「終幕のロンドーもう二度と、会えないあなたにー」

第十幕 12/15放送

 

彩芽さん役の月城かなとさんが稲垣吾郎さんのラジオ番組『THE TRAD』にゲスト出演されドラマについて話していらした内容とても良かった!

「登場人物が不器用。人間らしくもあるけれど、自分の大切な人を幸せにしたいなら自分自身が幸せにならないと、自分を大切にできる人でないと人を幸せにできないんじゃないか、と演じながら感じた。」とのこと。

それは登場人物みんなにも感じることでもあり、特に彩芽さんは本当にその通りと思う。

彩芽さんの考え方や言動に共感できない部分あるけど、嫌いではないし気持ちわかるようにも感じて、汚れ仕事なんてしないで自分を大切にしてあげて欲しい、と第十幕は心底思った。

 

私はやっぱり真琴が苦手。

小林陽翔くんへのスラップ訴訟取り下げのため利人が出した条件は変だとは思うけど、それを受けて最後にお別れとか言ってたのに真琴はずるいと思ってしまう。約束反故にして後ろめたい気持ちにならないのかなぁ?

もし陸くんが利人に「おじさんは誰?」と尋ねたら真琴はどうしただろう?自分の夫だと正直に言うべきと私は思う。そして自分の立場を自覚して欲しかった。

樹は利人に「訴えてもいいですよ」と言ったけど、公になって陸くんが傷つくかもしれないとは考えないのか?

さすがに樹は「真琴さんが離婚するまでは節度をもって」と慎重さあると思ったけど、真琴の浮かれポンチキぶり(すみませんー^^;)にイライラ。

リークや週刊誌とか嫌いだけど、不倫記事になったのはそもそも本人たちの自覚や責任感の足りなさによると思ってしまった。このような状況になる覚悟なかったの?とも言いたくなる。(意見には個人差)

 

矢作チーフを助けに行くシーンかっこ良かった!

病室でのゆずはちゃんあっぱれだったし。

「東京エンドメモリー」って遺品整理会社として大手とか言ってなかったっけ?買収されたら即あんなことになるのかな?

 

野々村って秘書の外山さんだービックリ、怖いよー。

波多野さんの言葉「私がもっと早く社会問題化していれば」使命感あって好き。

さすがの彼でもまさかスパイなんて気付けないよねぇ。

 

集団訴訟が良い結果になりますように。

 

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「終幕のロンドーもう二度と、会えないあなたにー」

最終幕 12/22放送

 

意見には個人差があります、と先に記します。^^;

内部告発による自浄解決は、第六幕で波多野さんが集団訴訟のリスクを話していてそれが回避されたから良かった。

ただし駆け足過ぎて、御厨社長倒れて改心?の唐突さ等肩透かし感ある。

前回陽翔くんの集団訴訟参加を重要な感じで描いていたのに、ということも気になったけど、新聞記事に波多野さんの隣で写っていて納得できた。

 

利人が太陽さんの月命日に花をたむけていたのはとても良かった。(静音は時間まで知ってて鳥飼が行くことできたのか?と疑問、飛び降りた時刻とか?と思うけど見返す気力なし^^;)

屋上シーンの鳥飼は見せ場だったと思うけど、私は正直それほど刺さらなかった。

もっと多くの依頼者さんの事情や現場の遺品整理シーンが描かれていたら説得力あったのに、と思った。

それに、故人さまの尊厳を尊重するなら集団訴訟に影響するはずの真琴との関係性は優先しないで欲しかった。

鳥飼と真琴が惹かれあう設定なんてなければいいのにとドラマ始まる前から思ってて、最終章でさらにそう感じた。

特に嫌だったのが「陸が真琴先生に会えなくて泣いてる」みたいな台詞(見返す気力なくて正確でない^^;)

子供を免罪符にしてる感じで私は不快。

 

