台湾旅行記 2016・その1 | 香水の音、アロマの色

香水の音、アロマの色

香水が好き♪アロマも好き♪

こんな私が、日々体感した香りの感想をためこんでいく小部屋です☆

ゆるゆると、台湾旅行記 2016年バージョン開始~得意げ
途中、別記事を書くこともあるかと思いますが、適当にお付き合いくださいませ~
 
ビジネスクラスで快適な空の旅を満喫した行きの飛行機。
台北に着いたのは21:00過ぎと遅かったので、今回は初めて空港からタクシーでホテルに向かうことに。
 
桃園空港の出口付近にはこんな看板が出来ていました。
「中華民國入境」の文字を見るだけでワクワクしちゃう!
 
 
{B50030DB-DB46-4546-A01E-C69BFC9A5F70}
 
 
今回泊まったのは「インペリアルホテル」という宿だったのですが、何度タクシーの運ちゃんにその名前を言っても全く通じず発車せず。
 
これはもう、筆談の方が早いよね~ということで、ホテルの漢字表記「華國大飯店」とメモ帳に書いて見せたら、あっさり通じました!
 
こんな時、やっぱり漢字圏はラクだな~って思います。
しかも台湾では、繁体字という日本の旧字体的な漢字を使うので、中国本土の漢字(簡体字)よりも読みやすいですしね。
 
時速140kmという恐ろしいスピードタクシーに乗せられ、40分くらいでホテルに到着。
 
今回、外観は撮り損ねちゃったのですが、中はこんな感じで素敵な吹き抜けがあります。
実は、初めて台湾に行った時に泊まった宿がここでした。
 
 
{9A64E440-1644-40D4-9E71-481EBC1A718B}
 
 
最寄り駅から離れてるせいか、ツアーとかだと四つ星クラスなんですがお手頃価格で、夜市も近くにあって、宿泊客も西洋人が多くて静かめなので、わりとお勧めです。
 
部屋はツインで広さはあまりなかったけど、毎日2本ミネラルウォーターもらえたし、テレビも日本のチャンネル3つくらいあって、ベッドと枕がすごい寝心地よくて快適でした音譜
 
 
{4321EC28-6FBF-4818-8883-73FD6105A82D}
 
 
唯一の難点は、シャワーが固定だったことくらいかな?
トイレはウォシュレット、アメニティもシャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ローションと置かれてて、次の日にも補充してくれてそこらへんは困ることは全くなかったです。
 
 
{1D82AAE4-B77A-4E61-8954-B1F262A09B8B}
 
 
台湾今まで何度も行ってるけど、着いた初日が寝るだけ・・・という夜着はお初。
早く気分を盛り上げたかったので、近くのコンビニとスーパーでちょこっとだけ買い出しには行きました。
 
豆花が食べたかったんだけど、なかったのでプリンを購入。
日本で食べるのと同じ感じの甘さとほろ苦さがあってこれは美味しかったラブラブ
 
 
{99123550-CBD4-48D7-B15B-7F47C2AE1481}

 

 
そして翌日。
朝から雨でしたが、めげずに朝ご飯を食べに、数駅MRTに乗ってお気に入りの朝ご飯屋さんに向かいました。
 
が、駅に着いたら、駅前にあるはずのお店が見つからないあせる
あれ?なくなっちゃったのかな?ときょろきょろしていたら、目の前にしっかりありました。
 
気づかなかった原因は・・・
 
 
{74ABA068-CBD5-49A0-BBCF-B10CA6A078D0}
 
 
お店の看板が落ちてなくなってたからあせる
 
ちなみに、こちらが3年前に撮った写真ね矢印
 
 
{477F8CDD-45EF-4422-9C67-FA6BED25CAD4}

 

 

雙連駅前の「世紀豆漿大王」に行かれる方、看板ないけど美味しい豆漿は健在でしたので見落とさないでねー!

 

で、こちらが2人前の朝ご飯。

揚げパン(油條)と豆乳スープ(豆漿)と台湾風オムレツ(蛋餅)。

 

 
{8A00FC67-FFCD-4230-8989-4E49E76F07E1}

 

 

前回、3人で行った時はこれに甘い豆漿もいけたんだけど、さすがに二人だとそんなに入らず、そこらへんが今回の旅ではやや残念だったかな~。

 

でもここで久しぶりに台湾朝ご飯を食べて、活気ある朝の街角を見て、元気が出ました!

 

雙連駅前の朝市。前回も雨でゆっくり出来ず、今回もまた行けず・・・

また次回、再チャレしないと!

