のようなものが、彼の体から流れ出ているのです。つまり、これらすべての、厄介な傷や腫れ物のレベルに、とてもショックを受けたのです。そして、彼らは1週間も黙っていました。

 

彼らはヨブを見るだけで、とてもショックを受け、その苦しみの大きさに驚きました。私たちには耐えられないし、想像もできない。もちろん、彼は子供も亡くしています。信じられないような、信じられないような苦しみがヨブを襲ったのです。そして、その期間中、週に7日間、ショックを受けているため、友人たちは沈黙しています。家でショックを受けたままです。なんということでしょう!一体どうしたんだ、と。もちろん、彼らはあなたのせいだと言います。あなたが何か悪いことをしたんだ。そんなことばかりです。そして、彼らは、ヨブを非難し続ける、その対話が記録されているようなものです。

 

ポイントは、32章から38章に登場する「エリフ」という人物です。エリフという人物が出てきますので、それを見てもらいたいと思います。聖書を持っている方はそちらをご覧ください。テックチームの皆さんは、もう少し後で、その話をしましょう。

 

これは、ラム族のブズびとバラケルの子エリフです。

 

彼はこれをずっと見ていた人です。友人たちは彼に質問し、あなたは間違ったことをした。あなたは間違ったことをした。変人でも正義の味方に対しても、神様はそんなことしないのだと言うと、ヨブはこう言うのです。「違う。私は神にとって正しいのです。私は何も悪いことはしていない。」そして、エリフがやってきて、私はこれを話したいということなのです。実は彼は6章にわたってこのことを語っています。この青年は、彼は若い男です。この青年が聖書の6章を語るのです。信じられますか、信じられない。とにかく、彼は6章にわたって話し、基本的に彼が言うことは同じです。つまり、32章はすべて、文字通りこう言っているのです。

 

さて、私はあなた方が話し終わるのを待ち望んでいました。あなた方は年長者です。私はあなた方が話し終わるのを待っていたのです。それが適切なことであり、すべての古代文化においてそうなのです。アメリカや西洋では、それが適切なのです。しかし、それが失われてしまったのです。だから、この国は本当にダメになったのです。縦的な伝統がないからです。尊敬の念がなく、尊敬の念を表す記号がなくなってしまったのです。そして、西部に住む人々の多くは、それを尊重しているのだと思います。それが、多くの少数民族のコミュニティに対する尊敬の念です。

 

ラテン系であれ、アジア系であれ、その他、黒人であれ、非常に強い伝統があります。非常に強い伝統が今も息づいています。そして、保守的と言えるでしょう。白人やコーカソスの人たちも同様に、非常に強い生産性を持っていることがわかりました。彼は年を取れば賢くなりますから、(略)でも、年長者は、あなたよりもっと知っている。だから、幼い子供よ、あなたは待つべきだし、聞くべきでしょう。このような文化は、古代近東にもあったものです。古代中東にもありました。ですから、32章の彼は、文字通り「私はこれまでずっと待っていたのです。私はずっと待っていた。そして今、私は話すつもりで、私は、私は話すのを待っていたのです。私はずっと待っていた、そして今、私は話すことができる」と、文字通りに語っています。彼はただ私に思い出させたのです。私は待っていたのです。私は待っていた、待っていた、待っていた。私は話したいんだ。しゃべりたい。何か言いたいんだ。そして、彼の演説が始まり、「見よ、わたしは口を開き、口の中の舌は物言う。」と言うのです。これはこの33章2節に書かれています。

 

見よ、わたしは口を開き、口の中の舌は物言う。わたしの言葉はわが心の正しきを語り、

わたしのくちびるは真実をもってその知識を語る。

 

今、一人の青年がいます。そして今、彼は「賢い人たち、年長者たち」と話しています。13節にジャンプしましょう。

 

あなたが『彼はわたしの言葉に少しも答えられない』といって、彼に向かって言い争うのは、どういうわけであるか。

 

というわけで、エリフは延々と続けているのです。あなたは、自分が正しいと思わないかもしれない。しかし、神には理由がある。神は正しい理由なしに物事を行うことはない。このことについても、エリフは何度も何度も述べています。

 

聖書の(32章、33章)、34章、35章、36章、37章の6つの章を、この若者は話すことができて、基本的に何度も同じことを言い、基本的にヨブのことを繰り返し言っています。神は不義にこれを行われない、と。そして38章からは、エホバ、神が話し始めるときです。神はヨブに語り始めるのです。38章に飛びましょう。

 

38:1この時、主はつむじ風の中からヨブに答えられた、

38:2「無知の言葉をもって、

神の計りごとを暗くするこの者はだれか。

38:3あなたは腰に帯して、男らしくせよ。

わたしはあなたに尋ねる、わたしに答えよ。

38:4わたしが地の基をすえた時、どこにいたか。

もしあなたが知っているなら言え。

 

神は彼らの問いには答えてはいません。

 

38:5あなたがもし知っているなら、

だれがその度量を定めたか。

だれが測りなわを地の上に張ったか。

38:6その土台は何の上に置かれたか。

その隅の石はだれがすえたか。

38:7かの時には明けの星は相共に歌い、

神の子たちはみな喜び呼ばわった。

38:8海の水が流れいで、胎内からわき出たとき、

だれが戸をもって、これを閉じこめたか。

 

創造的な宇宙について話しているときに、雨がポツリポツリと降ってくるのが聞こえます。これはとてもドラマチックで、とても美しいですね。雨が降り始めました。少し雨音が大きくなるかもしれません、許してください。私がコントロールできないことを許してください。そして主が、私たちはこの章の内容に触れるときに、あなたが雨を起こして、降り注がせておられることだと認めます。

 

(略)

 

そうです。神が語っておられます。「私がこの宇宙を創造したとき、あなたはどこにいたのか。私がこの宇宙を敷き詰め、すべてを測定し、数式を作ったとき、あなたはどこにいたのか。フィボナッチ数列や黄金比やその他もろもろの物を作ったとき、無から有を生み出したとき、あなたはどこにいたのか?信じられないような、信じられないような精緻の議論が、まさにこの中に入ってきたのです。このことについて触れる十分な時間がないのですが、宇宙の速度からすると、信じられないようなことなのです。宇宙の膨張速度から、時間と空間の測定まで、すべての時間を使って、神は、私がこれらすべてのものを作ったとき、あなたはどこにいたのか、と言っているのです。もちろん、神様は地球について、そして、地球や地球の山々、海などを創造したことについて話しているのです。宇宙を手にしているのは誰なのか、ヨブに思い出させているのです。

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村