数年後は、成長した陸の鳥飼家、Heaven's Messengerメンバーたち、御厨家利人と彩芽さん、みんな穏やかそうで良かった。碧への磯部社長からの言葉が素敵。

鳥飼と真琴の再会良かったですね(棒読み^^;)と思いつつ、ご遺族さまが病院に忘れた御遺品とりに行く仕事中で走っていたのに真琴優先で足止めるんかい、と思ってしまった。(すみませんm(__)m)

正直私は今回のドラマがっかり感大きい。キャストのみなさん好きなのにもったいなくて悔しい気持ちがある。

 

 

各話感想:第一幕第二幕第三幕第四幕第五幕第六幕第七幕第八幕・第九幕第十幕・最終幕

「終幕のロンドーもう二度と、会えないあなたにー」

第八幕 12/1放送

 

予告で見た鳥飼さん頭の包帯は陽翔を助けたときの怪我だったのか、なるほど。

あの状況は感情ぐちゃぐちゃと思うし、妻を亡くして自分を責めた体験もあるし、号泣からの叫びは納得だった。

 

真琴が御厨を名のったとき美佐江さん顔色さっと変わって大島蓉子さんさすが!

美佐江さんは病室でも陽翔を諭して好き。

磯部社長の体調心配だけど。

 

矢作チーフとゆずはの会話で碧が笑って良かった。

でも矢作チーフはしゃぎ過ぎ、予告での御厨社長への接近心配。

 

静音さんはお店で利人を待ってるのかと思いきや現れたのは波多野さん、きたーーって感じ。やっぱり文哉さんの恋人かな。

 

真琴が利人に「ただ好きなだけ」と話したのは悪くはないと思うけど「“私が”好きなだけ」と言って欲しかった。

利人への手紙の内容は割といいと思ったのに、会う機会があるスーパーで働くとか、お別れ宣言やらキスやら、申し訳ないけど、どうにも真琴が嫌でたまらない。(^^;

 

美佐江さんと陸くんほのぼの

 

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「終幕のロンドーもう二度と、会えないあなたにー」

第八幕 12/8放送

 

東京エンドメモリーを買収したのは今後自殺者が出たとき遺品整理を行うため、平然と話す御厨社長のおぞましさ。

それを任されることを利人が断って本当に良かった。

利人は真っ当な考え方もできると今までも感じていたし、真琴への愛もあるような気もする、もっと素直になればいいのにもったいない。

 

利人からの電話を鳥飼に隠そうとせず、復讐のために近付いたと話す静音さん。

それは正しいことではないと思うけど覚悟はあっぱれと思ってしまう。

ただ、利人は最近まで自殺者が多いこと把握してなかったはずで復讐する相手が違う。もしかすると静音さん利人の良い部分も見ていて、残酷な方法で裏切ることできない気持ちになってるかも?深読み過ぎかな?^^;

 

御厨ホールディングCSR動画へのコメントが原因で陸へのからかいや陰口、なるほど、ありそうな話。

コメントって動画あげた側でチェックとかコメント欄閉鎖とかできないのかな?

陸が学校に行けなくなったことを真琴は「登校拒否」と話していたのが気になった「不登校」ならまだわかるんだけど。困った、真琴に好感持てなくて言葉の使い方にも難癖つけたくなっちゃう、すみません。m(__)m

真琴と鳥飼の譲り合い見て「いいかげんにして」ってなる彩芽さんに共感しちゃう。^^;

動画削除されたのを見つけた神部さんの言葉「鮎川さんの娘さんの力って意外に絶大」が凄く印象的。

矢作チーフ心配だけど、ゆずはが写真気付いて良かった。ブラック就業の証拠掴めるかも?

