皆さん、それが自然です。私たちの皆さん、その映像の中断については申し訳ありませんが、竹の破片がたくさん落ちているので、少し涼しくなって風が弱くなるまで、下で待っています。しかし、重要なのは、ジョーダン・ピーターソンと別の知覚科学者の美しい講演を見たことです。彼らは、認知科学の限界について、認知科学とAIを作り出そうとしている人たちが、どういう立場に位置しているのかについて話していました。

 

人工知能や意識的なものなど、その分野全体に携わる人たちは、ポストモダン科学、文学批評の観点からのポストモダニスト、つまり、与えられたもの、ハムレットや聖書などの解釈には多様な方法があるという人たちが考えをぶつけて、討論しているのでしょう。もちろん、無神論者も、一般的な経験主義者や合理主義者も、私たちがどのように物事を認識し、どのように世界を認識するかは、私たちが世界を認識し、物を見て、その物の上に意味を付与するという考えを持っています

 

竹がある、カメラがある、靴がある、空がある、林冠がある、このようなものを私たちは使っているのです。 このように、死んだもの(生命のない)に意味を付与するために、この種の言語や何かを使うのです。しかし、ポイントは、認知科学の実際の研究、人工知能の実際の研究、ポストモダニズムの限界でさえも、人々が気づいていることは、現実にはそれが誤りであるということなのです。私たちはただ対象物を見て、その対象物に意味を付与しているわけではありません。

 

例えば、生後6〜8カ月でハイハイができるようになった子どもを対象にした研究で、ここにテーブルが1つ、次に崖、そしてガラスの破片と別のテーブルがあるというものがあります。

 

子供は今、歩いていますが、すみません、ハイハイしています。そして、この崖を視覚的に見るのです。視覚的崖実験と呼ばれるもので、崖の前で立ち止まります。

 

もちろん、この年齢では計算や合理的な論理的推論などができないことは分かっています。ここで起きていることは、子どもが90度の角度などの物体や現実のパターンを見ていて、そこから外れると、重力の力で下に引っ張られて落ち、床の上でパンケーキになる、ということです。生後6カ月、7カ月、まだ歩くこともできない小さな赤ちゃんには、そのような計算をすることはできません。

 

そう、子どもはそれを計算することができないのです。その代わり、何を見るかというと、対象を見てから、意味を問うのかというとそうではなくて、まず意味を考えて、それから対象を解釈するのです。ポストモダンの人たちが信じていることとは正反対で、19世紀のフーコーなど、ポルトガル人が信じていたこととは正反対であることに、認知科学者は今、気づいているのです。しかし、例えば、これらの人々は無神論者であり、もちろん、小児性愛者でもありましたから、ポストモダンの思想家の多くについて理解するもう一つのポイントは、彼らが革新的な性愛者であったということです。

 

彼らは無神論を悪魔的な性的行為の手段として使っていたのです。しかし、私たちは物を見て、それから意味を見出すという考え方は間違っているという点は理解できます。実際の研究によると、その逆なのです。

 

子供はハイハイしているときに崖を見ると、実は最初に意味を見出すのです。そして、90度の崖の上に重力の力を感じ取ることができるようになるのです。彼らは、理解できなくても、現実のパターンとこれらすべてのものを結びつけることができます。 しかし、彼らはまず意味を見いだし、私たちもまた、意味を見いだすのです。

 

例えば、リンゴの例で言えば、リンゴの例です。リンゴがあれば、私たちはまずリンゴを見ます。そして、リンゴという言葉やリンゴの実を知っていることを前提とした物体を見るだけではありません。

 

つまり、リンゴは私たちの生存のために食べて良いものであるために、その最高峰の形で機能します。ですから、リンゴは良く、腐っておらず、甘く、私たちに栄養とカロリーなどを与えることができ、そのプラトニックな機能性を持っています。しかし同時に、リンゴ自体にも倫理観があります。

 

つまり、なぜそのリンゴをおいしいと信じて食べることができるのか、という「目的の倫理」と呼ばれる倫理があります。

 

なぜ?食べることで生きられるから、生きることはいいことなのか、これからも生き続けたいのか。なぜ、そうしたいのか?生きることには目的があり、もし生きることに目的があるなら、その決断が重要だからです。言い換えれば、リンゴを見たとき、単に物を見てから意味を付与するのではなく、リンゴを見た瞬間に、今話したようなすべての意味がそこにあり、物を見てから意味を付与するのではなく、意味を読み取っているのです。

 

そして、これがとても魅力的なことなのです。無神論者が主張していたこととは正反対で、物語やストーリーを通して意味を理解し、世界を理解するということなのです。これは、文学批評の世界だけでなく、現実の世界で実際に起こる結果で、私たちが実際に行い、行動する方法なのです。例えば、自動車できちんと狙いを定めないと、運転中に文字通り死に至る可能性があります。

