お店でギニュー特戦隊のマネをしていたら
店員さんがご用を聞きに来てしまって
まことに反省した候


左上のやつ



さて、鳥山明展ではなく
水木しげるの妖怪  百鬼夜行展
に行って参りました

横浜 そごう美術館です





水木しげる 生誕100周年記念として
3月10まで開催されております





館内には妖怪画が100点余り、ずらりと展示されてました

写真撮影は殆どNGなのでホームページより↓


一反木綿好き(〃ω〃)



私は妖怪も水木しげるもほとんど知識がなくて、
水木しげるが描いている妖怪は、全部本人が編み出したものかと思っていたら、当たり前ですけど違いましたね💦

もちろん水木しげるが編み出したものもありますが、殆どは伝承等からヒントを得てアレンジしたもののようです

元となった民俗学の資料や書籍が置いてあるので
比較が出来るようになっています🐱

あんなに気持ち悪い妖怪
水木しげるの手によって、あんなに親しみやくなるって凄いな♪


絵も細かくて綺麗でした✨


私は美術とか全然分からんですけれども
こういう企画展は、気付いたら行くようにしています🐈

以前、北野武さんが
「理解出来なくてもいいから、世の中で一流とされている美術や音楽等には触れた方が良い、感性が磨かれるはずだから」

というような事を仰っていて
一応、細々と実行しております(^◇^;)



これは昔買った花札↓



・・・・・・・・・・・・


話は変わりますが、先日人間ドックに行きましたら、なんとヒッキー(インストゥルメンタル)がかかりまして♪

最初は無音な会場だったんですが、看護師さんが超面倒くさそうにラジカセをポチッと押したら聴いたことあるメロディがラブ

3rdアルバム『DEEP RIVER』を中心とした曲達でした

私、このアルバムだけ
発売当時に買ってるんですよ!

ファンでもなかったのに、そして3rdアルバムはちょっと地味ポジなのに😅

なんで買ったのか不思議です(笑)

もうね、
今聴くとめちゃくちゃ名曲揃いなんですが
当時はあまりグッと来なかったんでしょうね

長年、棚の隅に置いやられていました(⌒-⌒; )
売らなくて良かった


その中の一曲『Letters

人間ドックでもかかってました🐱

この曲ですね、失礼ながら昔聴いたときは

マグロ漁師の帰りを待つ妻の話

かと思ってました😅

多分、いや絶対に違うと思います(//∇//)

最初に聴いてから20年

色んなものを観て聴いて、少しは感性が上がってるといいな(°▽°)

暖かい砂の上を歩き出すよ

悲しい知らせの届かない海辺へ

君がいなくても太陽が昇ると

新しい一日の始まり


今日選んだアミダくじの線が

どこに続くかは分からない

怠け者な私が毎日働く理由


ああ 両手に空を 胸に嵐を

ああ 君にお別れを

ああ この海辺に残されていたのは

いつも置き手紙

ああ 夢の中でも 電話越しでも

ああ 声を聞きたいよ

ああ 言葉交わすのが苦手な君は

いつも置き手紙


忙しいと連絡たまに忘れちゃうけど

誰にだって一、二度はあること


今日話した年上の人は

ひとりでも大丈夫だと言う

いぶかしげな私はまだ考えてる途中


ああ 花に名前を 星に願いを

ああ 私にあなたを

ああ この窓辺に飾られていたのは

いつも置き手紙

ああ 少しだけでも シャツの上でも

ああ 君に触れたいよ

ああ 憶えている最後の一行は

「必ず帰るよ」


ああ 安らぐ場所を 夢に続きを

ああ 君に「おかえり」を

ああ この世界のどこかから私も

送り続けるよ

ああ 夢の中でも 電話越しでも

ああ 声を聞きたいよ

ああ 言葉交わすのが苦手なら

今度急にいなくなる時は

何もいらないよ


Tell me that you'll never ever leave me

Then you go ahead and leave me

What the hell is going on

Tell me that you really really love me

Then you go ahead and leave me

How the hell do I go on


・・・・・・・・・・・・


書き写してみて、、

こんなに長いと思わなかった(°▽°)


英語の意味もよく分からん(笑)


てことで、まだまだ曲の理解が足らないようです

(≧∀≦)