実は私も、スマスマでのSMAP5人の生放送を見た。

なんとも暗い、重々しい放送だった。ネット上でいろいろと取りざたされている通り、「これからも頑張るぞ!」というような宣言ではなかった。

リーダーであるはずの中居君ではなく、キムタクが中央に立ち、口火を切り、順に4人が話し、最後またキムタクが話しを括った。中居くんは4番目に、向かって一番左端に立ってのなんだか小さくなって、絞り出すような挨拶であった。

いろいろ、いろいろ何があったかは知らない。

しかし、日本中が、いや世界の人々が大好きなこの5人が、こんな痛々しい姿をさらさなければならないのはなぜか。どんな力がどんな風に働くのか、残念でならない。

巷で言われているような、小さい会社の中での権力闘争、いやいや、単なる嫉妬によるいじめだとしたら、なんともったいないことだろう。人間同士は、どうしてこうなっちゃうのでしょう・・・

と勝手にいろいろと妄想を膨らませてしまう。