 

 
{998FD3EC-7CA9-4F0F-9854-DD405BB2AF31}
 
 
午前中から結構本降りな雨で、あんまり外をのんびり散策するムードではなかったので、先にお茶を買いに行きつけのお店へ向かいました。
 
 
{A4BD116A-8981-42B2-80BB-C761526ED0C3}
 
 
中山駅近くにある「新純香」
 
初回の時から行ってるから、足掛け13年くらい?
ここの烏龍茶やお茶請けが会社の同僚達にも人気で、今回も過去に一緒に台湾旅をした方々の注文を受けておつかいして来ました!
 
お茶は表を見ながら色々気になるものを試飲できるスタイル。
今回接客してくれた若いおねーさん、今まで見たことない方でやや無愛想でしたが、そこそこ日本語も通じて無事購入出来ました。
しっかり、台北ナビのクーポン持参で行って、5%割引&ティーバッグのおまけももらいましたよべーっだ!
 
こちらは自分の分。
会社用のティーバッグ(四季春烏龍と梨山烏龍)と、家用の四季春烏龍の茶葉、そしてお茶請けの茶梅と大人気な舞茸チップスラブラブ
 
 
{3790B461-A82C-4FD1-B60C-9FCCFEE814E0}
 
{FDEBAB19-579B-42DF-B62A-B4EA1039C491}
 
 
最近、家でゆっくり中国茶を茶器でいただくこともないのですが、久しぶりに道具を出して淹れてみようかな?
 
無事にお茶が買えたところで、永康街へ移動して、私のお決まり3店セットの昼食コースへ。
 
まずは大混雑な「鼎泰豊本店」で受付を済ませます。
60分待ちだったので、その間に先にお近くの「永康刀削麺」へ~
 
 
{DB85E4E8-9169-4F16-A35D-E92CD0E7ACDC}
 
 
いつも3人旅で小を1つ頼んでたか、めいめい1つずつだったか思い出せなくなって、ここで一人1碗ずつ食べたら既にお腹いっぱいになっちゃった苦笑
 
でもでも、やっぱり麺がもちもちで肉みそとの相性もばっちりで、見た目に反してあっさり風味のこの子、とっても美味しかったです~!
 
 
{9CCA2CE7-8849-41A9-9116-828F247C5265}
 
 
まだ小籠包が呼ばれるまで時間があったので、なんと先にスイーツを。
こちらも行きつけ、「芋頭大王」です。
 
 
{5BB99572-8102-4C2E-AF9E-A1A309703D6E}
 
 
看板や店構えが、3年前より更にポップになってた!
売れてるのかしら~?
ひっそりやっててもらっていいんだけどな~(笑)
 
相方はマンゴーかき氷を食べたいと言い出し、私はマンゴーがあんまり得意ではないので、当たり前のように芋団子&かぼちゃ団子のお汁粉を食しましたよ。
 
 
{BCD52A3D-916F-42C0-92D0-544C05C49719}
 
 
これこれ~!このほろほろと優しい甘いお味!
台湾に来てよかったー!と思える瞬間です。
でも友達は、この見た目の色合い?がやや苦手だったみたいで、あんまり食べてませんでした困った
 
ちなみに、茶色の液体は黒糖風味のシロップで、これがまた飲み干したくなる旨さなんですよ!
 
そうこうしているうちに時間になり、鼎泰豊に戻ってみたらもう番号呼ばれてたあせる
で、ちょっと待ってから中に通してもらいました。
 
いつ行ってもすごい人だけど、この日は外が大雨だったので、アーケードの下に人がひしめきあってていつも以上に大混雑でした。
 
 
{9672A062-004B-4D89-B2F0-89566605A71A}

 

 

そしてお待ちかね・・・この旅最初の小籠包の登場~~~アップ

 

 

{35ED86B8-313A-4D32-B1E8-B390F3315C95}
 
 
いや~、いつ食べてもここの小籠包は繊細な風味で上品なお味キラ
アツアツの汁で口の中やけどするのも御愛嬌。
もちろん、大好物の空芯菜もいただきましたよ。
 
 
{B66E5D5C-28FC-4C96-8D74-88429DB650DC}
 
 
なんか、やっぱり日本の鼎泰豊よりも美味しく感じるんですよね。
豚肉や生姜、つけだれの味が違うのかな??
 
とにかく、待った甲斐のある納得の間違いない味、しっかり堪能できて満足でした音譜
 
お腹いっぱいになったところで胃薬飲みつつ(笑)、この後は買ったお茶を置きに一度ホテルへと戻りました。
 
長くなりましたので、午後のお話はまた次回~パー