いにしえの都 〜奈良・京都の旅〜 その4 | 香水の音、アロマの色

香水の音、アロマの色

香水が好き♪アロマも好き♪

こんな私が、日々体感した香りの感想をためこんでいく小部屋です☆

さて、奈良&京都の旅日記もいよいよ最終章。

 

3日目は15時台の新幹線で東京に戻る予定だったので、あんまりゆっくりも出来ず。

 

朝からしっかり動き出さないと!と思っていたのに、目覚めたら思い切り土砂降りの雨音が聞こえてテンションダウンダウン

 

この時、台風がやって来ていて、毎日どうなるか分からない天気の中過ごしてたんですよね。

肝心なライブが雨風で中止とはならなくて良かったんですが・・・

それでも、旅先ではお天気に恵まれたいのが本音(でも暑いのも嫌という我儘でスミマセン苦笑

 

宿の朝ご飯を頂いた後、ゆるゆると支度をして10:30頃チェックアウト。

 

雨に濡れる京都の街角風景も、情緒があって良かったですけどね。

 

 

{337B65F3-2ACA-4601-B061-AF1284A2FC67}
 
 
ところで今回の旅、奈良のガイドブックは買ったんだけど、京都はそんなに見て回る時間もないだろうと何も持たずに行っちゃって、最後まで交通も立地も分からずじまいでした。
 
宿のおかみさんに「京都の中心街って一体どこなんですか?」と訊いて、「ここです」と言われてもピンと来ない。
 
だって宿の周りに大通りはあるけどビジネス街っぽかったし、私のうすらぼんやり覚えてる雰囲気いい雑貨屋さんとかお茶屋さんとか全然見かけなくて。
 
中心地の意味がイマイチ伝わらなかったのかしら・・・と思いつつ、チェックアウト後、逆方向を歩いていったらそこがいい感じの通りになってて、「こっちかーー!」って最後に知るというahaha;*
 
私は、下調べ&計画で旅気分が盛り上がる方でして、こうして何も分からず旅先で出歩くことは滅多になく(方向音痴だし)、今回は案の定、全然時間を有効に使えず・・・

 

 

次回は素直にガイドブック持って行こうと思いますガーン

 

そんな中、今回京都で最低限行っておきたい場所がありました。

修学旅行では行ってなくて、前からちょっと気になってたところ・・・

 

「伏見稲荷大社」ですひらめき電球

 

宿に荷物を預け、長傘借りて歩いて三条という駅まで行って、そこから電車で15分くらいで伏見稲荷駅に到着~

 

 

{27BD163D-38B0-4CCD-9870-840D634F5047}

 

 

そこからてくてく、いろんなお店が立ち並ぶ小道を歩いて、やって来ましたおいなりさん!

 

 

{D6AB169A-4282-464C-A4FF-F79C081450ED}
 
 

着いた時からちょっと空が明るくなって、雨もおさまって、まるで神様に歓迎されてるみたい音譜って、ようやく気持ちが上向きに。

 

が、いかんせんここは観光客だらけで、人・人・人の波がすごかった!!

 

「え?私会社に行くんじゃないよね?これ朝ラッシュじゃないよね?」というくらい、人で埋まっていて遅々として進まず。

 

 

 

{30B15F0B-AEAA-43FA-A17D-FC1136796C86}
 
 
でも、全体的に雰囲気があったし、やっぱり千本鳥居は圧巻で、人気あるのも頷けるな~と実感したのでした。
 

 

ただね、写真撮りたくても毎回人が入っちゃって全くうまく撮れずガーン

 

こちらは、かの有名な千本鳥居を通ってる最中に撮った奴。

真正面からじゃないけど、どうにか人がいない(隠れてる)写真が撮れた瞬間!

 

 

{427A5619-2D28-4946-897C-FF9371EBBF43}
 
 
これくらい前の集団と離れてると、厳かな雰囲気も伝わるかな?
(人が近いと、記念撮影してる人だらけでイマイチ雰囲気出ず・・)
 
 
{8FA55542-0A69-4D96-A377-8843C1A879AE}
 
 
こっちは、途中Uターンして降りてきた時の、裏から見た図。
 
 

{C52BE107-2263-43AA-8306-5AED3BE96FF6}

 

 

今回は、最初からちょっとお邪魔するだけのつもりで行ったので、山の上までは行きませんでしたが、上の方から見た景色はどんなだったのかな?

 

森の中に延々と続く朱の世界、異国へ誘う道のようで、本当に神秘的でした。

逆にここ、誰もいなくて一人ぼっちだったら、ちょっと怖かったかも。

 

本殿でのお祈りは、前日、剛くんが「明日のライブが雨にならないよう皆さん祈っててください」って言ってたので、おいなりさんで平安神宮の雨除けを祈願して(笑)

 

そしたらホントに、この日が台風で一番危なかったのに、ライブの最中は降られないで済んだそうで、3日間の行程も無事に終わったようで私も一安心しました。

 

30、40分過ごしたところでまた雨がちょっとずつ降り出したので、早々に街中へ戻り、帰りは祇園四条という駅で降りてみることに。

 

橋の上から見た鴨川の景色は、曇ってても綺麗でした。

やっぱり、海より川の方が見るの好き。

 

 

 

{73DC03B5-5FDE-46AA-B5DD-3163458F44BE}
 
 
川沿いにテラスみたいなのが沢山並んでる建物があったんですが、これが鴨川見ながら飲食できるって噂の食事処だったのかな??
 