 

前回と今回のラストシーン、私はぶっちゃけ嫌い。(意見には個人差)

鳥飼さんに聖人君子でいて欲しいわけではないけど、このタイミングはどうかと思う。

動画削除されて陸くんのこと全て解決とは限らないし、集団訴訟もこれからあるのに。

前回陽翔くんを助けたときの号泣叫びは、文哉さんや太陽さんを追い込んでいた御厨への怒りもあったと思うのに、集団訴訟に影響するかもしれないって考えはないのかな?

波多野さんは陸くんのこと集団訴訟で巻き込むような発言したことをきちんと謝罪したのに。

鳥飼が自分と息子の幸せを求めるのはどのような形でもいいとは思うけど、まずは遺品整理人として故人のために集団訴訟に臨んで欲しい。

 

各話感想:第一幕第二幕第三幕第四幕第五幕第六幕第七幕第八幕・第九幕

『シッダールタ』

東京公演【世田谷パブリックシアター】

25.12/2(火)マチネ:2階A列上手寄り

24.12/2(火)ソワレ:1階N列下手

〔観劇予定〕

東京公演:12/27(土)東京千秋楽

【兵庫県立芸術文化センター】26.1/15(木)ソワレ:1階O列中央、26.1/16(金)マチネ:2階E列下手

 

自分の初見12/2マチネ、客席に入りまずは噂のすり鉢状ステージを見て、予想よりはるかに高く急な傾斜に度肝を抜かれた。

実際に舞台がはじまるとさらに驚愕することになる。演者たちはいともたやすくそこを滑り降りたり駆け上がったり、その舞台上には重力ないのですか?という動き。

傾斜してる場所を横に走るダンサーさん凄かったし、シッダールタが溺れるシーン驚異的。

カマラー(瀧内公美さん)が傾斜歩くシーンも周りから支えがあるとはいえまっすぐな姿勢で軽々と進んでいて凄いと思った。

 

舞台始まりは突然だとXポストで見かけたから気を付けていて、すり鉢のふちに姿を現す男を見ることできた。

滑り落ちる感じでメインステージに倒れた男のモノローグ。内容は難しいけど、声と語り口が良くて心地いい。

「最後に見るのはあの夢がいい」(うろ覚えで正確ではない)の台詞が特に素敵に感じて、この男が見る夢がこれからはじまるのか?!と惹きつけられた。

 

「シッダールタ」を原作としている部分は小説で感じたときと同様に、宗教や哲学的な部分をしっかり理解できたわけではないものの、シッダールタが悟りの境地に達するまでの流れがわかりやすいと思った。

「デーミアン」は原作通りでなくてわかりにくかったけど、観劇後パンフで白井さんの文章読んで“シンクレアが現代にやってきて「俺の人生なんか何の意味もない」と考えていたら穴に落ちてしまう...やがて彼はシッダールタとなり...”というイメージとのことでなるほど。確かにそんな感じだった。

剛くん演じる男が多分シンクレアだと思うけど、原作で彼はカメラマンでもないし内容違うから役名にはしなかったのかな?

男がカメラのシャッター切るシーンが度々入る、私はここがとても好き。

 

どのように表現されるか気になっていたカマラーとの愛欲シーンかなり好き!

カマラーは原作で既に好きになっていたのが、瀧内さん素晴らしくて嬉しい。

快楽に溺れてしまうことになるものの、俗世での生活シーン楽しい。

原作ではそれほど印象深くなかったけど、舞台でのカーマスワーミ(有川マコトさん)好き!

 

剛くん51歳なのに、ゴーヴィンダ(杉野ぼっちゃん)、現代パートではデーミアン(鈴木仁さん)と同年代の役柄で違和感なく青年に見えるのが凄い。

当然ながら成長した息子シッダールタ(中沢元紀さん)とのシーンでは父親になってるし。

中沢くんが何役もしているのは観劇中にわかったけど、パンフ見たら一役だけはデーミアンの鈴木さんだけでビックリ。

男・エヴァ・影はもちろんわかるけど、ヴァズデーヴァのノゾエ征爾さんはサマナの長老(他)だったのかー。

ブッダのワタナベケイスケさんも敬愛する父松澤一之さんも賭場の人(他)だったとは。

実力派俳優さんたち、ダンサーさんたち、みんな凄い!

