お金への執着を解放するには? | きれいで美味しい私のビューティフルライフ

きれいで美味しい私のビューティフルライフ

この世は美しく素晴らしい世界、
地球の楽しみ方をアップしています。

「お金がない、、お金が足りない、、お金が増えない、、」

私を含め、みんなの口癖です。特に世界高水準物価指数のハワイでは、誰もが口にする呪文のような言葉です。



昨日も、繰り返し、繰り返し、、、この言葉が出てきました。

夕食を食べに出かけても、そう、無意識に値段を見て、無意識に金額を考えています。

「いくらかかる?」

「そんなにかかる?」

「高いよな、、」

この言葉が出てくるだけで、楽しさは半減します、でも、自動的に出てくるので、防ぎようがありません。

繰り返し出てくるこの言葉を、、少し距離を置いて見つめていました。


今朝のこと、いつものように祖先のカルマの解放を願ってお祈りをしていると、、

昨日のお金のことが思い出されました。「お金がない、ラクにならない、」、、、


父も母もそんなにケチだったわけじゃありません。

でも子供時代は家が貧乏だったと、良く言っていました。そのため進学もできず、中卒で働き始めました。

私は大学まで出してもらいましたが、母の口癖は、「うちのような貧乏人が大学まで行かせてもらって、、、」

うちはお金持ちじゃないけど商売してたし、ムスメを進学させるくらいの余裕はあったと思うのですが、

母にはそんな嫌味を良く言われたものです。「なんでそんなことばっかり言うんだろう、、」

当時は、そう反発していましたが、、それも祖先がずっと抱いていた思いだったのですね。

両親が生きていたころ、私はお金に執着と言うものが余りありませんでした。

好きなだけ使って、楽しんで、すっからかんでした。

でも、両親が死んで一人になった時から、お金がないことがとても怖くなりました

両親が死んで、私も祖先からの思いを受け継いでしまったのです。

そして今もなお、その考えに囚われている自分を見つけました。


「あ、この考えも、私のものじゃないんだ、、」,ハッと思いました。

そう、祖先からずっと続いていた、お金に対する思いだったんです。


その時、胸の奥から大きなゲップが、ゲボ!っと出ました。

と、同時に、そこにあった胸のつかえが消えてなくなっていました。


マインド(思考)が自分のものだと思うと苦しいのですが、

自分のものじゃないと分かった途端、ラクになります。それは、ゲップが出るように、昇華します。


私たちがしなければならないことは、

節約することでもなく、お金を貯めることでもなく、お金への執着を隠すことでもなく、

お金の執着から解放され、自由になることです。