’20.6月読書記録
初読(3)+再読(6):9冊、コミック1冊
読書メーターより


6/28【ちはやふる(44) (BE・LOVEコミックス)/末次由紀】
クイーン戦第二試合は千早に希望ありそうと思っていたけど一歩及ばずだったかぁ。勝つためになにができるかもうわからないという千早だけど、札の神様たちをざわつかせたものの完璧に嫌われたわけではないから次こそ期待。ってか5番勝負に変わったから2連敗かと思ったりして。(^^; 
太一の参拝シーン“結局人は人のためにしか本気で祈れない”深いな。

6/24【通夜女 (文芸書)/大山淳子】
突飛な設定ではあるけれど、小夜子が最初間違われたように斎場に喪服で行けば故人・遺族に全く縁がない人でも弔問客とみられるはずで、通夜女が実際にいても不思議ではないと思うなるほど感。
重苦しさが強いけど、大山作品はやっぱり温かさを感じる。
通夜女を名乗る老婆の信念や、祖母トキばあの厳しい愛も見事だけど、母親の想いが一番沁みた。 六年後時尾との再会での嬉しさと衝撃。
ラストに何故犬?と思いつつ“生と死がすべてのものに平等に与えられるのを知り、おだやかな気持ちになっている”という言葉が印象的。

6/17【これは経費で落ちません! 6 ~ 経理部の森若さん ~ (集英社オレンジ文庫)/青木 祐子】
(再読)5/25に新刊7(既読)が出たからシリーズ読み返し。
森若さんの暗躍ぶり凄い。美月と会ったことを太陽に話したときの「ひと晩分くらいは喋りたおしたよ。(美月の)彼氏の話。」というのは、社長の病状と格馬専務の悩み等の話だったんだなぁ。美月さんの幸せを願う気持ちに納得。
噂の流し方お見事。
新島部長への「落ちろ」のつぶやき、森若さん割と激しい。
今回のエピローグは特に癒された感じもあるし、森若さん昇進のこと口にしたり、真夕ちゃんは結構鋭いと思う。

6/15【これは経費で落ちません! 5 ~落としてください森若さん~ (集英社オレンジ文庫)/青木 祐子】
(再読)5/25に新刊7(既読)が出たからシリーズ読み返し。5巻はスピンオフ短編集。
今回主役となった5人の話それぞれ面白いし、あとがきでのセリフ解説も興味深い。
エピローグ今回は真夕ちゃんじゃなくて森若さん、平和な経理部、6巻が凄いことになると知ってるから“ひとまず、今日だけは”の言葉に、ですよねぇ、と頷く。

6/12【これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ 4 (集英社オレンジ文庫)/青木 祐子】
(再読)5/25に新刊7(既読)が出たからシリーズ読み返し。
経理部新メンバーの麻吹さん、強烈キャラで敵を作りやすいだろうけど好き。経理部会議シーン面白い。 
初読時特に印象に残っていた第二話留田さんの話やっぱり泣ける。
樹奈が大嫌い、太陽の対応も腹立たしい。6巻でまた鎌本と樹奈のあきれるエピがあると知ってる再読は余計に嫌悪感ある。
悪人キャラの有本マリナのことはストーリー上面白くて楽しく読めるけど、樹奈関連を読むと気分悪くなる。(^^;

6/10【これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ 3 (集英社オレンジ文庫)/青木 祐子】
(再読)5/25に新刊7(既読)が出たからシリーズ読み返し。
印象深いのが第1話「これは経費で落としてください」ショールームの飾り付け等で販促の効果があっても、かかった経費を計上しないと増えた理由がわからなくなる。数字から見えるものがなくなってしまう。千晶が飾り付け費用を自分で出していたのは間違っている。
経理というのは、会社の事業をすべて数値化し、どのようなお金の動きがあるのかを可視化する仕事だということがよくわかるエピだと思う。

6/9【これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ 2 (集英社オレンジ文庫)/青木 祐子】
(再読)5/25に新刊7(既読)が出たからシリーズ読み返し。
熊井のことは解決したと思っていたのに7でまた勇さん困らせていて、初読時より熊井が腹立たしい。
このときに森若さんが太陽を好きと感じたのが説得力あると改めて思う。

6/7【これは経費で落ちません! ~経理部の森若さん~ 1 (集英社オレンジ文庫)/青木 祐子】
(再読)5/25に新刊7(既読)が出たからシリーズ読み返し。
全体的な内容はもちろん覚えているけど、細かいところは「あー、そうだったな」と思い出しながら読むのも楽しい。
やっぱりドラマキャストが浮かんでくる。多部ちゃんの森若さんはじめみんな良かったけど、伊藤沙莉さんの真夕ちゃんがかなりハマってたと思う。

6/5【風呂ソムリエ 天天コーポレーション入浴剤開発室 (集英社オレンジ文庫)/青木 祐子】
昨年ドラマきっかけで「これは経費で落ちません!」を読み、その前に書かれていたという本作が気になっていたけど書店で見かけず買い損ねていて、これ経7発売タイミングにネットオフで購入。
ゆいみちゃんのお風呂好きと美月さん他開発室研究員さんたちの情熱が伝わり、私も天天コーポレーションの入浴剤使ってゆっくり入りたくなる。
美月さんと円城さんの出会いインパクト大。思わずガラッパを検索。(笑)結婚式には小枝子さんも招待されてたと思う。
有本秘書はやっぱり性悪(笑)由香さんカッコいい!

6/2【これは経費で落ちません!7 ~経理部の森若さん~ (集英社オレンジ文庫)/青木祐子】
待ってましたの7巻(’20.5/25第1刷発行) 森若さん女性で最速の昇進!目を輝かせる真夕ちゃん、お祝いの言葉と握手の美華さん、経理部女性3人いいなぁ、好き!
総務課長に昇進の由香利さんの結婚の形素敵だと思う。
トナカイ化粧品の槙野さんは不正してるのかと思ったら良い人でジーンとした。
勇さんのことでの激しい感情、太陽への激白、今回森若さん意外な一面。 登場少しだけど山崎さんさすが!
いつも癒される真夕ちゃんエピローグ、鈴木さんが気になる。

--------
<義母介護メモ>
病院:6/14(Y)、6/8(K)
*4週1飲:ボノテオ錠
ケアマネさん来訪:6/15
堤さん:6/14