ルピシア グラン・マルシェ 2019 | 香水の音、アロマの色

香水の音、アロマの色

香水が好き♪アロマも好き♪

こんな私が、日々体感した香りの感想をためこんでいく小部屋です☆

今年もこの季節がやってまいりましたベル
 

 

お茶の祭典「ルピシア グラン・マルシェ」

 

今回も昨年同様、東京会場は渋谷ヒカリエでした。

 

でも、今年は最終入場枠が18:00までと前年より早かったので・・・

仕方なく、これの為にわたくし、30分会社早退しましたw

(理解のある同僚たちに感謝ですべーっだ!

 

 
着いたのは17:30頃でしたが、平日のその時間のわりに、結構場内は混んでました。
(上の写真はもう閉場間際で空いて来た頃)
 
入ってすぐの正面のとこに、こんなシールの機械が並んでて、みなさん好き好きに服などに貼って楽しんでるようでした。
 
 
で、今回のイベントは特にテーマってなかったのか、シンプルに様々なジャンルのお茶を楽しみましょ音譜といった雰囲気で、各種類がわりと均等に出ていたように感じました。
 
そんな中、今年の目玉はこれだったみたい↓
 
 
「ルピシアパーラー」と名付けられたコーナーにあった、美味しそうなスイーツを連想させるお茶たちドキドキ
 
特に事前から人気が高そうだったのが「ストロベリーショートケーキ」という名前の紅茶。
 
 
確かに、気になるわよね~!
 
スイーツ好きとしては、まずこのコーナーのお茶から試飲開始。
 
「ストロベリーショートケーキ」はミルクティーで試飲できましたが、「ほんわか」って言葉が似合うような、優しい風味でした。
ちょっと「ゆめ」に似てるかな??
 
ほか「オペラ」はちょっとほろにが且つカカオのきりっとした渋みもあるお茶で、大人っぽい印象。
 
「フルーツポンチ」は、かき氷のシロップみたいな、子供の頃食べたパキンと折るアイス(わかる?)みたいな、懐かしい甘い味がした!
 
そして、一回飲んで、ぐるぐる会場周ってはまた戻って、何度も飲んでしまった一番気になったお茶は「ナタデココ」。
 
 
台湾のようなバリ島のような、そういうハッピーで賑やかな雰囲気が感じられるお茶で、ベースの烏龍茶もすっきり後味がよくて、もう少し暑い日だったらこれ買ってたかも。
いかんせん、今日は寒すぎてアイスティーじゃなぁ・・・
 
地域限定茶のコーナー、名前が変わってた。
「ココデシカ」→「ルピシア諸国銘茶」
 
 
ひと缶550円になってたわ。去年からそうだったかな?
 
北海道限定の「ダイヤモンドダスト」を毎回希望しているのに、なぜか出ないのよね・・・
 
 
海外の限定茶も置いてました。
オーストラリアの、見たことないお茶があったな。
 
チャイ実演のブースも行ってみました。
 
今回は、お初の「ラムレーズン」で作るスパイスチャイ。
 
ラムレーズンもスパイスも大好物なので、それがあわさったらどうなるの~?と興味津々目
 
毎回見る度に「おおお~」と思う、あの空気含ませるために高いところからお茶を流すデモンストレーション、今年もしっかり楽しませてもらいました~ラブラブ
(じっくり見てたせいで写真は撮れてないw)
 
終わってから、早速そのラムレーズンチャイの試飲をさせてもらいましたが、ふっくらコクがあってお酒みたいな香りもして、チャイといえ甘さ控えめのすっきりした風味で、大人っぽい味で美味しかったです!
 
会場限定・初登場の「カルダモン&ラムレーズン」というチャイバッグも売ってて、実はこのデモンストレーション前にはもう自分の買い物袋に投入してありましたべーっだ!
なんせラムレーズンものが好きで。
 
今年は、会場限定茶の新作も結構あって、前出のルピシアパーラーにあった6種類以外にも、ミントが香る「モヒート」だったり、まんまはちみつレモン味の「ハニーレモネード」なんてあったり、どちらかというとスイートなフレーバードティーが多い印象だったかな。
 
他、ニセコの「ヴィラルピシア」やお買い得なボンマルシェコーナーがあったりと、全体のつくりや動線は去年とほぼ変わらず。
 
なんとなく、今年は試飲できるお茶が少なかったイメージだけど、あくまでイメージだったのかな・・・
手持ちのパンフ見たら、過去最大級の試飲数と書いてあったし。
 
多分、私好みのお茶が、今年は少なかったせいかな~?
 
