山梨 西沢渓谷を歩く | ひらりのブログ

ひらりのブログ

スキーと山と犬猫と

山梨に来て初めての休日

膝の調子も良さそうなので軽めのトレッキングを

ヤマップで山梨の山を検索し

綺麗な滝の画像に魅せられ西沢渓谷をチョイス

登山口は標高1100mほどでほぼびわ湖バレイと同じ

気温は13度



沢沿いの登山道を登っていく



新緑と沢の音



水の流れが作った、、なんとかっていうやつ

中には丸い石がいくつも


上の廊下の赤木沢で見て以来




7ツ釜五段の滝

なかなかの落差



新緑とエメラルドグリーン



水辺におりてコーヒータイム







下りはトロッコ道を


昔、木材をトロッコに乗せて運んだとのこと


上りは馬に引かせ、下りはブレーキかけながら




左は鋸山、真ん中の山の奥に甲武信ヶ岳





シャクナゲは咲き終わっていたが、ここに残っていた


曇りやったけど、沢沿いを歩くのは気持ち良かった


車に戻り2時間ほど昼寝した





帰り道  藤かと思ったが違う花やった

甲州は田んぼはなく葡萄や桃ばかり



ダイソーでしゃもじを買い、山梨が本店のシャトレーゼでおやつを買い、本屋で山地図を見て帰った



甲州市も北部へ行くと富士山の上の方がよく見える



生活していると少しずつ地理がわかってくる