 

マチネ後パスタ食べた「オリーブの木」で前の席から聞こえた男性2人の会話「SMAPから知ってて草彅くんと呼んでるけどもうベテランさんだ」他会話も聞き察するに多分テレビ局関連の方かな?

 

購入グッズ:公演プロフラム・ジャケット・ハンドタオル(ブラック)・ミニ巾着(チョコクランチ入り)・LEDミニライト

 

<過去舞台観劇記録>

【父帰る/屋上の狂人】06.4.1~30:シアタートラム

【瞼の母】08.5.10~6.8:世田谷パブリックシアター

【K2】10.11.2~11.28:世田谷パブリックシアター

【ぼくに炎の戦車を】12.11/3~12/1:赤坂ATCシアター・12.12/8~12/11梅田芸術劇場

・13.1/30~2/3:韓国国立劇場(ヘオルム劇場)

【二都物語】13.4/3~4/30:東急シアターオーブ

【burst!~危険なふたり】15.4/29~6/2(4/28プレビュー公演):パルコ劇場

【バリ―ターク】KAAT神奈川芸術劇場(2018.4/14~5/6)シアタートラム(2018.5/12~6/3)

兵庫県立芸術文化センター(2018.6/16~6/17)

【音楽劇「道」(La Strada)】日生劇場(2018.12/8~12/28)

【家族のはなしPARTI」(初演)】京都劇場(2019.5/4~6/1)

【アルトゥロ・ウイの興隆」(初演)】KAAT神奈川芸術劇場(2020.1/11~2/2)

【家族のはなしPARTI」(再演)】KAAT神奈川芸術劇場(2021.5/14~5/30)

【アルトゥロ・ウイの興隆」(再演)】神奈川公演:KAAT神奈川芸術劇場(2021.11/14~12/3)

京都公演:ロームシアター京都(2021.12/18~12/26)東京公演:豊洲PIT(2022.1/9~1/16)

【burst!~危険なふたり(再演)】2022.10/1~10/26:日本青年館ホール

【シラの恋文】京都公演:京都劇場(2023.12/9~12/17)福岡公演:キャナルシティ劇場(2023.12/22~28)

東京公演:日本青年館ホール(2024.1/7~1/28)

【ヴェニスの商人】東京公演:日本青年館ホール(2024.12/6~12/22)京都公演:京都劇場(2024.12/26~12/29)

愛知公演:御園座(2025.1/6~1/10)

≪推し活メモ≫

〔購入雑誌・新聞〕

「朝日新聞朝刊」11/9

地図を広げて〔時間を緩め 焦らず待つ〕

「週刊女性」11/11

表紙〔確実に僕はドラマに育てれれています〕

「読売新聞夕刊」12/25

「シッダールタ」劇評〔圧巻草彅 ラストの達観〕

(11/28日経新聞劇評は入手できず)

「すてきな奥さん」11/21

福岡の紀伊国屋書店に稲垣吾郎さん衣装展示観に行き購入

つよぽん衣装は「シッダールタ」兵庫公演観劇時に行く予定、昨年同様舞台期間に合わせ劇場地域の書店で展示いただき感謝!