純粋なハーブティーがほとんどなかったのも淋しかったし・・・
台湾茶もあんまり出てなかったような?
 
とは言っても、多分30種類くらいは試飲したんだけど(笑)
 
そんなわけで、買ったお茶は去年とあまり変わり映えないかも。
 
まずはお気に入りのフレーバーチャイバッグたちの補充。
そこに今回はラムレーズン追加で、この秋冬しっかり満喫できそうアップ
 
 
こちら↓は職場で飲む用のティーバッグ。
 
疲れた時に投入しなければならない「マスキュラン」はお高いので、10%オフになる会場内で買っておきたい奴。
 
他、ボンマルシェ製品のお気に入り「グリーンレモネード」と、多分お初?の「エトワールロゼ」。
 
 
写真の左端に写ってる黄色いボックスの中身は、ボール型茶こし。
紅茶用のティーポットが今ちゃんとしたのないので・・・
 
 
去年買った「モンポット」もお手軽でいいんだけど、あのシリコン茶こし、結構な勢いで茶葉がお茶の中に流れ出てしまうので、細かい茶葉のお茶を飲む時にはこれくらいの茶こしの方がいいのかな?と。
 
ま、ちゃんとしたティーポットを早く買えばいい話なんだけど(笑)
 
だから今回もティーバッグ狙いだったのに、ティーバッグで飲みたいお茶というのがチャイ以外あまりなくて。
 
リーフでは、会場限定でティーバッグ展開がなかったお茶や、茶葉であっても飲みたかったもののみ厳選してお買い上げ音譜
 
 
「瀬戸内リモーネ」は来年の夏アイスティー用に早々に準備w
 
そして結局限定の「ストロベリーショートケーキ」も買ってしまった。
ミルク入れずに、ストレートで飲んだらどうなるかも試してみたくて。
 
写真左下の「チョコバナナパフェ」は、オルヅォベースのノンカフェインティーなんだけど、これ試飲したらホントチョコバナナで面白美味しかったのでついにひひ
 
そして今回、一番出会えてうれしかったのは何気に「クリスマスリース」だったかも。
このお茶は、20代の頃にルピシア製品の中で初めて出会って飲んだ思い出の紅茶で、でも最近あまり出会えてなかったので。
 
ちなみに今年の来場記念品はタッチペン付きボールペンでした。
あと、ポルボロンというお菓子。
 
そして5400円以上の購入でプレゼントがもらえたのですが、品は「ウェディング」の茶葉(25g)でした音譜

 

・・・ところで今回からなのか、クレジットカード決済だと「ルピシアだより」の更新や会員カードの5%割引優待は対象外とのことでした。

 

しかもそのクレジットカードも、使えるのVISAとMasterのみ。

ANAソラチカカードでマイル交換用にポイント貯めたかったんだけど、JCB不可で残念でしたあせる

 

で、現金払いにするにはお金ないとダメなんだけど(当たり前)、今日おろそうと思いつつ慌てて会社出てそのまま会場向かってしまい、お財布の中は8000円のみ叫び

 

レジはカードと現金で分かれてて、先にどっちで支払うかを決めないと会計に進めず・・・

 

途中でざっくり想像してみたんだけど・・・8000円超えそう??

 

と、不安だったので安全パイでカードの列に並んでみたら、

「お会計、7800円になります」

って、ギリギリ現金で買えた~~~w

 

でもそんな使っちゃうと帰り道200円しかなくなってなんかあった時怖いから、そのままおとなしく別のVISAカードで買いました!

 

明日・あさって行かれる方、事前に現金おろしておくことをお勧めしますよ~!(カードは会計列長かったし、会員特典もつかないので)

 

内容的には去年の方が楽しかったけど、まぁ秋冬用のお茶沢山お得に買えたのでこれはこれでよしかな。

 

お初のお茶は、また開封したらご紹介したいと思いま~すグッド!