「ミッドナイトスワン」鑑賞
9/10(先行上映)、9/27(舞台挨拶中継付き)、10/1、10/8、10/16、11/9、11/17、11/29(舞台挨拶中継付き)

何らかの理由で生き辛さを抱えている人は多いだろうし、その辛さを比べることはできないと思うけれど、身体の性と心の性が一致しないトランスジェンダーの苦悩はとてつもなく大きいと思い知らされた。
過去に性同一性障害を扱った小説やドラマを読んだり見たりしていてある程度わかってるつもりだったけど、心の痛みだけではなく肉体的な苦しみ、ホルモン注射に副作用があることを初めて知った。
瑞貴の言葉「ただでさえ普通の女よりお金かかる体だよ」彼女は貢がせられてることがあるとはいえ、お金の苦労も大きいことも初めて知った。
衝撃的なシーンもあるけれど、知るべきことを教えてもらったように感じる。

トランスジェンダーの悲劇性を強く感じて辛く、先行上映で初めて観たときは何回も観られないような気がしたけど、2回目鑑賞時にはもっと観たいという気持ちが強くなった。
それは、キャストみんなが素晴らしくて実在感に惹かれたからだと思う。
登場人物それぞれに感情移入して鑑賞後思い浮かぶシーンがいっぱい、あのときの表情、あの声、あの動きを何回も観たい。そしてバレエシーンの美しさが格別。

剛くんの凄さを改めて感じた。
トランスジェンダー役だから女性らしく見えるのはもちろんだけど、性別うんぬんより凪沙という人がそこにいる、と思った。
一果の未来を信じていたはずの凪沙は決して不幸ではなかったのだろうと思うことができたラストが嬉しい。


<テレビ番組録画メモ>
7/23(予告映像公開):バリはや、アサデス、スッキリ
9/11 (925秒予告映像公開イベント);バリはや、アサデス、スッキリ
9/24 :スッキリ(特集インタ)、アサデス(コメント)
9/25:ももち浜ストア(おすすめ映画)
9/26:めざ土(期待度ランキング2位)
9/28(公開記念舞台挨拶):バリはや、めざまし(竹内結子さん追悼コメントでほぼ全WS)
9/30:ごごナマ生出演
10/2:ぴったんこカンカン
10/3:王様のブランチ(ムービーランキング6位、コメント)

10/10:めざど(日本外国特派員協会の記者会見)
10/10:ニュースな会
10/10:王様のブランチ(ムービーランキング8位、925秒予告イベント映像)
10/17:王様のブランチ(ムービーランキング8位)