 

風情があって、これは桜や紅葉のシーズンには盛り上がりそうですね。

 

 

{F5764A17-BED4-4479-B4E3-638CE81FA6D0}
 
 
ようやく、京都に来て初めて繁華街っぽい街角に出まして、お昼が食べられそうなところや気になるカフェ、雑貨屋さんなどないかぶらぶらしてたのですが、雨と人ごみと立地が分からないのと時間が気になるのとで、思うように身動きとれず、ただただ30、40分アーケードを行ったり来たりして終わっちゃったガーン
 
もう、諦めて宿に戻ろう・・・と思い、脇道に入って静かな小道を歩いてたら、ようやくここで気になる食事処を発見!
 
 

 

{96F5900D-2F57-4F47-8978-A126B1324D64}
 
 
表のメニューに、親子丼とかかき氷とか書いてあって、お値段もお手頃そうだったので思い切って入ってみました~。
 
和の雰囲気の落ち着けるお店、お座敷だったらどうしよう?と思ったのだけど(膝が悪くて長時間正座出来ないので)、ここは低い座椅子もあって助かりました。
 
お目当ての親子丼~~ラブラブ
 
 

 

{10D57542-6C99-4376-B4C0-BC942D138326}
 
 
これ、単品でもかなりのボリュームで、私はこれに更に京野菜をつけて頼んだのですが、相当お腹いっぱいになりました。
味は、心なしかやっぱり関東で食べる親子丼よりあっさり風味に感じたかな?
でも、疲れた体には優しいお味で大満足でした!
 
そして、親子丼注文する時に、勢いで頼んでしまったこちらは食後のデザート・・・
 
 

 

{C7F735AA-99D5-4BCB-813F-871407E261DE}
 
 
ほうじ茶のかき氷かき氷
 
この日も、雨とはいえ蒸してて暑かったし、修学旅行でも友達と嵯峨野で抹茶かき氷を食べたなぁと思い出し。
何となく、古都の夏=かき氷のイメージがないですか??
 
ついてきたほうじ茶はそのままでは甘さがないということで、更にそこに甘いシロップも一緒にかけていただきましたラブラブ
 
 

 

{3FA2CE56-030A-4E5E-BEEA-48F22F1850F7}
 
 
・・・これまた、親子丼以上にすごいボリュームで、到着した瞬間、隣の中年夫婦が「わぁ、すごい!あんなの食べるんだ~(一人で・・)」と言ってるのが聞こえて、めっちゃ恥ずかしかったはぁ??
 
けど、さらさらと身体に染み込んでいくようなシンプルな懐かしい風味とひんやり感が気持ちよくて、結局全部たいらげちゃったw
 
その後、てくてく雰囲気のいい界隈を歩いてたら、宿のすぐ近くにイノダコーヒの本店発見!
 
これ、建物も雰囲気があって素敵でしたキラ
お腹さえいっぱいでなければ入りたかった・・・
 
 

 

{173FA131-440D-4C4A-946D-43DEE8E25290}
 
 
そして、この旅最後の立ち寄り所はこちらの香り小物屋さん。
 
 

 

{362933C3-DB80-48A7-AA8C-0A3DE208D944}
 
 
中はお香のいい香りが充満していて、しっとりといい空間でした。
 

 

お香の種類によってお値段の違うにおい袋が色とりどりありまして、私も旅の記念に一つ購入してみましたよ。
 
 
{E016B76B-8CA9-4CD3-8EA8-A812920134E6}
 
 

時間があれば、どうやら中に詰めるお香材料や生地を自ら選んで袋詰めすることも出来たみたい。

 

ああ、やっぱりもっとちゃんと下調べをして来るんだった。

次回来る時は、もっとゆっくり見てみたいと思えるお店でした。

 

この時点でもう14:30、あと1時間で新幹線出ちゃうあせると焦りつつ、宿に戻って傘返して荷物受け取って、地下鉄で京都駅まで戻りました。

 

駅は駅でこれまたすごい人でお土産買うのも一苦労で(途中、いろんなお店の人の口から「今は人も少ないし、ハイシーズンじゃないから・・」的なフレーズが出ていたんですが、ハイシーズンの京都って一体どれだけ人が集まるんですか?!)、人混みで身体が疲れるタイプな私には、この暑さと人には終始参りました・・・ガーン

 

よって、自然と人の少なかった奈良の方が気に入る結果になった訳ですが、京都は都会できらびやかで、みんながやっぱり見て回りたい!って思える華やかな魅力を持った街なんだなぁと思いました。

 

ホント、今回の反省点、むしろ京都こそ事前チェックが必要だったということねメモ

 

勝手に「敷居が高い」と思って、修学旅行以来、四半世紀も訪れていなかった奈良と京都。

 

ですが、大人になって行ってみて、これらの街の奥深さ・面白さはやっぱり世界に誇れる本物の輝きを持っているんだなぁと、改めて尊敬の念を持ちました。

 

次回、いつになるかは分かりませんが、でもきっとこれからもまた行くことになるだろうなという期待を胸に、無事2泊3日の旅も終了ニコニコ

 

以上、駆け足でお伝えして来ましたが、こんな私の旅日記にお付き合いくださった方々、どうもありがとうございました!

 

ところで、なんで駆け足報告だったかと言うと・・・

実は、2週間後にまた別の旅の予定が(笑)

 

そちらはばっちり、計画立てて準備していきたいと思いま~すにひひ