 

つまり、私たち人間は、より高いところに到達しなければならない、人生の目的と意味を見出さなければならない、ということです。そのために、例えば認知科学では、次のようなことを話します。

 

例えば、空を見上げて、畏敬の念を感じたり、いわゆる古勃起や後頭部の毛が逆立ったり、背筋が寒くなったりするような体験です。このような宗教的な体験は、たとえ宗教的なものではなくても、人々が経験するものです。

 

この無限の宇宙を見上げても、宗教的ではありません。少なくとも、最も身近な存在です。無限に広がる空間を見上げて、何らかの方法でこの信じられないような畏怖の念を感じるのです。そして、それを褒め称えたいと思うのです。

 

ある意味では、「すごい!」「真似してみたい!」と。つまり、小さな男の子が巨大な巨人の戦士が通り過ぎるのを見て、自分が感じるこの畏敬の念を見るように、自分の心や気持ちをそのように広大なものにしたい、といった意味での模倣です。

 

この大きな獣が自分の家族や国を守るために使えるという、危険と侵略の能力に対する信じられないほどの恐怖と恐れを。だから、子どもはその信じられないような攻撃力に畏敬の念を抱くのです。しかし同時に、その人のようになりたいと真似をするのです。

 

私たちは、キリストと、キリストが耐え忍んだ苦難、そしてその苦難を通した悲劇を、彼を崇拝するポイントの中心に置いているのです。しかし、その苦しみが終わりではなく、勝利があり、復活があり、力があり、聖なる霊があり、福音が広まり、世界全体が変化していくのです。

 

そして、時間そのものもリセットされるのです。ですから、私たちは、想像しうる最高のもの、想像しうる最高の美徳であるキリストに焦点を当て、それに賛美し、畏れを感じると同時に、私たちも何とかキリストのようになり、キリストに似た善に似たものになり、その摂理の一部となるために、真似をしたい、高く上げたいという信じられない気持ちを持つのではないのでしょうか?

 

皆さん、これは本当にすごいことです。もちろん、日本にいるときもそう感じています。韓国では聖霊が注がれ、多くのことが起こっています。そしてもちろん、日曜日にこのビデオを見てください。金曜日に撮影しているので、東京はもう終わっていて、次の日に移動する予定です。聖霊が人の心と精神を動かしてくださるように、そして、この全体を通して、聖霊が畏敬の念をもたらすとともに、私は聖霊とともにありたい、キリストの本質を模倣したい、という感覚をもたらすように祈ってください。

 

キリストが私を通して生き、私は福音を広めることができるようになりたいのです。なぜなら、キリストを通して神が、愛の原動力を持った言葉が、人類を救うために来るのは、その混沌からやって来るからです。

 

今までは地獄に行っていた群れが、今度は天国に帰ってくる。天国への道。渇いている人は、永遠の救いの水を飲むことができるのです。また、目の見えない人は見ることができ、耳の聞こえない人は聞くことができ、死の中にいる人、死の道を歩んでいる人は生きて、永遠の命の贈り物を受けることができるのです。

 

これらの驚くべきことはすべて、聖霊の役事が起こったときに起こるのです。そして、現代の世界でも、そのようなものの力、人間の力を示す認知的兆候が現れています。

 

結局、私たちは意味を理解してから、物語を見るのです。だからこそ神は肉体となったのであって、このような不可解なものにはならないのです。神は現実の中に入ってきて、物語の中に入ってきて、人間の存在の中に入ってきて、謙虚になって、この驚くべき物語の中で私たちと一緒に立っておられます。

 

しかし、神は私たちのもとに降りてきて、その愛と恵みと力によって私たちを引き上げ、慈悲と恵みと正義とは何かを教えてくださいます。しかし同時に、追求するのです。正義は、あなたはまだ不十分だ、もっと良くなることができる、と言って裁きを下します。日本も韓国もそうです。韓氏オモニが堕落して、多くの人々がサタンに導かれ、多くの人々が地獄に落ちていることを、この10年間感じてきました。

 

しかし今、聖霊が力強く役事しているため、彼らは戻り始めています。彼は羊を呼び戻し、彼らは羊飼いの声を知っているのです。皆さん、このツアーに参加している私たちのために祈ってください。そして、私たちはこの信じられないような場所を、竹の風のように、勝ち進んでいきます。私たちのために、そして収穫が大きくなるように祈ってください。

 

そして、働き手がたくさんいて、神の摂理によって共に働くことができるように。そして聖霊がこの日本の地に新しい火を灯し、キリストを知るすべての人々がキリストの権威に立ち返り、キリストの王権に立ち返り、神の国の王、祭司、王妃、伝道師として立ち上がることを祈っています。皆さんに神の祝福がありますように。(日本というアメリカの)反対側でお会いしましょう。神の祝福があり、神の王国が来るように。今日も神を讃えましょう。

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村