環七新代田 | キイソのブログ

キイソのブログ

 食後の独り言

チャーシューメン麺少なめニンニク少し+カツオブシ
20121218
またまたやって来た代田。店内はおよそ半分強の入りで空いていた。
ちょうど店主殿が麺を投入するタイミングだったようで、店に入るやいなや「少なめで~?」との呼びかけが...。
思わず「はい~」などと、ややうわずった声で答えつつ食券を購入。

そんなわけであっという間に出来上がり。
今回もヤサイの頂上にほぐし豚が少量。これはなかなかうれしいモノである。
そして今回の麺はかなりのヤワ目。
過去ナンバーワンの柔らかさではなかろうかと思われるモノであったが、意外にもこれがイケるのであった。
ややうどん的な食感もありつつ表面はプルプルで、そこそこ弾力もありなかなか美味い。
「これは二郎でヤワ目もアリだな」などと思わせる、新発見なのであった。
スープはかなりのアブラの層がありつつもしっかりコクもありなかなか美味い。
そして豚。
今回も前回風のモノで、カタメもあれば柔らか目もアリのごちゃ混ぜなカンジ。
いったいどこの部位なのかは解らないが、まあまあの出来。
ほぐし豚は相変わらず嬉しい。

全体的な量はやや多め。
今回はかなりのヤワ麺であったこともあり、また違う一面を見せてくれた代田なのであった。