最近、周辺で離婚話をよく聞くようになった。
日本の離婚率が年々増加しているっていう事実を、ものすごく実感する。

つい半年前に、ミホコの姉(33歳)が二人の息子(6歳と4歳)をつれ出戻ってきたばかり。
離婚の原因は旦那の暴力だったそうです。
まぁ、唯一の救いはこの度めでたくミホコ自身の結婚 が決まり、
飽和状態だったミホコの家も、少しだけ人口密度が低下するってことですね。

ミホコさん、国際結婚は難しいと聞くが・・・あなたに戻る場所はないわよ。心して嫁ぐべし。

そして、
最近持ち上がった離婚話はマミの弟くん。
マミは最近、自分自身の失恋で凹んでいた 矢先だっただけに
追い討ちをかけるようなブルーな話題である。
庭に疫病神でも居候してるんじゃなかろうか??
・・・なんてことはマミには言えにゃい。気にしまくる。

さておき、マミの弟くんの離婚問題の原因は・・・なんと嫁さんの不倫、です。
マミから義理妹の話はよく耳にしていた。
可愛い二人の姪っ子たちを、この義理妹と一緒に公園に連れて行ったり、などなど。
割とざっくばらんななかなかのできたである・・・そんなニュアンスだった。
わからないもんですね。
ざっくばらん・・・それはいいが、誰にでもあけっぴろげなのは困るわよね~。
不倫相手は「宅配やのにーちゃん」だそうですから・・・。
うーん・・・、昼の連ドラよりチープな匂いが漂います。

当初、実家で弟くんが涙ながらにその話を切り出したとき、
マミの母は弟くんに言い聞かせたそうです。
「とりあえず大騒ぎせず様子をみなさい。そのうち熱も冷めるはず。」
幼い二人の孫娘のことを思えば、その言葉が出るのも当然。
それにフツーは熱が冷めると思いますしね。

ところがこの嫁さん、完全にイカれちゃってるようで(←あくまで私の見解。)
「絶対別れる、離婚する。彼と生きる。」の一点張り。
恐るべし。

お相手は、偶然お届け物を配達にあがった「宅配やのにーちゃん」でしょ??
どういう経緯でそこまで盛り上がるに至ったのでしょうか。まさにミラクル
しかも、この嫁、とち狂っているとしか思えないのですが・・・
「離婚できるなら、親権もいらない。」とあっさりきっぱり言い切ったらしい。
おやまぁ・・・
自分のお腹を痛めた娘二人と別れることさえ惜しくない、
そんな極上の「宅配やさん」と巡りあっちゃったんでしょうか。
「電車男」の次は、「宅配男」の時代かもしれません。・・・って、アホくさ過ぎて泣けてきそう。

結局、マインドコントロールに近い状態の嫁を軌道修正することはできず、
現在、マミの父の知り合いの弁護士に相談し、離婚に向けて準備中だそうだ。


それにしてもこの嫁、あとで死ぬほど後悔するんだろうなー。
だって、相手の「宅配男」はこの期に及んで

「彼女とはお友達のつもりです。」なんて言っているそうですから・・・。
やっぱり極上でした。あっぱれ。
・・・「友達のつもり」ってどんな関係か、質問したいよ。まったく。
てなわけで、この嫁さん、
かわいい娘二人も失い、人生かけた最愛の男は去り、
残るは「慰謝料」のみ・・・みたいなことになるだろうと勝手ながら予想させていただく。

他人の私としては、
「こんなどあほ母親ならいない方がマシだ」と当然のように思ってしまいますが
あどけない姪っ子二人が寂しがる姿を想像したら、マミとしては辛いだろうさ。
まぁ一番辛いのは弟くんでしょうけどね。
毎晩、毎晩、実家で泣いているそうです。
うつ病気味で、一時は「遺書」めいたメールを送ってきたりもしたそう。・・・痛々しいのでノーコメント。

「離婚率増加」もそうですけど・・・
「女がどんどん逞しくなり、男がどんどん弱くなっている」なんてことも、なんとなく頷けちゃいます。
現代日本の縮図・・・を友人の家庭に垣間見る私です。

「30代、独身女性の増加」については、身をもって証明してますけどね。
私も一応、時代の波に乗ってるわねー。(←はい、今日も元気に開き直り。)


 ←最近ランクどうだろう?