 

〔録画メモ〕

11/17:「THE TIME」シッダー・ㇽタ

11/19:「あさイチ」障害者家族特集でデフ・ヴォイス映像

11/28:めざましじゃんけん

「大相撲フードバトル~2025冬の陣~」

 

「終幕のロンド-もう二度と、会えないあなたに-」

各話感想:第一幕第二幕第三幕第四幕第五幕第六幕第七幕

 

〔レギュラー番組〕

「草彅やすとものうさぎとカメ」読売テレビ日曜ひる0:35~(TVerで視聴)

「ななにー 地下ABEMA」毎週日曜20時からの配信視聴

「ShinTsuyo  POWER SPLASH」ラジオ毎週日曜19時から聴取

 

〔その他〕

11/9深夜「突然ですが占ってもいいですか?」Tverで視聴

(福岡でも時々放送されてるけど該当回放送あるか全くわからない)

ヴィンテージデニム展「STAY BRAVE」メイキングムービー視聴

公開期間:11月20日(木)12:00 〜 2026年1月18日(日)23:59

11/13 吾郎さん舞台「プレゼント・ラフター」福岡公演当選

 

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<'25.11月読書記録>

初読(6)+再読(3):9冊

読書メーター

 

11/27【マスカレード・ライフ/東野圭吾】

シリーズ5作目。

このシリーズは「ホテル・コルテシア東京」が舞台ということが私は一番印象的だったのが、本作で「マスカレード」という言葉の重要性をより感じた。

相手のためにと考えたことが悲劇になってしまう。メインの事件での重要参考人は嘘をついて欲しくなかった。過去事件の犯人少しだけは同情するけど身勝手過ぎと思う。

文学賞候補作「イノチノアマリ」読んでみたい気もするけど、私はどんな理由でも殺人は悪と思い主人公に共感できず好みの作品ではないかも。選考会シーン興味深く、公正になって良かった。

 

11/24【金曜日の本屋さん (ハルキ文庫)/名取佐和子】

「読みたい本が見つかる本屋」とネット上で噂の駅ナカ書店<金曜堂>驚きの地下書庫に多数の書物収納可能というだけでなく、読みたい気持ちにしてくれる南店長たちの存在がその噂になっていると思う。

各話のエピと引用されている実在の本との関連性なるほど感大きい。

第1話でバイトはじめた倉井くんが気にしてる<金曜日の読書会>メンバーだったジンさん、多分悲しい理由で会うことはできないだろうと予想して続編購入。

掲載されてるおすすめ本リストの作家名と書名殆ど知ってるけど私が実際に読んだことあるのは少なめでトホホ。^^;

 

11/16【派遣社員あすみの家計簿 (4)/青木祐子】

シリーズ第4弾。

1作目最初には、なんて甘い考えなんだとイライラさせられたあすみが、今やどんどん優秀さ発揮していて凄い。あすみ自身は「3年前からまったく成長していないということではないか」というシーンあるけど、自分を省みることできて成長の証と思う。

リモバス登録者説明会でのあさみのプレゼンスピーチ爽快!原稿書いた仁子さんさすが。 豊加は何やってんだよ。兄と一緒に親の価値観に抗えばいいのに...。 うちの娘を舐めたら許さんがね、という気迫伝わる釣書お見事、あすみの母親最高!(笑)1

(シリーズ1、2、3読み返し)

 

11/11【図書室のはこぶね (実業之日本社文庫)/名取佐和子】

失礼ながら今まで知らなかった作家さんだけどタイトルに惹かれて購入、好みの内容で満足。

10年ぶりに返却された「飛ぶ教室」にはさまれていた紙に記されている文字の謎と、伝統ある体育祭との関連性に納得。

過去のできごとはとても悲しいけど、時を経て決行された「箱舟計画」嬉しい。

図書委員代役百瀬花音の好奇心グッジョブ

 野亜高オリジナル蔵書検索システム凄いし、ラストにある文責・朔太郎の〔野亜高校図書室今月のおすすめ本〕も素敵。

続編あるけど文庫化まだらしいから図書館で単行本予約した。

 

11/3【遊園地ぐるぐるめ /青山美智子・田中達也】

「木曜日にはココアを」から何冊も田中達也さんの装丁を見ていたけれど正直小説重視であまり興味持ってなかったのが、本作ではまず、ハンバーガーのメリーゴーランドって面白い!と思い、その後も目を奪われる。キーパーソンであるピエロのテーマにちなんでいるとわかってなるほど。

