昨日、東京は未明からの積雪で、交通が麻痺し
みなさん大変な思いをした。
夜のニュースで知ったのだが、2014年2月の積雪の際、
東急東横線が元住吉で、追突事故を起こしたことを受け
昨日のような雪の日には、運転間隔をあけるために
平常時の6割の運行にするように国交省から指示がでているのだそうだ。
(ネットで少しだけ調べたが、それが行政指導なのか、
法律に基づく規制なのかは調べられなかった)
曰く、駅と駅の間で電車が立ち往生して、長時間止まるようなことになると
急病人が出たときなどは、救護ができないからだそうだ。
それはわかる。
しかし、運行本数を6割にしてしまったら、駅が人で溢れ、
通勤・通学の脚が奪われることも分かりきっているではないか。
それに対しての措置はどう考えていたのか?
目の前の電車のことだけを考えて、その後のことまでは考えなかったのか。
6割に減らすのであれば、単純に考えて、利用者も6割に減らす何かを考えるべきだろう。
たとえば、
案1 朝の時点で、高校・大学は全て休講として、電車を使うのを禁止する。
案2 40歳未満は電車の使用を禁止する。
案3 状況がはっきりするまで、会社への出勤は一次停止する
まあ、こんなことは簡単にできることではない。
もっといい案を公務員のみなさんに考えてほしい。
何れにしても、ただ電車の本数を減らす、という政策で終わらせるのはあまりにも無策ではないのか。
といっても、1日経ってみれば、東京はもう何事もなかったように平常通りに動いている。
そうであるなら、ああだこうだいうことはないか?
公務員のみなさん、どうですか?
みなさん大変な思いをした。
夜のニュースで知ったのだが、2014年2月の積雪の際、
東急東横線が元住吉で、追突事故を起こしたことを受け
昨日のような雪の日には、運転間隔をあけるために
平常時の6割の運行にするように国交省から指示がでているのだそうだ。
(ネットで少しだけ調べたが、それが行政指導なのか、
法律に基づく規制なのかは調べられなかった)
曰く、駅と駅の間で電車が立ち往生して、長時間止まるようなことになると
急病人が出たときなどは、救護ができないからだそうだ。
それはわかる。
しかし、運行本数を6割にしてしまったら、駅が人で溢れ、
通勤・通学の脚が奪われることも分かりきっているではないか。
それに対しての措置はどう考えていたのか?
目の前の電車のことだけを考えて、その後のことまでは考えなかったのか。
6割に減らすのであれば、単純に考えて、利用者も6割に減らす何かを考えるべきだろう。
たとえば、
案1 朝の時点で、高校・大学は全て休講として、電車を使うのを禁止する。
案2 40歳未満は電車の使用を禁止する。
案3 状況がはっきりするまで、会社への出勤は一次停止する
まあ、こんなことは簡単にできることではない。
もっといい案を公務員のみなさんに考えてほしい。
何れにしても、ただ電車の本数を減らす、という政策で終わらせるのはあまりにも無策ではないのか。
といっても、1日経ってみれば、東京はもう何事もなかったように平常通りに動いている。
そうであるなら、ああだこうだいうことはないか?
公務員のみなさん、どうですか?