2022年10月16日 英語礼拝⑭

 

そこで、自由についてです。コリント人への第一の手紙の8章全体は 「クリスチャンの自由の限界」と呼ばれています。つまり自由には責任が伴うということです

 

私たちがサタンから解放され、罪から解放され、サタンの血統から解放されたように、自由には責任が伴います。しかし、しかし、それは責任を伴うのです。私たちは自分の自由だけに制限しているので、最終的にはアメリカで起こったような文化を作り始めることになります。アメリカでは、兄弟のことを考える必要はない、という文化が生まれ始めています。彼女らのようなビキニを着てもいい。そして、徐々に道徳的な義務感を失い始めるんです。

 

そして、私の行動が他の人々に影響を与え始め、人々を傷つけ、誘惑し、これらの道徳的価値観や神やキリストの中心から遠ざけてしまうのですね。お互いに対する道徳的義務感を失い始め、今では誰もお互いを守ろうとはしなくなりました。

 

「それは警察がすべきことだ。それが警察の役目で、それが政府の役目だ。あなたは仲裁に入るつもりですか?誰も誰かを守ることが自分の義務だとは思っていないんだ。彼はそう思っている。」

 

私たちは個人主義になり、自由が無料(ただ)でないことに気づかないのです。自由には責任が伴います。自由を守るためには、共同体として、道徳的な義務を理解しなければなりません。ベンジャミン・フランクリンや、ハミルトンは、不道徳な人間は、この(アメリカ合衆国)憲法を維持できない、この共和国を維持できない、と言いました。もし国民が不道徳になれば、自治を行うことができなくなります。政府をコントロールすることができなくなるのです。自治の意識、そして他者に対する道徳的な責任というのは、何に対して重要なのでしょうか?慈善行為、つまりチャリティー(慈悲、隣人愛)を行うことが重要なのです。私たちの知識が必要なのは、私たちを誇らせることだけではありません。でも、彼(パウロ)は何て言っていますか?慈愛は、(人間の徳を)高めるものです。キリスト教的な意味での慈愛、アガペーの愛の慈愛、これは体の中で重要なことなのです。アーメン。

 

同じように、例えば、韓国や日本のサンクチュアリであるにも自由があります。人々は好きな人と自由に付き合うことができます。自分たちのグループを作ることができます。すべてお父様の王権の中心とつながっています。中央集権的な主流、つまり韓国の指導者や日本の指導者などを通して活動する必要はないのです。その後、彼らは自分たちのグループを作ることができます。彼らはまだ教会になる可能性があります。私はそのような小さな教会に油注ぎを与えるでしょう。そうすれば、人々はそこで自由を得ることができます。しかし、そこには道徳的な義務感も必要です。例えば、韓国の教会では、私たちができることはこれか、あれかという意見の相違がありました。

 

この指導者は悪い、この指導者は大丈夫と、指導者の間で争いが起きたのです。でも、でも、私は彼らに「わかった、わかった」と言いました。「あなた方がお互いを嫌っていることは理解しています。それはそれでいいのです。しかし、あなた方は二人ともお父様の権威の下にあり、二代王と三代王権と一緒に立っているのでしょう?君たちは、同じ側にいるのです。何の話か分かりますか?そして、あなた方2人は完璧ではありません。そう、この指導者の長いリスト、つまり、彼の全ての欠点に対するリストを作ってみましょうか?」何の話か分かりますか?それなら、慈悲深くなりましょう。同じ体にいるのだから、慈しみましょう。アーメン。

 

私たちは完璧な方法を知っています。見てください、この中の何人かを、私たちの中の何人かを、見てください。白人の中には狂った狂人もいる、そうです。彼らは、しかし、彼らは自分自身にそれをするつもりです。もし彼らがおかしな行動をして、関係を傷つけたら、橋を燃やすでしょう。それは、自分たちを傷つけることなんです。私たちは、彼らがそうならないように祈ります。私たちは、人々が実際に成熟して、そのような子供じみたことをしないように祈ることはありません。でも、もし彼らがそうしてしまったのなら、彼らは自分でそうしてしまったのです。私たちは、まだ彼らのために祈ることができますから、狂った人々に支配されることを強いられるということではありません。いやいやいやいや、王や王妃はそんなこと許さないと。聖書が言っているのはそういうことではありません。しかし、この聖句は、たとえ人々があなたの神経を逆なでするとしても、慈愛の心を持ちなさいと言っています。ケチケチしてはいけないのです。

 

若い人たちが、子供たちが大きくなって、祝福を受ける準備をするとき、一つのことがあります。祝福はいつも一回で効くとは限らないからです。あなたの子供たちは、最初の一回ではうまくいきませんが、最初に出会った人と最初のマッチングをします。いつもそのようにうまくいくとは限りません。1回目が失敗すると、2回目も失敗し、3回目も失敗することが多い。だから、それを理解する必要があるのです。さて、その子とはうまくいきませんでしたが、その子は別の祝福された家族なのです。

 

だから、大丈夫です。その子とはうまくいきませんでした。私の子供が泣いているので、私は個人的な痛みを感じています。しかし、子供たちは二人とも幼く、馬鹿なことを言ったとか、どんな場合でもそうなのです。だから、感情が傷つくのです。しかし、感情は事実ではありません。ただの感情です。事実とは、その家族はまだお父様の権威の下にあるということです。あの家族は今でも神様の家族の中心なのです。だから、私も彼らを愛さなければならないのです。少なくとも私は慈悲的でなければなりません。分かりますか?

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村