青山さんらしい温かい物語とのコラボ、大人の絵本という感じ。

イベントステージの話は考えさせられた。

ラストは各話の主人公とは違う人物の視点でまとめられているのも趣ある。

 

11/1【猫を処方いたします。5/石田祥】

シリーズ5作目。

一話は姉が処方された猫を妹が返しに行く、二話では猫の処方はされないものの猫を聞く、今までと違うパターンになるほど。

後半はやはりレギュラー陣の話、遂に椎名にも猫の効能あって良かった。

みつかった首輪切ない。

千歳さんは?次回完結?悲しすぎることにはなりませんように。

 

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新しい地図ファンミでの夢のようなできごとをトップ固定記事にしたいけど有料は手が出ず日付調整も抵抗あるから

↓記事をリンク^^;

【「新しい地図」ファンミ福岡公演2025.4/29(借り物競走マジッすか?体験)】

「終幕のロンドーもう二度と、会えないあなたにー」

第七幕 11/24放送

 

碧のトラブルが最悪なことにならなくて一安心。

理解ある刑事さんたちで良かった。

碧の言葉「昔の仲間より今の仲間を裏切りたくない」を伝えてくれて、人の心の機微がわかる刑事さん素敵!

いつも楽しそうな美佐江さんだけど、今回碧の洋服のことでの描き方でやはり息子さんの死の哀しみずっと続いていると思い胸が締め付けられる。

 

御厨ホームズに勤務していて自殺した故人様太陽さんの遺品整理。

その境遇やご遺族である弟陽翔さんの憔悴している姿に涙。

碧の代わりに現場に入った神部さん、御厨ホールズの写真みつけてさすが!

そういえば今回あった神部さんの台詞「忙しい波がきている」はつよぽん口にしているのを聞いて面白いと思っていた、ここからだったのかー。(笑)

見当たらないスマホ等ルームメイトの壮太怪しい。それほど悪人とは思えず会社からの強要かな?演じる矢野聖人さんは今年「べらぼう」でさんざん怖がらせてもらいここでも謎めいてる

今回の遺品整理で磯部社長は集団訴訟に加わる決意、納得の展開。

 

彩芽さんお見合いシーン、蟹の食べっぷり相変わらずいいね、美味しそう。(笑)

今回明かされた彩芽さんの気持ち、なるほど腑に落ちた。

実は文哉さんの恋人は彩芽さんかもしれない、とも考えていたのだけど、多分恋人は静音さんだろう。

「ギリアスの実」のことで真琴の父親と関係あるかのかと思っていたけど違った、今回画集をもらった相手は「不器用でバカがつくほど正直」だと明かされた。

利人と何故関係したのか?気になる。

 

こはるさんが亡くなることは覚悟してたけど最終幕だろうと思っていたら、真琴が遺影持ってて驚いた。

真琴が故人の遺志を通したこと、鳥飼に見送られたれたこと、こはるさん喜んでると思う。

ただ、御厨夫人の激怒はわかるものの、それでも利人と彩芽は散骨にいてほしかった。彩芽は真琴が好きなのに母を亡くした彼女に何故寄り添わないのか。

鳥飼と真琴が惹かれあう設定により、利人と彩芽が冷たく描かれ過ぎではないかと私は感じてしまう。やれ大人の恋だ切ない恋だとか、夫側をことさら悪く描くことで正当化させる感じ受けてしまって好きじゃない。(意見には個人差)

散骨だけでご葬儀はないのかよくわからないけど、生き生きと仕事してたこはるさんに、仕事なかま等お別れしたい人たちもいるのでは?ということも気になった。

海辺での写真撮られたらしくて思い出した、前に確か利人と静音が写真撮られたのは誰の指示だろう?

 

各話感想:第一幕第二幕第三幕第四幕第五幕第六幕第七幕

 

こはるさんの誕生会楽しくて良かった。