簡単に言うと、この原理の自律性は、自然法則や自然の成り行きを説明するものです。神が創造物である植物を作ったとき、例えば、植物はただ成長し、成長して完成し、それは「良い」ものになるのです。

神は創造したときに「良し」と言われたので、植物も動物も、自然に成長して完成し、良いものになります。植物も動物も、自然に成長して完成し、人間が果たさなければならない責任という、人間特有の条件を満たさなくても成長するのです。

これこそが、私たちを他の創造物と区別する唯一な点なのです。私たちには、この責任という独特な要件があります。過去においては、原理の自律性によって、種を蒔いただけで自然に成長することができました。私たち人間は、イエス様が例え話で使っているように、自分の責任を果たすか否かによって、良い魚や悪い魚、良い種や悪い種、良い収穫や悪い収穫を生み出すかどうか、が決定します。ここでの本質は、もし私たちが悪いことや邪悪な内容の種を蒔いているなら、自分が蒔いたものを刈り取ることになるということです。

つまり、それはその人の血統に現れ、歴史の中で現れます。人間にはそのような他の被造物には無い部分があり、これが人間と他の被造物とを隔てるものです。それは自分だけの責任であり、もちろん、それに関連しては、自由であり、自由意志があるからこそ、私たちはその選択をすることができるのです。これらはもちろん、神からの贈り物であり、この良い贈り物を通して、私たちは実際に自分の運命を決めることができるのです。良いか悪いかに関わらず、私たちは実際に自分の運命を決めることができます。

アダムとエバの成長期間に覚えている責任は何だったのでしょうか。それは絶対的なセックスでした。そうですね。基本的には、聖書に書かれているように、その果を食べてはいけないということでした。もちろん、リンゴや柿のことではなく、レモンのことでもなく、聖なるペニスやヴァギナのことを言っているのですが。

そうです。それが私たちが話していることです。皆さん、思い出してください。どのようにして恥ずかしさを乗り越えなければならないのかを。それはその果が聖なる宮であるからです。だから、神はアダムとエバにこう言っています。「悪いセックスはダメで、善なるセックスは良いと。」神はアダムとイブに、悪いセックスはやめろ、良いセックスをしろと言っているのです。

神は私たちを結婚前に待たせています。それは、ターニャ・エドワーズ牧師が述べたように、良いセックスをするためには成長期間が必要だからです。私たちは相手の幸せのために全力で生きなければなりません。そう、私たちは利己的であってはならないのです。もし、良いセックスとは、常に自分の利己的な欲望を満たすことだと思っているなら、もう一度考えてみてください。それは間違っています。

もし、良いセックスが自分にとってだけ良いもので、配偶者が犠牲になっていて、彼女が苦痛を感じていて、楽しんでいないのであれば、それは良くないことです。そうです。本当に妻を愛している夫は、そのような状態では関係を心から楽しむことができないのです。

神はここで、あなたが成熟するまで待つように求めています。 完璧な状態になり、成熟して、この良いセックスの贈り物を受ける準備をしなければなりません。

なぜなら、良いセックスができたとき、それは良いものになるでしょうが、あなたはそのための準備をしなければならないからです。イエス様のみ言や、聖書のエゼキエル書にも似たようなことが書かれていますので、今日はそれを紹介したいと思います。

このことは、ある牧師が実際に売春婦について話しているのを見て気がつきました。通常、私たちが何かについて考えるときは、自分自身の頭の中で考えます。純潔を守り、もちろん結婚生活でも誠実な人たちのことを考えるかもしれません。そうですね。そのような人々がトップです。トップだと言うことにしましょう。彼らは神のような存在であり、神のような生き方で働いていると思います。それでは、次のレベルはデートをしている人たちだと考えます。デートしている人たちは、愛や結婚を見つけようとしているのです。恋人がいるかもしれませんが、基本的にはデートをしています。その中で関係を持っているかもしれませんが、それは最も低いレベルです。それは、お金のために自分の体を売っている売春婦です。では、エゼキエル書16章33節(~34節)の聖句を読んでみましょう。一緒に読みましょう。


人はすべての遊女に物を与える。しかしあなたはすべての恋人に物を与え、彼らにまいないして、あなたと姦淫するために、四方からあなたの所にこさせる。このようにあなたは姦淫を行うに当って、他の女と違っている。すなわち、だれもあなたに姦淫をさせたのではない。あなたはかえって価を払い、相手はあなたに払わない。これがあなたの違うところである。

これは、売春婦が底辺にいるという通説を、実は根本的に変えているのです。これは、もちろん、結婚や貞節を守っている人、誠実な人などは、トップレベルにいる人たちであると言っています。もしくは、結婚を避けている人たちもそうだと言っています。

そして、2番目のレベルは、デートをしている人たちではありません。2番目のレベルは売春婦で、最悪なのは、実際に自分の生殖器を無料で提供している人たちです。デート、カジュアル・セックス、フリー・セックス、このようなものは、実際には売春よりも低いものだと聖書は言っています。なぜなら、売春婦は少なくとも贈り物に対して、贈り物を受け取るからです。しかし、自由に与える人は、聖なる宮に何の価値も見いだせず、ただ与えているだけの人はもっと低いのです。この聖句の意味を理解していれば、これは本当に驚くべきことです。これは、世の中に存在するカジュアルな、世俗的なセックスの根源に迫るものだと思います。オンマ、それについて何か言うことはありますか?

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ サンクチュアリ教会へ
にほんブログ村